小坂明子の学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値と若い頃のかわいい画像

 

シンガーソングライターの小坂明子さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。デビュー曲「あなた」で一躍時の人になった小坂さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

小坂明子(こさか あきこ)

 

 

1957年1月2日生

身長152㎝

血液型はA型

 

兵庫県西宮市出身のシンガーソングライター

本名同じ

 

以下では小坂明子さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

小坂明子の学歴~出身高校(大阪音楽大学付属音楽高校)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:大阪府 大阪音楽大学付属音楽高校 ピアノ科 偏差値不明

※現在は閉校

 

小坂明子さんの出身高校は、私立の共学校の大阪音楽大学付属音楽高校です。

 

この高校は1948年開校の大阪音楽大学の系列の私立高校で、1981年に閉校になっています。

 

当時の偏差値などの詳細は不明ですが、さほどレベルの高い高校ではなかったようです。

 

小坂さんはこの高校のピアノ科に在籍して、ピアノに励んでいました。

 

 

また当時からアマチュアのシンガーソングライターとして活動していました。

 

高校2年生だった1973年に、ヤマハ音楽振興会主催の第6回ポピュラーソングコンテストと第4回世界歌謡祭で自身の作詞作曲による「あなた」でグランプリを受賞しています。

 

 

この曲は小坂さんが16歳の時にはじめて作詞作曲をした曲でした。

 

ちなみに小坂さんはポピュラーソングコンテストに出場をすれば、当時大ファンだったフォークロックグループ「ガロ」に会えるかもしれないと思い、応募をしています。

 

そして同じ年の12月には、この楽曲でプロとして歌手デビューを果たしています。

 

 

この楽曲は翌年には200万枚を超える大ヒットをしており、第2回サンプラザ音楽祭では熱演賞グランプリを受賞しました。

 

加えて12月31日のNHK紅白歌合戦にも出場しており、この時の指揮者は父親が務めていました。

 

高校時代は音楽活動が非常に忙しく、学校が終わると電車に乗り東京に行って仕事をして、夜行で帰ってそのまま学校に登校することも少なくなかったようです。

 

 

【主な卒業生】

佐藤しのぶ(ソプラノ歌手)

 

なお小坂さんは高校卒業後は大学には進学せずに、シンガーソングライターとしての活動に専念しています。

 

デビュー曲の「あなた」以上のヒット曲は生まれていませんが、ソングライターとして松田聖子さんや中森明菜さん、ももいろクローバーZなどのアーティストに楽曲を提供しています。

 

2020年にはYOUTUBEに公式チャンネルを開設しています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

小坂明子の学歴~出身中学校(神戸大学教育学部附属中学校)の詳細

 

出身中学校:兵庫県 神戸大学教育学部附属住吉中学校 偏差値65(難関)

※現在は閉校

 

 

小坂明子さんの出身中学校は、国立の共学校の神戸大学教育学部附属住吉中学校です。

 

この中学校は2009年に神戸大学附属中等教育学校が開校したのに伴い、2011年に閉校しています。

 

小坂さんはこの中学校の系列の小学校に通学していたので、この学校には内部進学で進んでいます。

 

中学・高校時代を通じて帰宅部で、部活動などはおこなわなかったようです。

 

その一方で中学時代もピアノに打ち込んでいました。

 

なおこの中学校は当時から進学校でしたが、小坂さんはピアノの腕を磨くために前記の高校に進学しています。

 

【主な卒業生】

佐々木恭子(フジテレビアナウンサー)

丸川珠代(政治家)

森山未來(俳優)

平松修造(日本テレビアナウンサー)

雨宮萌果(フリーアナウンサー)

 

スポンサードリンク

 

小坂明子の学歴~出身小学校(神戸大学教育学部附属住吉小学校)の詳細

 

出身小学校:兵庫県 神戸大学教育学部附属住吉小学校

※現在は閉校

 

 

小坂明子さんの出身小学校は、国立の共学校の神戸大学教育学部附属住吉小学校です。

 

この小学校は2014年に閉校になっています。

 

家族構成は両親と姉、兄の5人家族です(3きょうだいの末っ子)。

 

姉は10歳年上で、兄は8歳年上でした。

 

父親はミュージシャン兼作曲家、指揮者でもある小坂務さんです。

 

母親はイギリスの血が入ったハーフで、小坂さんはクオーターにあたります。

 

父親の影響もあって幼少期の頃から音楽と楽器に囲まれた環境で育っています。

 

そのため物心ついた時にはすでにピアノが弾けて楽譜も読める状態でした。

 

小坂さんは遊びでピアノを弾くことは好きでしたが、レッスンは嫌いで親に内緒で何度もサボったことがあるそうです。

 

以上が小坂明子さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

デビュー曲「あなた」はメガヒットになって、一躍時の人になっています。

 

以降は主にソングライターとしての活動が目立ち、数多くの有名アーティストへの楽曲の提供やテレビアニメのテーマ曲などを手掛けています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ