綾小路翔の学歴|出身高校中学校や大学の偏差値と学生時代

綾小路翔(氣志團)(あやのこうじ しょう)

 

%e7%b6%be%e5%b0%8f%e8%b7%af%e7%bf%94

 

1976426日生

 

歌手。氣志團のメンバー

DJ OZMAとは同一人物

矢島美容室のナオミ・カメリア・ヤジマは一応別人物とのこと

 

以下では綾小路翔さんの学歴や経歴、出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます




 

経歴・プロフィールの詳細

 
1997年に自身が中心となって気志團を結成。 

パンクロックとヤンキーの融合「ヤンク・ロック」を自称し、1980年代の不良を彷彿させるリーゼントと学ラン姿で活動。 

2000年にファーストアルバム「房総与太郎薫狼琉」をリリース。 

2002年テレビドラマ「木更津キャッツアイ」に出演しブレイク。 

2003年には「気志團万博」を開催し4万人を動員し、翌年には日本武道館でコンサートを敢行。 

2004年にはNHKの紅白歌合戦出演。 

2006年にはDJ OZMAとして活動し紅白歌合戦に出場するも、トップレス風のボディースーツを着用したパフォーマンスが問題となる。 

同年に矢島美容室のユニットを結成し、2012年まで活動。

私生活では2006年に一般人の女性と結婚し、20082月には長女が誕生。

 

学歴~出身高校・大学の詳細

 

スポンサードリンク



 

出身高校:千葉県 天羽高校 偏差値39(かなり容易)

 

 

綾小路翔さんの出身校は、県立の共学校の天羽(あまは)高校です。

 

この高校は千葉県富津市にある1902年(明治35年)創立の伝統校です。

 

もともとは農業高校として設立されましたがその後農業科は廃止、現在は共学の普通科の高校です。

 

綾小路さんは君津市出身にも関わらず、富津市にある同校に入学しているのは、やはりあまり勉強は得意じゃなかったようです。

 

 

また「木更津サリィ」という暴走族に所属していたと言われる綾小路さんですが、悪の程度は諸説あります。

 

自伝によれば不良のフリをしていたとありますし、高校時代の同級生などの証言ではとても性格がよかったともあります。

 

どうやら格好ほど本格的なヤンキーではなかったようですが、周囲には好かれる「いいやつ」だったようです。

 

 

高校時代もバンドを組んで音楽活動をしており、ボーカルを担当していました。

 

また綾小路さんは高校時代に1980年代の熱血学園ドラマ「スクールウォーズ」にハマったことをインタビューで語っています。

 

「高校生の頃、同級生にかなりのスクール・ウォーズヲタがいて、彼が作中の名台詞などを多用してはクラスメイトを笑わせているのを見て、改めて観るようになり夢中に」

 

しかも高校3年生の時の文化祭では、「スクールウォーズ」のオマージュ映画「グッバイ青春」を製作したほどです。

 

ちなみに「スクールウォーズ」でのイチ押しのキャラは、松村雄基さんが演じた木本大助とのこと。

 

(木本大助)

 

また近所に「マザー牧場」があったことから、高校時代は牛乳瓶を洗うアルバイトもしています。

 

【主な卒業生】

海老原亘(ハンマー投げ)

 

そして綾小路翔さんは高校卒業後は、大学に進学していません

 

出身校のレベルなどを考えても、当初から進学する意思はなかったのかもしれません。

 

高校卒業後は金融関係の仕事やガソリンスタンドの店員など、職を転々としたようです。

 

ただし音楽活動は継続しており、21歳だった1997年に地元の仲間だった早乙女光さんや白鳥雪之丞さんらとともに「氣志團」を結成しています。

 

 

綾小路さんの提案で「氣志團」はデビュー当時から、学生服にリーゼントというスタイルでした。

 

また結成当時はインストルメンタルバンドだったことから、綾小路さんはギターを担当しています。

 

そして2002年にテレビドラマ「木更津キャッツアイ」に出演したことでバンドはブレイク。

 

 

メジャーでのファーストシングル「One Night Carnival」もヒットして、人気ロックバンドの仲間入りを果たしています。

 

 

以降もコンスタンにヒット曲をリリースしています。

 

スポンサードリンク

 

学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:千葉県 君津市立周西中学校 偏差値なし

 

 

綾小路翔さんの出身中学校は、地元君津市内の公立校の周西(すさい)中学校です。

 

中学時代はサッカー部に所属しており、スポーツは好きだったようです。

 

 

当時の髪型はリーゼントではなく、藤井フミヤさんを意識した「フミヤカット」でした。

 

また中学校時代はお笑い芸人のまちゃまちゃさんと同級生でした。

 

 

後にバラエティー番組「あいつ今何してる?」で、まちゃまちゃさんとは共演しています。

 

綾小路さんは中学時代にギターをはじめて、バンドも結成して音楽活動を開始しています。

 

当時はかなり音楽に傾倒しており、「光GENJI」や「チェッカーズ」、「セックスピストルズ」や「クラッシュ」など、邦楽・洋楽問わず片っ端から音楽を聴いていたと話しています。

 

その際には教師のモノマネや同級生への悪口などを曲にしていたそうです。

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身小学校の詳細

 



 

出身小学校:千葉県 君津市立大和田小学校

 

 

綾小路翔さんの出身小学校は、地元君津市内の公立校の大和田小学校です。

 

家族構成は両親と2人の弟の5人家族です。

 

綾小路さんは意外にも小学校2年生の頃まではイジメられており、丸坊主で歯がなく、一重まぶたで耳がとんがっていたことから「地底人」のあだ名で呼ばれていたとインタビューで話しています。

 

ただし以降はクラス会長に立候補したり、目立つことをすることでイジメを跳ね返しています。

 

また子供の頃から運動神経がよく、小学校時代はサッカーに打ち込んでいます。

 

加えて小学校時代は勉強もできており、生徒会長も務めるほどでした。

 

生徒会長を務めたことで人前に立つことが面白くなり、快感いなったとインタビューで述べています。

 

加えて綾小路さんは当時憧れていた女子が光GENJIの大ファンだったことからジャニーズ事務所に応募しようとしましたが、母親の反対もあって諦めています。

 

 

以上が「氣志團」綾小路翔さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

気志團結成後はドラマ出演というラッキーにも恵まれましたが、パフォーマンスも話題となって徐々に人気が上昇し人気バンドの仲間入りをしています。

 

また様々なジャンルのアーティストたちと交流もあるのも特徴で、彼の音楽性の豊かな面も垣間見られます。

 

さらに氣志團以外にも「DJ OZUMA」や「矢島美容室」などでも活躍しました。

 

 

タレントとして数多くのバラエティー番組に出演しており、高い人気を誇っています。

 

再び気志團としての活動に力を入れ始めましたが、今後活動にも注目です。

 

スポンサードリンク





 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ