山村隆太の学歴と経歴|出身大学高校(関西外語大・近大附属)や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

ロックバンド「Flumpool」の山村隆太さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。俳優としても活動している山村さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

山村隆太(やまむら りゅうた)

 

山村

 

1985121日生

身長171㎝ 体重57kg

血液型はA型

 

大阪府松原市出身のミュージシャン、俳優

ロックバンドFlumpoolのボーカル

本名同じ

 

以下では山村隆太さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

山村隆太の学歴まとめ

 

出身大学:関西外国語大学 外国語学部英米語学科

出身高校:近畿大学附属高校

出身中学校:松原市立第四中学校

出身小学校:松原市立松原北小学校

 

山村隆太の学歴~出身大学(関西外国語大学)の詳細

 

出身大学:関西外国語大学 外国語学部英米語学科 偏差値50(普通)

 

 

 

山村隆太さんは高校卒業後は、関西外国語大学に進学します。

 

この大学では外国語学部英米語学科に在籍していました。

 

大学に入学当初は、将来は海外と関わる仕事をしたいと思い英語を必死で勉強していました。

 

大学在学中には、オーストラリアに短期留学もしています。

 

その傍らで野球のサークルに在籍をして活動をしていました。

 

しかし調理師になるという目標ができ、大学を中退した友人に触発されて焦りを感じました。

 

山村さんはこのことについてインタビューでは次のように話しています。

 

「仲間が夢を追いかけて行動しているのに、焦りを感じるというか、自分はふわふわしているな、と思いました」

 

そして同じ頃から尼川さんらと路上ライブをはじめており、後にそれが発展しFlumpoolの結成につながります。

 

また山村さんは音楽活動をおこなっていた1番のモチベーションについては、インタビューで次のように語っています。

 

「最初は『モテそうだな』と思ったから(笑)。人前に立つのは苦手なんだけど、『でも目立ちたい!』という矛盾を抱えていましたね。漫才師になろうと思ったこともあって(笑)、とあるスキー合宿のときに漫才を披露しようと(阪井)一生と練習してみたのですが、『これはないな』と思ってすぐやめました(笑)。」

 

また山村さんは教員免許を取得するために教育実習に行っており、これがきっかけで背中を押されています。

 

教育実習では、入学をしたばかりの中学1年生を担当しており、作詞作曲をした歌を生徒に披露した際に涙を流しながら感想を伝えてくれた生徒がいました。

 

山村さんは中学校と高校の英語の教員免許を取得しています。

 

このように大学在学中から将来は音楽の道に進もうと思っていましたが、保険をかける意味で大学はしっかり卒業をしたとのことです。

 

そして大学を卒業した2007年から、Flumpoolは本格的に活動を開始しています。

 

山村2

 

すると翌年にリリースしたセカンドシングル「花になれ」がヒットしてブレイクしています。

 

その後の活躍は目覚ましく、バンドでは武道館公演や紅白歌合戦に出場もしますし、並行して別のバンドを結成してボーカルを担当するなど精力的に活動しています。

 

 

さらに俳優業にも乗り出して、いきなり話題作の連続ドラマに主要キャストとして起用されるなど、こちらも順調です。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

山村隆太の学歴~出身高校(近畿大学附属高校)の詳細

 

出身高校:大阪府 近畿大学附属高校 偏差値62(やや難関)

 

 

 

山村隆太さんの出身高校は、私立の共学校の近畿大学附属高校です。

 

この高校は1939年開校の近畿大学の系列の私立高校で、生徒数が3000人もいるマンモス校です。

 

また同校はスポーツが盛んで、硬式野球部やサッカー部、水泳部などが強豪として知られています。

 

かつてはレベルはさほどではありませんでしたが最近では進学実績も向上して、難関大学に進学する卒業生も少なくはありません。

 

この高校には一般受験で入学しています。

 

後にFlumpoolをともに結成することになる尼川元気さんとは、幼稚園から高校まで同じ学校に通っています。

 

また20166月に入籍した一般女性の方とは高校時代から交際しており、実に約14年間の付き合いを経て結婚しています。

 

山村さんは高校時代は帰宅部で、部活動などはおこなわなかったようです。

 

その一方でバンドを結成して、音楽活動に熱中しています。

 

当時は黒夢やオジー・オズボーンなどの楽曲をコピーしていました。

 

山村さんは高校3年生の春に両親に「音楽がやりたいから、ボーカルレッスンに行きたい」とはじめて自身の夢を人に話しました。

 

しかし両親からは「あんたそれ、受験の逃げだよ」と言われており、この時に「そんなことない」と反論をすることができませんでした。

 

このことについてはインタビューで次のように話していました。

 

「高校をやめて、自分の夢を追うために海外にいった仲間がいて、無意識に触発されたんだと思う。それで、母親に『ミュージシャンになりたいからボイトレに通いたい』と言ったのを覚えています。でも母親からは、『受験からの逃避やろ』って言われて…。」

 

山村さんは結局ボイストレーニングには通わずに、大学受験のために勉強をしています。

 

なお山村さんは系列の近畿大学に内部進学せずに、前記の大学に一般受験で入学しています。

 

【主な卒業生】

入江陵介(競泳選手)

つんく♂(ミュージシャン)

小藪千豊(お笑い芸人)

 

スポンサードリンク

 

山村隆太の学歴~出身中学校(松原市立第四中学校)の詳細

 

出身中学校:大阪府 松原市立第四中学校 偏差値なし

 

 

 

山村隆太さんの出身中学校は、地元大阪府松原市内の公立校・松原市立第四中学校です。

 

中学時代は野球部に在籍して、部活動に打ち込んでいました。

 

山村1

 

また中学2年生の時に友達とバンドを組むことになって、ギターをはじめています。

 

ただし部活動が忙しかったようで、バンドには参加できませんでした。

 

山村隆太の学歴~出身小学校(松原市立松原北小学校)の詳細

 

出身小学校:大阪府 松原市立松原北小学校

 

 

 

山村隆太さんの出身小学校は、地元松原市内の公立校・松原市立松原北小学校です。

 

家族構成は両親と姉2人の5人家族です(3人きょうだいの末っ子)。

 

 

メンバーの阪井一生さんと尼川元気さんは、実家が近所で幼稚園の頃から顔見知りでした。

 

そして小学校の発表会や修学旅行などで、一緒に漫才を披露する仲間だったといいます。

 

山村さんは当時のことについてはインタビューで次のように話していました。

 

「普段は引っ込み思案でシャイなんだけど、何かあると目立ちたがるっていう。それで音楽をやろうと思ったときも、『一緒にやろうぜ』と誘ったんですよね。」

 

小学校高学年の頃には、学校を抜け出したというエピソードも語っています。

 

以上が山村隆太さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

Flumpoolはメジャーデビューを飾るとヒット曲を連発して、瞬く間に人気バンドになっています。

 

 

また山村さんは俳優としても活動しており、今後の活動にも注目ですね。

 

経歴/プロフィールの詳細

 

20071月にFlumpoolを結成。 

200810月に配信限定シングル「花になれ」でメジャーデビュー。 

2009年に初のCDシングル「星に願いを」がオリコン2位となり、初の武道館公演をおこなう。 

同年にNHKの紅白歌合戦に初出場。

2011年にアンエアのCMに出演してソロ活動を開始。 

2014年にFlumpoolの傍ら、「THE TURTLES JAPAN」を結成し、ボーカルを担当。 

20171月にドラマ「突然ですが、明日結婚します」で俳優デビュー。 

私生活では20166月に一般人女性と結婚。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次