竹財輝之助の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

俳優の竹財輝之助さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。数々の作品に出演している竹財さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします

 

竹財輝之助(たけざい てるのすけ)

 

 

198047日生

身長181

血液型はO型

 

熊本県熊本市出身の俳優、ファッションモデル

本名同じ

 

以下では竹財輝之助さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

経歴/プロフィールの詳細

 

当初は地元の熊本でモデルとして活動するが、上京して俳優を志す。 

2004年のテレビドラマ「仮面ライダー剣」で俳優デビュー。

同年に同作の劇場版で映画初出演。 

2007年の映画「未来予想図」で、主演の松下奈緒の相手役に抜擢されて注目を集める。 

以降も「怪盗ロワイヤル」や「ミューズの鏡」、「梅ちゃん先生」などの連続ドラマにレギュラー出演。 

「蟹工船」や「パレード」、「ガチバン」などの映画にも出演している。 

また「CanCam」や「MISS」などのファッション誌のメンズモデルを務める。 

2014年に女優の藤真美穂と結婚した。

 

竹財輝之助の学歴~出身大学(九州ルーテル学院大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:九州ルーテル学院大学 人文学部心理臨床学科 偏差値44(容易)

 

 

 

竹財輝之助さんは高校卒業は、地元熊本市にある私立大学の九州ルーテル学院大学に進学します。

 

在籍したのは人文学部です。

 

この大学では心理学と異文化コミュニケーションを主に学んでおり、当時はカウンセラーを志していました。

 

大学生活の中で空き時間があると車で海に行ったり、バイクでツーリングに行ったりしていたとインタビューで語っています。

 

また竹財さんは自身の学生時代を振り返って、地元の熊本のアーケードで大騒ぎをしたり、自分ではクズだと思っていることも明かしていました。

 

大学時代の4年間の経験は後に俳優としての大切な財産になっているとのことで、次のように話しています。

 

「俳優は他人の人生を生きることが主で、役作りの時は心理学を用いてその人の人生を考えることもありますし、仕事でイタリアやスペイン、中国へ行ったときも、在学中のグローバルな体験があったからこそ飛び込んで楽しめたと思っています。」

 

大学時代で出会った友人とは現在でも交流があり、ほかの大学と比べて少数教育だったこともあり濃い関係が築けたと当時を振り返りました。

 

またこの頃にはモデル事務所に在籍をして、ローカルモデルとして活動をおこなっています。

 

当時は俳優の伊勢谷友介さんにかなり憧れており、同じ雑誌に登場したいと思い東京に行けば何とかなるだろうという根拠にない自信がありました。

 

竹財さんは別のインタビューでは当時のことについて次のように語っています。

 

「実はと東京へのあこがれはまったく無くて、まさか自分が東京で俳優になるなんて考えたこともなかったんです。でも、学生のころに伊勢谷友介さんにすごくあこがれて。芸大で学んで、モデルや俳優として活躍されていて…そんな人は熊本であったことがないなと思って。」

 

なお竹財さんは大学時代に芸能活動を開始していますが、大学はキッチリと卒業しています。

 

大学卒業と同時に上京して拠点を東京に移しています。

 

上京後もしばらくはモデルの仕事をしていましたが、演技のレッスンをおこなっているうちに俳優志望になっています。

 

すると24歳だった2004年に、テレビドラマ「仮面ライダー剣」で俳優デビューを飾っています。

 

 

2007年には映画「未来予想図」で松下奈緒さんの相手役に起用されて、俳優としての知名度が上昇しました。

 

 

以降も数々の話題作のテレビドラマや映画に出演しています。

 

 

2014年には女優の藤真美穂さんと結婚した際には話題になっています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

竹財輝之助の学歴~出身高校(熊本市立高校)の詳細

 

出身高校:熊本県 熊本市立高校 偏差値55(中の上)

※現在は必由館高校

 

 

 

竹財輝之助さんの出身高校は、市立の共学校の熊本市立高校です。

 

同校は1908年開校の伝統校で、2001年からは必由館(ひつゆうかん)高校に名称変更されています。

 

この高校に在学中は1学年下に、プロ野球・ソフトバンクホークスなどで活躍した馬原孝浩さんも在籍していました。

 

竹財さんは高校時代からファッションモデルになることを志していました。

 

また自身の学生時代についてはインタビューで遊んだ記憶しかなく、休み時間に遊んだり勉強をした記憶はほとんどないとのことです。

 

竹財さんは学生時代にはかなりモテており、バレンタインのチョコレートは段ボールが必要になるくらいの量をもらっておりお返しが大変だったことも明かしています。

 

【主な卒業生】

平瀬真由美(プロゴルファー)

堀口元気(プロレスラー)

 

スポンサードリンク

 

竹財輝之助の学歴~出身中学校(熊本市立西山中学校)の詳細

 

出身中学校:熊本県 熊本市立西山中学校 偏差値なし

 

 

 

竹財輝之助さんの出身中学校は、地元熊本市内の公立校・熊本市立西山中学校です。

 

ただし中学時代の竹財さんのエピソードや情報は見当たりませんでした。

 

【主な卒業生】

宇都宮健児(元日本弁護士連合会会長)

 

竹財輝之助の学歴~出身小学校(熊本市立力合小学校)の詳細

 



 

出身小学校:熊本県 熊本市立力合小学校

 

 

 

竹財輝之助さんの出身小学校は、地元熊本市内の公立校・熊本市立力合(りきごう)小学校です。

 

家族構成は両親と4人きょうだいの6人家族です(末っ子)。 

 

竹財さんは自然に囲まれた環境で育っており、子供の頃の遊び場は山でした。

 

秘密基地を作ったり野イチゴやヨモギを採ってヨモギ餅を作ったこともあったそうです。

 

また自身の故郷については「飯がウマい、人が温かい、そして頑固なヤツが多い」とインタビューで語っていました。

 

幼少期はサッカー選手や調理師、パイロットなどに憧れており、パイロットに関しては視力が悪かったことで諦めた経験があるとのことです。

 

竹財さんは俳優という仕事は「小さい頃に夢見ていた職業を疑似体験できる」という醍醐味があるとインタビューで話していました。

 

以上が竹財輝之助さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

「仮面ライダー剣」で俳優デビュー後は数々の作品に起用されています。

 

ほとんどが脇役での出演ですが、安定感のある演技力で様々な作品を盛り上げています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ