高佐一慈(ザ・ギース)の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|インテリ芸人だった!

 

「ザ・ギース」の高佐一慈さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は高佐さんはインテリ芸人で、進学校から名門大学に進んでいました。学生時代のエピソードや情報、当時のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします

 

高佐一慈(たかさ くにやす)

 

 

1980年9月2日生

身長174㎝

血液型はAB型

 

北海道函館市出身のお笑い芸人

本名同じ

 

以下では「ザ・ギース」高佐一慈さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

高佐一慈の学歴~出身大学(早稲田大学)の詳細・インテリ芸人だった!

 

出身大学:早稲田大学 理工学部物理学科(中退) 偏差値65(難関)

 

 

 

「ザ・ギース」高佐一慈さんは高校卒業後は、難関私立大の早稲田大学に進学しています。

 

在籍したのは理工学部物理学科です。

 

この大学には指定校推薦で入学しており、このことについてはインタビューで次のように話しています。

 

「もともと芸人になりたくて、でも家が学習塾で厳しいので、『大学に行く』という名目だったら東京に行けるだろうと。高校に早稲田の理工学部の推薦枠が1枠あって、1次募集のときには誰も応募していなかったみたいなんですよ。」

 

当初は高佐さんもこの大学に進学する予定ではありませんでしたが、担任の先生に言われて2次募集で受けたところ他に2人いましたが高佐さんだけが合格をしています。

 

大学に入学後は寮生活を送っており、今では考えられないような縦社会の厳しい寮で寮務委員長も務めていました。

 

高佐さんは大学時代には早稲田大学寄席演芸研究会に在籍をしており、大学対抗お笑いバトルでは決勝まで勝ち進んだ経験もあります。

 

当時はプロのお笑い芸人を目指していたため、このサークルに入って大学1年生の時にお笑いコンビを組み事務所のオーディションに挑戦をしています。

 

当時のことについてはインタビューで次のように話しています。

 

「進学は指定校推薦だったんですけど、だからもう大学に来てしまった時点で目的は果たした感じだったんで、そこから学校の勉強とかにはやっぱり全然興味がなくって、『とにかくお笑い』っていう感じでした。」

 

しかしお笑いコンビを組んで2年ほど活動したくらいに女性関係でいろいろあり、高佐さんが引きこもりがちになって大学にも行かなくなりました。

 

大学4年生の時に今のままではいけないと思って、再び大学に通いはじめましたが周囲の人はゼミに入っており高佐さんは全然知らない後輩と授業に行く状況に嫌気がさすようになりました。

 

物理学科でしたが物理には興味がなく、一般教養の心理学などに力を入れて勉強をしており、最終的には大学を辞めています。

 

24歳だった2004年に、尾関高文さんとお笑いコンビ「ザ・ギース」を結成しています。

 

 

2008年には「キングオブコント」の決勝に進出して注目を集めています。

 

 

その後も2015年、2018年、2020年に「キングオブコント」の決勝に進出している実力派です。

 

2020年にはYOUTUBEにコンビの公式チャンネルを開設しています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

高佐一慈の学歴~出身高校(函館ラ・サール高校)の詳細

 

出身高校:北海道 函館ラ・サール高校 偏差値69(難関)

 

 

 

「ザ・ギース」高佐一慈さんの出身高校は、私立の男子校の函館ラ・サール高校です。

 

この高校は1960年開校のカトリック系のミッションスクールで、地元では古くからの進学校として知られています。

 

また学生寮が充実しており、全国から入学者を受け入れています。

 

高佐さんはこの高校に一般受験で入学しており、高い学力を有していました。

 

 

この高校には頭の良い子が集まってくるため、高佐さんの成績は中の中で良いときで中の上くらいでした。

 

高佐さんは理数系が得意でしたが、国語は非常苦手で本当に点数が取れずに絶望的だったと振り返っています。

 

高校1、2年生の時にコントや漫才のネタを書きはじめており、クラスの友人にネタを書いた紙を渡して隣で笑っている姿を見てしめしめと思っていました。

 

そして高校3年生のときに学園祭ではじめてコントを披露していますが、全然ウケずに終わりました。

 

とは言え当時からお笑い芸人志望で、当初は大学に進学しないで芸人を目指そうとも思っていました。

 

【主な卒業生】

伊藤隆太(TBSアナウンサー)

あがた森魚(ミュージシャン)

芳野藤丸(ミュージシャン)

岡田龍太郎(俳優・中退)

 

スポンサードリンク

 

高佐一慈の学歴~出身中学校(函館市立旭岡中学校)の詳細

 

出身中学校:北海道 函館市立旭岡中学校 偏差値なし

 

 

 

「ザ・ギース」高佐一慈さんの出身中学校は、地元北海道函館市内の公立校の旭岡中学校です。

 

中学時代は卓球部に在籍をしており、キャプテンを務めていました。

 

このことについてはインタビューで次のように話しています。

 

「人の上に立つというよりも、みんなやりたくないから『あいつ真面目だからいいんじゃない?』みたいな感じでやらされることが多いです(笑)。」

 

高佐さんは中学3年生の頃から将来はお笑い芸人を志していました。

 

当時札幌に吉本興業があるという情報を手に入れた高佐さんは、一番仲良かった友人に「お笑いをやらない?」と誘ったところ、すぐに断られたというエピソードを明かしています。

 

 

高佐さんはクラスでは「変なヤツ」という位置づけで、人気者タイプではなかったといいます。

 

しかし勉強はできたことから「勉強できる子」という感じでは捉えられていたと振り返っていました。

 

高佐一慈の学歴~出身小学校(函館市立旭岡小学校)の詳細

 

出身小学校:北海道 函館市立旭岡小学校

 

 

 

「ザ・ギース」高佐一慈さんの出身小学校は、地元函館市内の公立校の旭岡小学校です。

 

家族構成は両親と妹の4人家族のようです。

 

 

実家は学習塾を運営していました。

 

高佐さんは子供の頃は手品が大好きで、親戚の集まりなどで手品を披露していました。

 

当時はコインを消したり、トランプの絵柄や数字を当てるマジックをやっていたそうです。

 

 

以上が「ザ・ギース」高佐一慈さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

コンビは大ブレイクこそありませんが賞レースで結果を残して、数多くのバラエティ番組に出演しています。

 

 

特にコントが高く評価されています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次