東留伽アナの学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|ミスユニバースに出場していた!

 

朝日放送テレビの東留伽アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。東さんは難関国立大学に通学しながらも、大学時代にミスユニバースに出場するほどでした。学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

東留伽(あずま るか)

 

 

1997年6月23日生

身長160㎝

血液型はO型

 

北海道札幌市出身のアナウンサー

朝日放送テレビ所属

本名同じ

 

以下では東留伽さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

東留伽の学歴~出身大学(大阪大学)の詳細・ミスユニバースに出場していた!

 

スポンサードリンク

 

出身大学:大阪大学 人間科学部 偏差値65(超難関)

 

 

 

東留伽アナウンサーは高校卒業後は、難関国立大の大阪大学に進学しています。

 

この大学には現役で合格しており、かなりの学力を有していました。

 

在籍したのは人間科学部です。

 

東さんは高校時代までは北海道に住んでいましたが、この大学に通うために大阪府内にある祖父母の自宅から通学をしていました。

 

祖父母の自宅の近くには映画館があり、月に3、4本のペースで映画を観ていました。

 

東さんは映画好きで大学在学中には150本以上の新作映画を観たといいます。

 

そしていつかはホームシアターが欲しいという夢を持つようになりました。

 

大学時代には競技ダンス研究会に在籍をしており、ラテンダンスに熱中をしていました。

 

全日本学生競技ダンス選手権大会に出場をした際には、1チーム16人でおこなわれるフォーメーションの部で優勝を勝ち取っています。

 

東さんがダンスをはじめたきっかけについては「強い女性になりたくて。ラテンダンサーの女性って、すごい力強くて、周りにこびず、凛としている」とコメントを残しています。

 

ラテンダンスはキューバやブラジルなどの国々から生まれたダンスのため、日焼けをした姿で試合に出場することがマナーでした。

 

日焼けをしていないと「やる気がない」とみなされることもあるそうです。

 

東さんはタンニングという専用のクリームを塗って、日焼けをしたダンサーになり気持ちを高めていました。

 

また大学1年生の時に関西在住のアナウンサーやキャスター志望者を対象におこなわれた第1回夢の種オーディションに合格をしており、セント・フォース関西に所属をしていました。

 

 

ちなみにこのオーディションには、TBSの若林有子さんも合格しています。

 

東さんはこの事務所が運営をするアナウンススクール「セント・フォース カレッジ」の1期生となり、バラエティ番組「おかやまっさん」のリポーターなどを務めています。

 

同じ年には大阪今宮戎神社の福娘に選出されました。

 

 

大学3年生だった2018年5月からはドキュメンタリー番組「知られざるガリバー~エクセレントカンパニーファイル~」のファイリングリポーターを務めています。

 

加えて同じ年にはミスユニバースジャパン大阪大会に出場をして、審査員特別賞を受賞していました。

 

 

東さんはアナウンサーになっていなかったら、臨床心理士になりたかったそうです。

 

東さんの憧れの女性は中国中央電視台の元アナウンサーで、現在は中国のジャーナリストである紫静さんです。

 

このようにかなりアクティブに活動していましたが学業ともしっかり両立しており、大学は卒業しています。

 

なお大学を卒業した2020年4月に、ABC朝日放送にアナウンサーとして入社をしています。

 

 

同期入社は大野雄一郎さんです。

 

東さんは入社後はラジオ「武田和歌子のぴたっと」や旅番組「朝だ!生です旅サラダ」などにレギュラー出演をしています。

 

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

東留伽の学歴~出身高校(道立札幌南高校)の詳細

 

出身高校:北海道 札幌南高校 偏差値71(超難関)

 

 

 

東留伽アナウンサーの出身高校は、道立の共学校の札幌南高校です。

 

この高校は1895年開校の伝統校で、古くから札幌北高校と並んで道内ではNO.1の進学校として知られています。

 

東さんはこの高校に一般受験で入学しており、当時からかなりの学力を有していました。

 

高校時代は帰宅部で、部活動などはおこなっていなかったようです。

 

高校時代は学校帰りにクレープ屋の「クローバー」によく行って、クレープを食べていたことをインタビューで話しています。

 

【主な卒業生】

森田美由紀(アナウンサー)

中谷一郎(俳優)

若山弦蔵(声優)

 

スポンサードリンク

 

東留伽の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

東留伽アナウンサーの出身中学校は、札幌市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

また中学時代のエピソードや情報なども見当たりませんでした。

 

東留伽の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

東留伽アナウンサーの出身小学校は、札幌市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成やきょうだいの有無については現時点では情報がなく不明です。

 

 

関西地方で生まれましたが、物心がつく前に父親の仕事の関係で北海道札幌市に移住しています。

 

両親は関西出身のため、関西弁を話すことができるようです。

 

東さんは食べることが好きで、札幌市は美味しいものばかりで良い環境で育ててもらったと自身のSNSに投稿をしていました。

 

東さんはゲーム好きで子供の頃にはよくゲームキューブで遊んでいました。

 

また子供の頃には北海道のリンクに行き、氷の上をスイスイと進む感覚が気持ちよかったとのことです。

 

 

以上が東留伽アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

2020年に朝日放送テレビに入社後は、アナウンサーとして順調にキャリアを重ねています。

 

この年の10月から出演している「朝だ!生です旅サラダ」で、知名度も大幅に上昇しています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ