さくらももこの学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値

 

さくらももこ

 

 

196558日-2018815

 

静岡県出身の漫画家

本名は三浦美紀(みうら みき)

目次

経歴/プロフィールの詳細

 

スポンサードリンク

 

1984年に少女漫画雑誌「りぼんオリジナル」誌上の「教えてやるんだありがたく思え!」でデビュー。

 

19868月から「ちびまる子ちゃん」の連載が開始される。

 

 

1990年にテレビアニメ「ちびまる子ちゃん」がスタートし(19929月終了)、主題歌「おどるポンポコリン」の作詞で日本レコード大賞を受賞。

 

 

19951月からテレビアニメ「ちびまる子ちゃん」が再び放送開始。

 

206年に「ちびまる子ちゃん」が実写ドラマ化されて、第1話の脚本を担当。

 

2014年にシンガーソングライターの琵奈子と音楽ユニット「イエローパープル」を結成。

 

2018815日に乳がんで死去。

 

学歴~出身中学校・高校

 

スポンサードリンク

 

出身高校:静岡県 清水西高校 偏差値48(やや容易)

 

さくらももこさんの出身校は、県立の女子校(当時)の清水西高校です。

 

同校は1911年開校の伝統校で、現在は共学化されています。

 

さくらさんは清水市立入江小学校から清水市立大八中学校を経て、同校に進学しています。

 

高校時代は物理部に入部して、アマチュア無線の資格を取得しています。

 

また高校時代にはじめて漫画を描いて、漫画雑誌「りぼん」に投稿しています。

 

なお代表作の「ちびまる子ちゃん」はさくらさんの小学生時代を描いていますが、「たまちゃん」のモデルの親友の女性とは中学は別になりましたが、高校で再び同級生になっています。



 

学歴~出身大学

 



 

出身大学:静岡英和女学院短期大学 偏差値43(容易)

※現在は静岡英和学院大学短期大学部

 

さくらももこさんは高校卒業後は、静岡英和女学院短期大学に進学しています。

 

大学時代に漫画家デビューを果たしますが、卒業後は出版社の「ぎょうせい」に就職しています。

 

しかしわずか2か月間で同社を退職して、その年の8月に「ちびまる子ちゃん」の連載がスタート。

 

その後はテレビアニメ化されて国民的な人気を得ています。

 

さくらさんは以降も精力的に活動してきましたが、53歳の若さで逝去しています。

 

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次