田中里沙の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|ひるおびに出演

宣伝会議の編集室長で「ひるおび」などでコメンテーターを務める田中里沙さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。田中さんはどのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

田中里沙(たなか りさ)

 

 

1966年11月14日生

身長非公表

血液型非公表

 

三重県津市出身の編集者、タレント

宣伝会議副社長兼編集室長

 

以下では田中里沙さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

田中里沙の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:学習院大学 文学部英米文学科 偏差値58(中の上)

※現在は英米文化学科

 

 

 

田中里沙さんは高校卒業後は、学習院大学に進学しています。

 

在籍したのは文学部で英米文学を専攻しています。

 

大学時代は三軒茶屋の門限が23時の学生会館でひとり暮らしをしていました。

 

大学時代は小さな広告会社で短期間アルバイトをしたそうです。

 

また就職活動をした際にはバブルの全盛期(1989年)だったことから、大手銀行や大手百貨店、メーカー、製薬会社の4社から内定をもらったそうです。

 

驚くことに当時は女性のひとり暮らしは就職の際に嫌われたので、田中さんは叔父や叔母の家から通勤すると約束して内定が出ています。

 

ところがどの会社もなかなか入社後のイメージが湧かなかったそうです。

 

すると前記のアルバイト先の小さな出版社に就職を決めたことをインタビューで明らかにしています。

 

「就職前にご挨拶をと思いながら遊びに行ったときに、「うちでもおもしろいことできるわよ」と女性の先輩社員から 言われて、興味を持ちました。広告会社って、いろんなクライアントがあるから、毎日いろんな業種が見られますよね。毎日楽しめそうかな、じゃあちょっとここにしようかな、って」

 

大学卒業後はその広告会社で仕事をしていますが、入社から4年後の1993年にその会社がマーケティング雑誌「月刊 宣伝会議」の経営を引き継いでいます。

 

当時の「宣伝会議」は経営不振で社長同士が知り合いだったことから、経営譲渡となったそうです。

 

そのため田中さんは「宣伝会議」の編集に関わることになりますが、その後に数々の斬新な企画を立てて編集者として頭角を現しています。

 

29歳だった1996年に田中さんは編集室長になっていますが、「宣伝会議」はその後は有数のマーケティング・クリエイティブ総合誌として成長を遂げています。

 

 

また田中さんは2001年頃から報道番組「ブロードキャスター」にコメンテーターとして出演して、タレントとしても活動を開始しています。

 

以降も数々の情報番組や報道番組にコメンテーターとして出演して、2018年からは「ひるおび!」に曜日コメンテーターとして出演しています。

 

 

その他にも事業構想大学院大学の学長を務めるなど、精力的な活動を展開しています。

 

スポンサードリンク

 

田中里沙の学歴~出身高校の詳細

 

出身校校:三重県 津高校 偏差値67(難関)

 

 

 

田中里沙さんの出身高校は、県立の共学校の津高校です。

 

この高校は1880年開校の伝統校で、三重県でも古くからトップクラスの進学校として知られています。

 

田中さんは高校時代まではかなりの習い事をしていたとインタビューで述べています。

 

日本舞踊や体操、習字や絵画などを習っていたそうです。

 

またおばあちゃん子だったことから、高校2年生の時に祖母が亡くなった際には大きなショックを受けています。

 

ただしその際には2人の先生に救われたそうです。

 

「高校2年の時に最愛の祖母が他界したのですが、2人の先生の存在に救われました。担任で数学を担当していた先生は、やる気を失っていた私に「悲しんでいるとおばあさんも悲しむぞ。自分で道を開け」と励ましてくれました。体育の先生は「お母さんの方が悲しんでいる。家族のことを思える人になれ」と背中を押してくれました」

 

【主な卒業生】

浦口史帆(アナウンサー)

ぱいぱいでか美(タレント)

 

スポンサードリンク

 

田中里沙の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

田中里沙さんの出身中学校は、地元津市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

中学時代は活発だったと話しています。

 

また当時は生徒会副会長を務めており、中学時代からリーダーシップを発揮していたようです。

 

田中里沙の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

田中里沙さんの出身小学校も津市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成は両親と妹の4人家族です。

 

実家の5軒くらい隣に祖父母の家があり、田中さんの部屋もあったそうです。

 

母親も公務員で仕事をしていたことから、田中さんは祖父母の家で過ごして夕食の時だけ実家に帰るという生活をしていました。

 

前記のように小学校時代は学校のほかに多くの習い事をしていたことから、かなり忙しかったそうです。

 

以上が田中里沙さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

「宣伝会議」の編集室長を務める傍らで、数々の情報番組などに出演していますがその的確なコメントで人気です。

 

 

またその他にも大学の学長や客員教授を務めるなど、マルチに活動しています。

 

末永い活躍を期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ