須黒清華の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代

 

「出没!アド街ック天国」でおなじみのテレビ東京の人気アナウンサー須黒清華さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。ミュージカル女優を目指して劇団四季のオーディションを受けた大学時代など、学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

須黒清華(すぐろ さやか)

 

 

1984109日生

身長165

血液型はA

 

東京都世田谷区出身のアナウンサー

テレビ東京所属

 

以下では須黒清華さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどもご紹介いたします




 

須黒清華の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:早稲田大学 政治経済学部経済学科 偏差値70(超難関)

 

 

須黒清華さんは高校卒業後は、名門私立大学の早稲田大学に進学しています。

 

在籍した政治経済学部は同大の看板学部ですから、須黒さんは高い学力を有していました。

 

また大学時代はテニスサークルに在籍しており、大学1年生の時のサークルの合宿では人生初の告白を受けたそうです。

 

ただしその際はタイプではなかったことから断ったとか。

 

須黒さんは大学入学当初はミュージカル女優を目指しており、数々の劇団のオーディションも受けています。

 

大学2年生の時に「劇団四季」のオーディションが不合格になったことをきっかけに、「この世界は無理かもしれないと思うようになりました」と述べています。

 

そのため就職することにしたのですが、大学の先輩の紹介で日本テレビの森圭介アナウンサーと会ったことでアナウンサーを目指したことをインタビューで明らかにしています。

 

「先輩が日本テレビの森圭介アナウンサーを紹介してくださったんです。森さんも演技経験があり、「喋ることや表現することはアナウンサーでも生かせるし、アナウンサーのほうがいろんな世界が見られるよ」と背中を押してくださいまして、そこから準備をはじめました」

 

須黒さんは以降はアナウンススクールの「テレビ朝日アスク」に通学して、本格的にアナウンサーを目指しています。

 

また大学時代にはテレビ朝日の「あすの空もよう」で、週末のお天気お姉さんも務めています。

 

ちなみに在籍した早稲田大学には女子アナウンサーの登竜門のミスコンがおこなわれてなかったことから、須黒さんも大学時代はミスコンなどには出場していません。

 

アナウンサー試験は苦戦しており、キー局はテレビ東京以外すべて不合格となっています。

 

またその際には疲れとストレスでできものができてしまって、本人も「散々だった思い出」と語っています。

 

ちなみに他局の面接では「今日はお岩さんみたいですいません」とものもらいをネタにしましたが、撃沈したそうです。

 

それでもテレビ東京のアナウンサー試験には合格して、20074月に入局しています。

 

 

若手時代はスポーツ番組や競馬番組に多く出演していました。

 

 

20134月から大江麻理子さんの後任として「出没!アド街ック天国」の3代目アシスタントに起用され、全国的な知名度が上昇しています。

 

 

以降は同局の人気女子アナウンサーとなっています。

 

スポンサードリンク



 

須黒清華の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:東京都 田園調布雙葉高校 偏差値65(難関・推定)

 

 

須黒清華さんの出身校は、私立の女子高の田園調布雙葉高校です。

 

同校は1941年開校のミッションスクールで、古くから「お嬢様学校」として知られています。

 

皇后雅子妃も同校に通学していました(高校1年生まで)。

 

またこの高校は高校からの募集のない完全中高一貫校で、偏差値も推定となります。

 

須黒さんも系列の田園調布雙葉中学校からの内部進学です。

 

高校時代はミュージカルクラブに入会しており、当時の夢はミュージカル女優になることでした。

 

ちなみにテレビ東京入社後の2008年に同局が主催した「ガンまげ」という舞台で女優デビューを飾っています。

 

【主な卒業生】

長島美奈(タレント)

梅津弥英子(アナウンサー)

高見侑里(タレント)

中井貴恵(女優)

 

スポンサードリンク

 

須黒清華の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:東京都 田園調布雙葉中学校 偏差値65(難関・推定)

 

 

須黒清華さんの出身中学校は、私立の女子校の田園調布雙葉中学校です。

 

現在この中学校は系列の小学校からしか原則的に進学できないことから、偏差値も推定になります。

 

須黒さんは中学時代もミュージカルクラブに入会しています。

 

また当時はクラシックバレエにも打ち込んでおり、現在でもY字バランスを特技としています。

 

須黒清華の学歴~出身小学校の詳細

 


 

出身小学校:不明

 

須黒清華さんの出身小学校は不明です。

 

中学校・高校の系列校の田園調布雙葉小学校の可能性が高そうですが、当時は田園調布雙葉中学校には中学受験でも入学できたので地元世田谷区内の公立校の可能性もあります。

 

家族構成は両親と本人の3人家族のようで、兄弟はいないようです。

 

須黒さんは幼少期から名門バレエ学校の「松山バレエ学校」に入学して、クラシックバレエをはじめています。

 

ちなみに現在出演している「アド街ック天国」は子供の頃から見ていたそうです。

 

須黒さんは小学校時代からミュージカルが好きで、俳優の石丸幹二さんには小学校時代から憧れていたとインタビューで述べています。

 

以上が須黒清華さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

テレビ東京入社後はさほど目立つ存在ではありませんでしたが、「アド街ック天国」に出演すると同局の人気アナウンサーのひとりになっています。

 

 

また安定感のあるアナウンス力は定評もあり、同局の看板番組の「ワールドビジネスサテライト」にもフィールドキャスターとして出演しています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク





 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ