渡辺正行の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と若い頃の画像

 

タレントの渡辺正行さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。実は渡辺さんは高校時代までは剣道に打ち込んでいました。学生時代のエピソードや情報、若い頃の画像なども併せてご紹介いたします

 

渡辺正行(わたなべ まさゆき)

 

 

1956年1月24日生

身長180㎝

血液型はA型

 

千葉県出身のタレント

お笑いトリオ「コント赤信号」のメンバー

本名は渡邊正行、愛称は「リーダー」

 

以下では渡辺正行さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

渡辺正行の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学: 明治大学 経営学部 偏差値58(当時・中の上)

 

 

 

渡辺正行さんは高校卒業後は、明治大学に進学しています。

 

在籍したのは経営学部で現在は偏差値は63程度ありますが、当時は現在ほどレベルは高くありませんでした。

 

大学時代は落語研究会に在籍しており、高座名は「紫紺亭志い朝」でした。

 

ちなみにこの高座名は明治大学落語研究会で代々引き継ぎられているもので、先代は落語家の立川志の輔さんが名乗っていました。

 

当時のこの大学の落語研究会には立川さんのほか、三宅裕司さんも在籍していました。

 

また大学時代は焼き鳥屋でアルバイトをしており、その際には持ち前のトーク力で店を盛り上げています。

 

大学3年生だった1977年に、俳優を目指して「劇団テアトル・エコー」の養成所に入所しています。

 

ちなみにこの養成所への入学金はお姉さんに出してもらったそうです。

 

この養成所ではラサール石井さんと小宮孝泰さんと同期でした。

 

そして大学卒業後の1980年にラサールさんと小宮さんとともにお笑いトリオ「コント赤信号」を結成しています。

 

 

この年にはトリオはバラエティ番組「花王名人劇場」に起用されて、暴走族コントなどで人気を博しています。

 

 

その後も「オレたちひょうきん族」などに出演して、「コント赤信号」はブレイクしています。

 

1990年代からは単独での出演が増えて、渡辺さんは司会者やMCなどの仕事が多くなります。

 

 

以降も数々のバラエティ番組に出演しており、60歳を超えた現在でも第一線で活躍しています。

 

スポンサードリンク

 

渡辺正行の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:千葉県 大喜多高校 偏差値52(普通)

 

 

 

渡辺正行さんの出身高校は、県立の共学校の大喜多(おおきた)高校です。

 

この高校は1900年開校の伝統校で、千葉県内では3番目に古い高校として知られています。

 

高校時代は剣道部に在籍して、部活動に打ち込んでいます。

 

在学中は初の関東大会に進出しており、現在の段位は四段です。

 

ただし渡辺さんは高校時代は部活動をサボっていたと、インタビューで話しています。

 

「僕の学生時代のテーマは、いかにして”合法的に剣道をサボる”かということでした。中学生のときはトイレにいってサボるというレベルの低いものでしたが、高校生のときは実行委員に立候補して合法的にサボっていました。サボる技術があがったんですね(笑)。これは冗談として、剣道の稽古は厳しかった。稽古の甲斐あってか僕の高校では初の関東出場を成し遂げました」

 

渡辺さんは高校時代に三段を取得しており、個人戦でも千葉県で6位になっています。

 

なお高校時代の剣道を通じてきちっと努力すれば結果が出るということを学んだとも述べており、芸能界でデビュー後もこの経験が活きたそうです。

 

ちなみに渡辺さんは高校時代には既に彼女がいました。

 

勉強はあまり熱心におこなっていませんでしたが、大学受験の期間中はかなり勉強して明治大学に進学しています。

 

スポンサードリンク

 

渡辺正行の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:千葉県 夷隅町立国吉中学校 偏差値なし

※現在はいすみ市立国吉中学校

 

 

 

渡辺正行さんの出身中学校は、地元千葉県夷隅町内の公立校の国吉中学校です。

 

中学時代は漫画「巨人の星」の影響で、当初は野球部に入部していました。

 

しかし入部後1週間にわたってうさぎ跳びばかりやらされたので、野球部は1週間でやめています。

 

その後は剣道部に入部し直していますが、またもやうさぎ跳びばかりやらされたことをインタビューで話しています。

 

しかしすぐにやめるのはよくないと考えなおし、剣道部はやめませんでした。

 

また顧問の先生が剣道の名門の国士舘大学の出身だったことから、練習を重ねるごとに強くなったとコメントしています。

 

なお渡辺さんは中学時代は学校の成績は優秀でした。

 

渡辺正行の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:千葉県 船橋市立葛飾小学校

 

 

 

渡辺正行さんの出身小学校は、船橋市内の公立校の葛飾小学校です。

 

家族構成は両親と兄と姉の5人家族です(3人きょうだいの末っ子)。

 

渡辺さんは子供の頃からお笑い好きで、当時のお気に入りは三波伸介さんや伊東四朗さんが在籍した「てんぷくトリオ」でした。

 

子供の頃は習い事を多くしており、日舞やピアノ英会話などを習っていました。

 

以上が渡辺正行さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

「コント赤信号」は一世を風靡して、当時はイケメンお笑いタレントとしてかなりの人気を誇りました。

 

 

その後もMCや司会者として活躍して、数々のバラエティ番組に出演しています。

 

 

末永い活躍を期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ