あおい輝彦の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|ジャニーズだった!

 

俳優のあおい輝彦さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。「水戸黄門」などでお馴染みのあおいさんですが、実はジャニーズ事務所の第1号のアイドルグループのメンバーでした。学生時代のエピソードや情報、若い頃のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします

 

あおい輝彦(あおい てるひこ)

 

 

1948年1月10日生

身長170㎝

血液型はA型

 

東京都杉並区出身の俳優、歌手、声優

本名は青井輝彦(読みは同じ)

 

以下ではあおい輝彦さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

あおい輝彦の学歴~出身大学(日本大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:日本大学 芸術学部 偏差値43~53(学科不明のため・現在)

 

 

 

あおい輝彦さんは高校卒業後は、日本大学に進学しています。

 

この大学の系列の高校に通学していたことから、大学へは一般受験ではなく内部進学で進んでいます。

 

在籍したのは芸術学部ですが、学科は不明です。

 

当時はアイドルグループ「ジャニーズ」の一員として活動していました。

 

ジャニーズは「ジャニーズナインショー」など多くの番組を抱えており人気絶頂だった中でアメリカ留学を決行して、あおいさんが大学1年生だった1966年に4ヶ月半ほど留学をしていました。

 

 

もともとジャニーズはアイドルになることが目標ではなかったようです。

 

あおいさんはアメリカでは、歌やダンスのレッスンを受けて本場のミュージカルを見まくったといいます。

 

当初は留学は3ヶ月と言う約束でしたが、アメリカでレコーディングをすることになり、スケジュールがいっぱいになって帰れなくなったため1ヶ月延びたようです。

 

そしてジャニーズは1967年12月31日に解散をしています。

 

 

アメリカ留学などの経験を経てそれぞれの方向性がバラバラになったため、4人は別々の道を選びました。

 

あおいさんはアメリカで見たミュージカルをきっかけに、本格的に俳優を志すようになりました。

 

また翌年1968年には、テレビドラマ「おやじ太鼓」に出演をしており、同じ年に初のソロシングルをリリースしています。

 

 

1970年にはアニメ「あしたのジョー」で声優としてデビューもしています。

 

このようにあおいさんは大学時代は仕事で大忙しでしたが、学業とも両立させて大学は卒業しています。

 

24歳だった1976年にリリースした「あなただけを」はオリコン1位を獲得して、NHK紅白歌合戦に初出場しています。

 

 

俳優としては1988年からテレビドラマ「水戸黄門」で、助さん役を12年間務めています。

 

 

スポンサードリンク

 

あおい輝彦の学歴~出身高校(日本大学鶴ヶ丘高校)の詳細

 

出身高校:東京都 日本大学鶴ヶ丘高校 偏差値64(やや難関・現在)

 

 

 

あおい輝彦さんの出身高校は、私立の共学校の日本大学鶴ヶ丘高校です。

 

この高校は1951年開校の日本大学の系列の私立高校で、部活動が盛んなことで知られています。

 

また現在は日本大学への内部進学率は60%程度でより難関な大学に進学する卒業生も少なくありませんが、あおいさんが在籍した当時は日本大学への内部進学が主流だったので現在ほどのレベルではありませんでした。

 

 

高校時代も3年間にわたりジャニーズのメンバーとして活動しています。

 

そのため帰宅部で、部活動などはおこなっていません。

 

高校2年生だった1964年に、ジャニーズは「若い涙」でレコードデビューを果たしています。

 

 

ただし楽曲はさほどヒットしませんでした。

 

【主な卒業生】

綿引勝彦(俳優)

岩城滉一(俳優)

角松敏生(シンガーソングライター)

内田理央(女優)

 

スポンサードリンク

 

あおい輝彦の学歴~出身中学校(渋谷区立代々木中学校)の詳細

 

出身中学校:東京都 渋谷区立代々木中学校 偏差値なし

 

 

 

あおい輝彦さんの出身中学校は、東京都渋谷区内の公立校の代々木中学校です。

 

この中学校に在学中は、2学年下に女優の吉永小百合さんも在籍していました。

 

あおいさんは中学3年生だった1962年に、アイドルグループ「ジャニーズ」のメンバーとして、芸能界入りをしました。

 

 

ちなみにジャニーズは、ジャニーズ事務所からはじめてデビューしたアイドルグループです。

 

【主な卒業生】

吉永小百合(女優)

小沢仁志(俳優)

野沢直子(タレント)

野田秀樹(演出家)

山田涼介(Hey!Say!JUMP)

 

あおい輝彦の学歴~出身小学校(杉並第六小学校・幡代小学校)の詳細

 

出身小学校:東京都 杉並区立杉並第六小学校

※後に転校

 

 

 

あおい輝彦さんが入学したのは、地元杉並区内の公立校の杉並第六小学校です。

 

きょうだいの有無は不明ですが、俳優の西郷輝彦さんとは血縁関係はありません。

 

父親は元産経新聞局長で女子野球の創業者でもある青井英隆さんです。

 

あおいさんは小学生時代から少年雑誌のモデルとして活動をしています。

 

小学5年生の時に少年野球チーム「ジャニーズ」に入団をしました。

 

 

ちなみにこの野球チームはジャニーズ事務所の初代社長のジャニー喜多川さんが監督を務めており、このことがきっかけで後のアイドルグループ「ジャニーズ」の加入につながっています。

 

またあおいさんは鳥が大好きで生態に詳しいほどですが、小学生の頃に軒下に宿ったスズメの雛に餌付けをしており、この頃から鳥が好きだったようです。

 

なおあおいさんは正確な時期は不明ですが小学校時代に渋谷区に転居して、渋谷区立幡代小学校に編入して卒業しています。

 

 

 

以上があおい輝彦さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

若い頃は歌手や俳優として絶大な人気を誇りました。

 

2013年に芸能活動50周年を迎えましたが、このところはマイペースでの活動になっています。

 

 

末永い活躍を期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ