秋元玲奈アナの学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と若い頃のかわいい画像

 

フリーアナウンサーの秋元玲奈さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。テレビ東京時代は高い人気を誇った秋元さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

秋元玲奈(あきもと れな)

 

 

198575日生

身長163

血液型はO型

 

東京都出身のフリーアナウンサー

元テレビ東京所属

本名同じ(結婚前)、愛称は「れなぴょん」

 

以下では秋元玲奈アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

経歴/プロフィールの詳細

 

父親は元外交官で、姉はフジテレビアナウンサーの秋元優里。 

20084月にテレビ東京にアナウンサーとして入社して、同期には相内優香アナがいる。 

同年5月の「東京☆女子アナクルーズ」でテレビ初出演。 

同年7月から広報番組「A×A ダブルエー」で初レギュラー(20117月まで) 

2009年から「ネオスポーツ The documentary!」の司会を務める(20163月まで) 

20174月から「ニュースモーニングサテライト」のサブキャスターを担当。 

私生活では20173月に会社員の一般人男性と結婚し、11月に長男を出産した。

 

秋元玲奈の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:慶応義塾大学 法学部政治学科 偏差値68(難関)

 

 

 

秋元玲奈さんは高校卒業後は、名門私大の慶応義塾大学に進学しています。

 

大学では法学部に在籍して、政治学を専攻していました。

 

この大学を選んだ理由についてインタビューでは次のように話しています。

 

「慶應義塾大学を選んだ理由は、姉が既に慶應にいた事が一番ですが、法学部政治学科を選んだのはマスコミへの就職に強いという話を聞いた為です。」

 

 

秋元さんは大学時代はテニスサークルに在籍しており、週2日ほどサークル活動をしていたためその他は暇だったと話しています。

 

大学の時には英語力を磨くために英語の授業では英字新聞を読んでいました。

 

自身の大学生活について次のように話しています。

 

「暇な時は渋谷や横浜で買い物をします。ストレス解消にもってこいなので。アルバイトはアパレルショップに週1日で入っています。同じ慶應生の姉と一緒に働いています。接客業ですから厳しいです。最初の内は、お客様に渡すはずの駐車券を渡し損ね、お客様を探して走り回る……とか色々なミスがあって、正直あまり行きたくなかった時もありました。」

 

秋元さんは大学1年生だった2004年にこの大学のミスコンの「ミス慶応」にエントリーしており、ファイナリストに選出されています。

 

 

ミスコンにエントリーしたきっかけについてインタビューで次のように話しています。

 

「『自分に自信を付けたい』と思ったのがミスコンに出ようと決めた理由です。それまで、私自身なかなか自分に自信を持つ事が出来ませんでしたが、広告学研究会の方にミスコンの候補者としてスカウトされた事が、多少なりとも自分に対する自信に繋がりました。これが、ミスコンに出ようと思ったきっかけです。」

 

ただしこのミスコンではグランプリなどの受賞は逃しています。

 

また大学時代にはファッション誌「女子大生bis」の読者モデルも務めていました。

 

加えて秋元さんは姉の秋元優里さんがフジテレビのアナウンサーになったことに影響を受けて、大学時代に本格的にアナウンサーを目指しています。

 

大学を卒業した2008年に、テレビ東京にアナウンサーとして入社しています。

 

 

同期入社は相内優香さんです。

 

秋元さんは入社後はスポーツやバラエティー、ニュースなど様々なジャンルの番組を担当してきました。

 

 

アナウンサーになってからは性格も変化があったと話しており、インタビューで次のように話しています。

 

「アナウンサー試験に受かって、夢がかなったと思ったのも束の間、実際に仕事に就いてみると、思い描いていたアナウンサー像と現実があまりにも違っていて…。そのギャップがむしろ魅力的で、モチベーションも高いまま5年目を迎えた感じです。仕事を通じていろいろな人と出会い、いろいろなことを知って、狭かった視野が広がったと思いますし、新しいことにもどんどん飛び込んでいけるようなってきました。性格もちょっと変わったと思います。」

 

 

 

秋元さんはテレビ東京では人気女子アナウンサーのひとりとなっていましたが、35歳だった2021年6月に惜しまれつつも同局を退社しています。

 

以降は育児と並行してフリーアナウンサーに転身することを発表しています。

 

新境地にも期待ですね。

 

秋元優里アナの学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と若い頃のかわいい画像

 

スポンサードリンク

 

秋元玲奈の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:東京都 白百合学園高校 偏差値69(推定・難関)

 

 

 

秋元玲奈さんの出身高校は、私立の女子校の白百合学園高校です。

 

この高校は1881年開校のカトリック系のミッションスクールで、古くからお嬢様学校として知られています。

 

また同校は高校からの募集のない完全中高一貫校なので、偏差値は推定となります。

 

秋元さんが在学中には、1学年下に「AAA」の宇野実彩子さんも在籍していました。

 

高校時代は演劇部に在籍して、部活動にも打ち込んでいました。

 

演劇部では部長を務めており、リーダーシップも発揮しています。

 

当時のことについてインタビューで次のように振り返っています。

 

「『人前に出るのが好き』なのは、高校時代に演劇部で部長をやっていたという経験がもとになっています。趣味も演劇鑑賞です。演劇部に入ったのは、高校以前から演劇に興味があって,演劇を見るのも、自分でするのも好きだったからです。小さい時からの夢であるアナウンサーになる為に,人前で喋れるようになりたかったっていうのも大きいです。」

 

演劇部で発声や演技を学ぶことが将来アナウンサーになった時に役立つと思いました。

 

演劇部ではベルサイユの薔薇オスカー役を演じたことが印象深かったと話しています。

 

またアナウンサーを意識するようになった出来事についてはインタビューで次のように話しています。

 

「もともとおしゃべりな子で、母親から『そんなにおしゃべりが好きならアナウンサーにでもなって、ずっとしゃべっていなさい』と言われたのがきっかけだったと思います。それからずっと、将来はアナウンサーになるんだって思っていましたね。」

 

【主な卒業生】

高田万由子(タレント)

木村多江(女優)

宇野実彩子(AAA

高樹千佳子(タレント)

野村彩也子(アナウンサー)

松たか子(女優・転校)

 

秋元優里アナの学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と若い頃のかわいい画像

 

スポンサードリンク

 

秋元玲奈の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:東京都 白百合学園中学校 偏差値68(難関)

 

 

 

秋元玲奈さんの出身中学校は、私立の女子校の白百合学園中学校です。

 

系列の小学校に通学していたことから、中学校にも内部進学で進んでいます。

 

中学時代も演劇部に在籍していました。

 

秋元玲奈の学歴~出身小学校の詳細

 



 

出身小学校:東京都 白百合学園小学校

 

 

 

秋元玲奈さんの出身小学校は、私立の女子校の白百合学園小学校です。

 

家族構成は両親と姉の4人家族です。

 

 

2歳上の姉は秋元優里さんです。

 

小さなころから人前で喋ることが好きでした。

 

小学校2年生の時から3年間、父親の仕事の都合で旧ソ連連邦のモスクワに移住しています。

 

 

そして小学校6年の時に帰国して、再びこの小学校に編入しています。

 

ちなみに姉の優里さんも同じ小学校に通学していましたが、中学受験をして別の中学校に進学しています。

 

以上が秋元玲奈アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

テレビ東京在籍中は大江麻理子さんや鷲見玲奈さんらと並び高い人気を誇っていました。

 

 

2021年にフリーアナウンサーに転身していますが、育児もあるのでしばらくはマイペースでの活動になりそうです。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

秋元優里アナの学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と若い頃のかわいい画像

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人