江田亮アナの学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|野球の名門校の出身だった!

 

CBCテレビの江田亮アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は江田さんは名門大学の出身ですが、高校は野球の強豪校に通学して甲子園を目指していました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

江田亮(えだ りょう)

 

 

1989年4月19日生

身長175㎝

血液型はO型

 

神奈川県川崎市出身のアナウンサー

CBCテレビ所属

本名同じ、愛称は「エダモン」

 

以下では江田亮アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

江田亮の学歴~出身大学(早稲田大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:早稲田大学 商学部 偏差値65(難関)

 

 

 

江田亮アナウンサーは高校卒業後は、名門私大の早稲田大学に進学しています。

 

ただし現役での合格ではなく、1年間の浪人生活を経ての進学です。

 

とは言え一般受験でこの大学に入学しているので、高い学力を有していました。

 

江田さんは大学時代からアナウンサーを志しており、この大学の放送研究会に在籍していました。

 

放送研究会の1学年上には、フジテレビの酒主義久さんや宮澤智さんも在籍していました。

 

また江田さんはアナウンススクールの「テレビ朝日アスク」に通学して、本格的にアナウンサーを目指しています。

 

テレビ朝日アスクでは、以下の人物たちが同期です。

 

弘中綾香(テレビ朝日)

中島芽生(日本テレビ)

後藤晴菜(日本テレビ)

国山ハセン(TBS)

鷲見玲奈(元テレビ東京)

赤木野々花(NHK)

 

江田さんはキー局のアナウンサー試験も受験したようですが、不合格になったようです。

 

大学を卒業した2013年4月に、CBCテレビにアナウンサーとして入社しています。

 

同期入社は阿部優貴子さんです。

 

江田さんはCBCテレビ入社後は「CBCニュース」や「チャント!」などの看板番組に起用されて、同局の人気アナウンサーになっています。

 

 

「キューピー3分間クッキング」初の男性アシスタントにも起用されています。

 

 

2018年にはテレビ愛知の岡田愛マリーアナウンサーと結婚しています。

 

 

2022年12月にはFRIDAYが江田さんの4000万円の横領疑惑を報じて、大きな話題になっています。

 

現役のアナウンサーが巨額横領となれば、前代未聞の事件にもなりそうです。

 

それを受けてCBCテレビのHPのプロフィールも削除されています。

 

今後の動向にも注目が集まりそうです。

 

スポンサードリンク

 

江田亮の学歴~出身高校(桐蔭学園高校)の詳細

 

出身高校:神奈川県 桐蔭学園高校 男子部 偏差値64(やや難関)

※現在は桐蔭学園中等教育学校

 

 

 

江田亮アナウンサーの出身高校は、私立の男子校(当時)の桐蔭学園高校です。

 

この高校は1964年開校の私立高校で、進学校ですが部活動が盛んなことで知られています。

 

特にサッカー部やラグビー部、硬式野球部が県内では強豪として知られています。

 

また江田さんが在籍した当時は男子部と女子部が別々の校舎の男女別学制でしたが、2018年に男女共学化されています。

 

2021年には中高一貫校の桐蔭学園中等教育学校になっています。

 

江田さんはこの高校に一般受験で入学しており、当時から勉強が得意でした。

 

高校時代は硬式野球部に在籍して、部活動に打ち込んでいました。

 

東北楽天ゴールデンイーグルスの鈴木大地さんや元中日ドラゴンズの井領雅貴さんは硬式野球部の同期です。

 

井領雅貴(右)さんと)

 

江田さんの野球部でのポジションはキャッチャーでしたが、レギュラーではなかったようです。

 

ピッチャーだった井領さんとはバッテリーを組んだこともありました。

 

前記のようにこの高校の野球部は強豪なので、高校時代はかなりキツイ練習を重ねていたのでしょう。

 

加えて高校時代は甲子園出場を目指していましたが、甲子園には出場できませんでした。

 

なお高校時代の野球部の経験が買われて、CBCテレビでは野球や中日ドラゴンズ関連のテレビ番組に多く起用されています。

 

【主な卒業生】

織田裕二(俳優)

野田洋次郎(RADWIMPS)

デーモン小暮閣下(ミュージシャン)

桐山漣(俳優)

水嶋ヒロ(俳優)

高木晋也(お笑い・ジョイマン)

 

スポンサードリンク

 

江田亮の学歴~出身中学校(川崎市立西生田中学校)の詳細

 

出身中学校:神奈川県 川崎市立西生田中学校 偏差値なし

 

 

 

江田亮アナウンサーの出身中学校は、地元川崎市内の公立校の西生田中学校です。

 

中学時代はフリージャーナリストの伊藤詩織さんと同級生でした。

 

江田さんは中学時代も野球部に在籍して、部活動に打ち込んでいました。

 

【主な卒業生】

久保建英(サッカー日本代表)

岡本夏美(女優)

山咲千里(女優)

 

江田亮の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

江田亮アナウンサーの出身小学校は、地元川崎市内の公立校のようですが校名などの詳細は不明です。

 

家族構成やきょうだいの有無についても現時点では不明です。

 

特技である野球は小学校時代からはじめたようです。

 

以上が江田亮アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

CBCテレビでは看板アナウンサーのひとりで、高い人気を誇っています。

 

ところが2022年12月に横領疑惑が生じて、メディア各社にも大きく報道されています。

 

 

この事件がどのような結末に至るのか注目が集まっています。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ