浅越ゴエの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|インテリ芸人だった

 

お笑い芸人でリポーターなどでも活躍する浅越ゴエさんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。実は浅越さんは高校時代はかなりの進学校に通学していたインテリ芸人でした。学生時代のエピソードや情報も併せてご紹介いたします

 

浅越ゴエ(あさごえ ごえ)

 

 

1973年12月20日生

身長178㎝

血液型はB型

 

岡山県岡山市出身のお笑い芸人

お笑いユニット「ザ・プラン9」のメンバー

本名は浅越浩志(あさごえ ひろし)

 

以下では浅越ゴエさんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

浅越ゴエの学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:立命館大学 法学部 偏差値60(やや難関)

 

 

 

浅越ゴエさんは高校卒業後は、立命館大学に進学しています。

 

大学では法学部に在籍しており、在学中に宅建主任者の国家試験にも合格しています。

 

浅越さんは岡山県出身で大学時代は京都で過ごしていますが、京都の夏はこんなに暑いのかと驚いたと話しています。

 

ちなみに当時住んでいたのは太秦の下宿で、家賃2万5000円で風呂なし、トイレ電話共同の下宿でした。

 

なお近所に太秦映画村があったことからエキストラのアルバイトをしたことがあり、柳葉敏郎さんの部下の兵士役を演じたこともありました。

 

また学生時代は演劇サークルに入っていたことをインタビューで明らかにしています。

 

「劇団の見学に行ったら、高校の演劇部なんかとは違って、「あ、俳優をやるんや」と。それは面白いなと思って入りました。で、大学の近くに「喫茶マイン」という店があって、夜中1時2時までご飯が食べられるから、稽古終わりに行っていました。よくドリアを注文していましたね。」

 

また当初はサラリーマンになろうと思っており、この時に劇団に入っていなければ芸人になっていなかったとも話しています。

 

大学4年生だった1995年に本格的にお笑い芸人を志して、吉本興業の養成所である「吉本総合芸能学院(NSC)」に入校しています。

 

NSCでは「ロッチ」の中岡創一さんらと同期です。

 

ちなみに当時はアナウンサーも目指しておりテレビ局4社の入社試験を受けていますが、何も準備をしなかったことから不合格になっています。

 

なおアナウンサーになりたかったのは、大好きなプロレスの実況をやりたかったからです。

 

その後は「イン☆パルス」や「デモしかし」などのお笑いコンビで活動していますが、芽が出ませんでした。

 

(デモしかし時代)

 

そのため1999年にはいったん芸人を引退して、住友不動産販売に就職しています。

 

しかし1年ほどで芸人に復帰して、2001年になだぎ武さんやヤナギブソンさんらとともにお笑いユニット「ザ・プラン9」を結成しています。

 

 

そして2004年にピン芸人NO.1決定戦である「R-1ぐらんぷり」で優勝して、知名度が大幅に上昇しています。

 

 

以降は徐々に人気が上昇して、バラエティ番組にコンスタントに出演しています。

 

スポンサードリンク

 

浅越ゴエの学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:岡山県 岡山芳泉高校 偏差値65(難関)

 

 

 

浅越ゴエさんの出身高校は、県立の共学校の岡山芳泉(ほうせん)高校です。

 

この高校は1974年開校の公立校ですが、現在はかなりの進学校になっています。

 

2019年度の同校の主な進学実績は次の通りです(浪人生含む)。

 

東京大学:4名

京都大学:2名

大阪大学:14名

岡山大学:176名

 

立命館大学:60名

関西大学:30名

関西学院大学:26名

 

浅越さんは高校時代は部活動などはおこなっておらず、帰宅部でした。

 

当時は自転車通学でしたが、自宅から高校が遠かったことから太ももが太くなったとインタビューで話しています。

 

加えて浅越さんは高校3年生の時に同級生と「全国高校生クイズ選手権」に出場しています。

 

その際には岡山県大会で優勝して全国大会にも進出していますが、1回戦で敗退しています。

 

【主な卒業生】

徳永圭一(アナウンサー)

 

スポンサードリンク

 

浅越ゴエの学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:岡山県 岡山市立妹尾中学校 偏差値なし

 

 

 

浅越ゴエさんの出身中学校は、地元岡山市内の公立校の妹尾(せのお)中学校です。

 

ただし浅越さんの中学校時代の情報やエピソードは見当たりませんでした。

 

浅越ゴエの学歴~出身小学校の詳細

 


 

出身小学校:岡山県 岡山市立箕島小学校

 

 

 

浅越ゴエさんの出身小学校は、地元岡山市内の公立校の箕島小学校です。

 

家族構成や兄弟姉妹は不明です。

 

浅越さんは小学校時代からプロレスが大好きでした。

 

また当時からお笑いも好きだったそうです。

 

以上が浅越ゴエさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

「R-1ぐらんぷり」で優勝して一気に知名度を上げており、数々のバラエティ番組に出演しています。

 

 

ちなみに浅越さんが優勝した当時の「R-1ぐらんぷり」は、関西のローカル番組で優勝賞金は100万円でした(翌年から全国区ネットになって優勝賞金も500万円になっている)。

 

とは言えバラエティ番組のほか情報番組などにも幅広く出演して、マルチに活躍しています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ