ゴリ(ガレッジセール)の学歴|出身大学や高校の偏差値と学生時代

 

ゴリ

 

 

1972522日生

身長173

血液型はA

 

沖縄県那覇市出身のお笑いタレント

お笑いコンビ「ガレッジセール」のボケ担当

本名は照屋年之(てるや としゆき)

 

以下ではガレッジセール・ゴリさんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

学歴~出身大学

 

スポンサードリンク



 

出身大学:日本大学 芸術学部映画学科(中退) 偏差値48(やや容易)

 

 

ガレッジセール・ゴリさんは高校卒業後は、日本大学の芸術学部に進学しています。

 

日本大学の芸術学部は「日芸」の愛称で多くの芸能人を輩出しており、お笑い界では「爆笑問題」の太田光さんや田中裕二さんも卒業生です。

 

ゴリさんは芸術学部の映画学科に在籍しており、大学時代は自主製作の映画も制作した経験があります。

 

また大学2年生の新歓コンパでコントを披露してウケたので、この頃から本格的にお笑い芸人を目指すようになります。

 

そのため大学を中退して、当時は沖縄にいた川田さんを呼び寄せて、お笑いコンビ「ガレッジセール」を結成しています。

 

 

23歳の時に吉本総合芸能学院(NSC)東京校が第1期生を募集するということで入学を希望しましたが、既に募集は終了しており入学できませんでした。

 

しかし川田さんとともに東京吉本が当時経営していた「渋谷公園通り劇場」で無給のスタッフとして働きはじめ、当時この劇場に出演していたココリコやロンドンブーツらの誘導などをおこなっていました。

 

当時は115時間も無給で働いたこともあり、これらが評価されてやがてこの劇場の舞台に立つことが許されています。

 

その後は「笑っていいとも!」などのレギュラーを勝ち取って、29歳だった2001年に「バラエティ番組「ワンナイRR」にもレギュラー出演。

 

 

番組内の企画で「ゴリエ」と「川ちゃん」というキャラクターを演じて、コンビは大ブレイクを果たしています。

 

 

以降は人気お笑いコンビとなって、数々のバラエティ番組に出演しています。

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身高校

 

出身高校:沖縄県 首里高校普通科 偏差値52(普通)

 

 

ガレッジセール・ゴリさんの出身校は、県立の共学校の首里高校です。

 

この高校は1798年の琉球王朝の国学がルーツの日本国内でも屈指の歴史を誇る伝統校です。

 

また普通科(偏差値52)のほか、染物職人を養成する染織デザイン科(偏差値41)も設置しています。

 

また同校は現在の偏差値は52程度ですが、ゴリさんの在籍していた時代はレベルが高く進学校として知られていました(具体的な偏差値は不明)

 

高校時代のゴリさんはサッカー部に在籍しており、部活動に打ち込んでいました。

 

ただしゴリさんはさほどサッカーの実力があったわけではなく、「サッカーがあまり強くない沖縄の中でも弱い高校の補欠だった」とインタビューで話しています。

 

また高校時代に夜間練習をして一時はレギュラーの座を獲得しましたが、バイク事故で足を骨折したことから後輩にポジションを獲られたとも語っています。

 

 

ただし高校時代は模範的な生徒で、生徒会長を務めています。

 

なお後述するように相方の川田さんとは中学校は同級生でしたが、高校は別々の学校に通学しています。

 

【主な卒業生】

真栄田賢(スリムクラブ)

石嶺聡子(歌手)

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身中学校

 

出身中学校:沖縄県 那覇市立松城中学校 偏差値なし

 

 

ガレッジセール・ゴリさんの出身中学校は、地元那覇市内の公立校の松城中学校です。

 

中学校時代もサッカー部に在籍しており、部活動に打ち込んでいました。

 

中学校時代のゴリさんは明るいキャラクターで女子にモテたそうです。

 

意外にも中学校時代のゴリさんは不良で鳴らし、深夜のスーパーマーケットに仲間と侵入して盗みを働き警察のお世話になったこともあるほどです。

 

女優の山田優さんは中学校の後輩ですが、当時のゴリさんを「伝説の人」と語っています。

 

当時のゴリさんは「ラッパ」と呼ばれた裾の広がったズボンを履いています。

 

ところが中学校2年生の時に、両親がゴリさんのことで悩んでいることを知って改心しています。

 

そして不良をやめて塾に通いはじめ、中学1年生のクラスに在籍して勉強をやり直しています。

 

その後も猛勉強を続けて、当時は進学校だった首里高校に合格しています。

 

このようにゴリさんは中学時代に劇的に更生しています。

 

なお後に相方になる川田さんは中学校3年生の時にこの中学校に転校してきて、意気投合しています。

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身小学校

 


 

出身小学校:沖縄県 那覇市立松川小学校

 

 

ガレッジセール・ゴリさんの出身小学校は、地元那覇市内の公立校の松川小学校です。

 

家族構成は両親と、兄2人、妹の6人家族です。

 

なお小学校1年生から小学校5年生の頃までは大阪に住んでいました。

 

子供の頃から習い事を多くしており、公文式や英会話、空手や少林寺拳法を習っていましたが、いずれも長続きしていません。

 

ゴリさんは小学校時代からクラスで笑いをとっており人気者でした。

 

ただし小学校高学年の頃から不良の先輩たちと付き合いはじめ、タバコを吸うなど素行不良が目立ったそうです。

 

 

以上がガレッジセール・ゴリさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

20代後半で「エンジョイプレイ!」のギャグやゴリエのキャラクターがウケてブレイクし、以降は数々のバラエティ番組に出演しています。

 

またコンビでの活動のほか俳優としても活動しており、2018年のテレビドラマ「リピート」では主演も果たしています(貫地谷しほりさんと本郷奏多さんとのトリプル主演)

 

 

現在も多方面で精力的に活動しており、今後の活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ