トミーズ雅の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|ボクシングをやっていた

 

お笑い芸人のトミーズ雅さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実はトミーズ雅さんは不良でありながら進学校に通学したという経歴の持ち主です。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

トミーズ雅

 

 

1959年12月24日生

身長177㎝、体重80㎏

血液型はA型

 

大阪府大阪市出身のお笑い芸人

お笑いコンビ「トミーズ」のメンバー

本名は北村雅英(きたむら まさひで)

 

以下ではトミーズ雅さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

トミーズ雅の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:大阪経済大学(中退) 経済学部 偏差値48(やや容易・現在)

 

 

トミーズ雅さんは高校卒業後は、大阪経済大学に進学しています。

 

高校時代からボクシングをはじめており、20歳だった1979年にプロボクサーとしてデビューしています。

 

するとこの年に西日本ミドル級の新人王に輝くほどでした。

 

以降もプロボクサーとして活動したことから、大学は中退しています。

 

プロボクサー時代には、「浪速のロッキー」と呼ばれた俳優の赤井英和さんともスパーリングをしたことがありました。

 

その際には赤井さんのジャブに衝撃を受けており、「こいつには勝てない」と悟ったことをインタビューで話しています。

 

ちなみに芸能界入りした後は赤井さんとは親友になっています。

 

 

ただしトミーズ雅さんはその後は伸び悩み、ボクサーとしては大きなタイトルなどは獲得していません。

 

ボクサー時代の戦績は11勝2敗で、KO勝ちが9回もあります。

 

ボクサーを引退した後に22歳だった1982年4月にお笑い芸人を目指して、吉本総合芸能学院(NSC)に入校しています。

 

ちなみにNSCに入校したのは兄の勧めで、高校の同級生だったトミーズ健さんを誘っています。

 

数々のお笑い芸人を輩出しているNSCですが、トミーズ雅さんはその1期生で「ダウンタウン」や「ハイヒール」、内場勝則さんらと同期です。

 

 

またこの年にトミーズ健さんとお笑いコンビ「トミーズ」を結成しています。

 

 

コンビは翌年に若手コンビの登竜門として知られる「NHK上方漫才コンテスト」と「ABC漫才・落語新人コンクール」に優勝して早くも頭角を現しています。

 

そのため当時の吉本興業の期待の大きさは「ダウンタウン」以上だったそうです。

 

当時のトミーズ雅さんはかなりのイケイケで、ダウンタウンの松本人志さんと揉めて脅したり、吉本興業の大先輩のオール巨人さんに口答えをしたとの逸話も残っています。

 

その後は関西圏で人気者となって、1990年代前半に東京に進出しています。

 

東京時代は「笑っていいとも!」のレギュラーを務めるなど、数々のバラエティ番組に出演しています。

 

 

その後は再び関西に拠点を移して、関西圏のテレビ番組を中心に出演して現在に至ります。

 

スポンサードリンク

 

トミーズ雅の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:大阪府 住吉高校普通科 偏差値65(難関)

 

 

トミーズ雅さんの出身高校は、府立の共学校の住吉高校です。

 

この高校は1922年開校の府立高校で、古くから進学校として知られています。

 

トミーズ雅さんはこの高校に一般受験で入学しており、高い学力を有していました。

 

ただし当時から血気盛んだったようで、この高校の受験会場で赤井さんと一触即発状態になっています(赤井さんは不合格)。

 

当時は2人ともボクシングをおこなっていませんでしたが、中学時代からの因縁がありました。

 

前記のようにトミーズ健さんは高校の同級生です。

 

トミーズ雅さんは高校2年生の時からボクシングをはじめています。

 

そのため以降はボクシングに熱心に取り組んでいます。

 

そのためか前記の大学には現役で合格することができず、1年間の浪人生活を経ての進学でした。

 

【主な卒業生】

アンミカ(ファッションモデル)

福田麻貴(お笑い・3時のヒロイン)

高山都(女優)

 

スポンサードリンク

 

トミーズ雅の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:大阪府 大阪市立巽中学校 偏差値なし

 

 

トミーズ雅さんの出身中学校は、地元大阪市内の公立校の巽(たつみ)中学校です。

 

ちなみにトミーズ健さんとは中学時代も同級生でした。

 

中学校時代は野球部に在籍しています。

 

また中学校入学当時は不良で番長でした。

 

トミーズ雅さんは学校の成績もあまりよくなかったのですが、仲が良かった健さんが勉強をしはじめて学年でもひと桁の成績をとるようになったことで真剣に勉強をはじめています。

 

その後は不良仲間と縁を切って真剣に勉強をしたところ、健さんと同じように学年ひと桁の成績になっています。

 

ちなみに中学校2年生の時にバレーボール部の同級生の女子とはじめて交際しています。

 

【主な卒業生】

伊原剛志(俳優)

 

トミーズ雅の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:大阪府 大阪市立巽小学校

 

 

トミーズ雅さんの出身小学校は、地元大阪市内の公立校の巽小学校です。

 

家族構成は両親と3人の兄の6人家族です(4人兄弟の末っ子)。

 

子供の頃から運動神経が良く、小学校時代にはリトルリーグで野球をはじめています。

 

リトルリーグではエースで4番でキャプテンも務めています。

 

また当時から目立ちたがり屋だったそうです。

 

小学校時代は児童会長も務めたほどでした。

 

以上がトミーズ雅さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

コンビの全盛期の勢いはすさまじく、数々の人気バラエティ番組に出演していました。

 

 

2019年には動静脈瘦の手術を受けていますが、無事に復帰しています。

 

 

根強い人気を誇る人物だけに、末永い活躍を期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ