火野正平の学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値と若い頃のかっこいい画像

 

俳優の火野正平さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。演技派俳優として数々の作品に出演している火野さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします

 

火野正平(ひの しょうへい)

 

 

1949年5月30日生

身長168㎝

血液型はA型

 

東京都目黒区出身の俳優、歌手

本名は二瓶康一(にへい こういち)

 

以下では火野正平さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

目次

火野正平の学歴まとめ

 

出身高校:大阪府立桜塚高校(中退)

出身中学校:目黒区立第十一中学校→豊中市立第二中学校

出身小学校:世田谷区立中丸小学校→目黒区立中根小学校

 

火野正平の学歴~出身高校(府立桜塚高校)・大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:大阪府 桜塚高校(中退) 偏差値59(中の上・現在)

 

 

 

火野正平さんが入学したのは、府立の共学校の桜塚高校です。

 

この高校は1937年開校の府立高校で、部活動が盛んなことで知られています。

 

火野さんは中学時代に芸能活動を開始しており、高校時代も引き続き芸能活動をおこなっていました。

 

そのため部活動などはおこなっておらず、帰宅部でした。

 

当時は本名の二瓶康一で活動していました。

 

高校2年生だった1966年に時代劇「わんぱく砦」に出演したことで話題を集めており、ファンレターが1日に山のように届いていました。

 

 

また自宅の周辺も女子がウロウロとしていたといいます。

 

しかし番組が終わり半年ほどで人気がなくなったことで、この世界の厳しさを体感しています。

 

同じ年には、佐伯幸三監督の映画「何処へ」で映画初出演を果たしました。

 

高校時代は父親(義父)と喧嘩をしたことで、自宅を出て友人宅に居候をするようになります。

 

また火野さんは時期は不明ですが、最終的にはこの高校を中退しています。

 

そのため大学などにも進学していません。

 

 

【主な卒業生】

田中直樹(お笑い・ココリコ)

桐谷健太(俳優)

河井リツ子(漫画家)

穐田和恵(タレント、元SDN48)

 

以降も俳優として活動して、24歳だった1973年に芸名を「火野正平」に改名しています。

 

この年に出演した「国盗り物語」は当たり役になっています。

 

 

その後も「必殺シリーズ」や「服部半蔵 影の軍団」などのテレビドラマに出演しています。

 

また「元祖・プレイボーイ」としても知られ、数々の女性芸能人と浮名を流しています。

 

 

その際には「11股交際」を報じられたこともあるほどです。

 

スポンサードリンク

 

火野正平の学歴~出身中学校(目黒区立第十一中学校・豊中市立第二中学校)の詳細

 

出身中学校:東京都 目黒区立第十一中学校 偏差値なし

※後に転校

 

 

 

火野正平さんが入学したのは、目黒区内の公立校の第十一中学校です。

 

中学1年生だった1962年に、テレビドラマ「少年探偵団」でデビューをしています。

 

その際には演技力が評価されて、当時は名子役と呼ばれていました。

 

中学2年生の時に父親の仕事の都合で大阪府豊中市に転居しています。

 

そのため豊中市立第二中学校(偏差値なし)に転校しています。

 

 

 

この中学校では女優の土田早苗さんと同級生でした。

 

火野さんは大阪府に転居後も子役として活動しており、1963年は「忍者番号十七番」、翌年1964年に「まぼろし城」、「天兵童子」など多くのテレビ番組に出演をしています。

 

また火野さんは中学時代は自転車が大好きで、豊中サイクリングクラブに在籍をしていました。

 

 

中学生の頃に義父と喧嘩をして、母親が義父をかばった際には自分には居場所がないと感じました。

 

【豊中市立第二中学校の主な卒業生】

真矢みき(女優)

鈴村健一(声優)

 

スポンサードリンク

 

火野正平の学歴~出身小学校(世田谷区立中丸小学校・目黒区立中根小学校)

 

出身小学校:東京都 世田谷区立中丸小学校

※後に転校

 

 

 

火野正平さんが入学したのは、世田谷区内の公立校の中丸小学校です。

 

3歳の頃に父親が亡くなっており、その後は母親の再婚相手と一緒に暮らしています。

 

義父は工場に技術を教える仕事をしており、母親は自宅で駄菓子屋をやっていました。

 

子供の頃から義父との関係は上手くいっていませんでした。

 

また当時はよく友人と一緒に山に松茸狩りに行っています。

 

火野さんは自宅に白黒テレビがあり、外国のテレビ番組を見るのが好きでした。

 

小学校4年生の時に世田谷区から目黒区に転居しています。

 

そのため目黒区立中根小学校に転校しています。

 

 

 

12歳のころから母親に勧められて「劇団こまどり」に入団して、子役として活動をしています。

 

義父と火野さんの折り合いが悪かったため、母親が少しでも2人が離れる時間を作ろうと思いこの劇団への入団を勧めたようです。

 

火野さんは幼少期からずっと犬を飼っており、「彼女がいない時期はあっても、犬がいない時期はありませんでした」と言うほどの愛犬家だそうです。

 

以上が火野正平さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

子役時代から演技には定評があり、演技派俳優として数々の作品に起用されています。

 

また若い頃は歌手としても活動していました。

 

既に年齢は70代に突入していますが、未だに第一線で活躍しています。

 

 

末永い活躍を期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次