椿原慶子アナの学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|セレブのお嬢様だった!

 

フジテレビの椿原慶子アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は椿原さんは生粋のお嬢様育ちで、実家も非常に裕福でした。学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

椿原慶子(つばきはら けいこ)

 

 

19851028日生

身長157

血液型はA型

 

兵庫県神戸市出身のアナウンサー

フジテレビ所属

本名同じ(結婚前)、愛称は「けーちゃん」

 

以下では椿原慶子アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

経歴/プロフィールの詳細

 

2008年にフジテレビにアナウンサーとして入社し、同期入社に加藤綾子アナや榎並大二郎アナがいる。 

 

当初は「男おばさん」や「カスペ」などのバラエティー番組系を多く担当。

以降は徐々にニュース番組や情報番組の担当が多くなり、20134月から「Mr.サンデー」の司会を担当。 

 

20153月から「みんなのニュース」でキャスターを担当。

2018年に竹村コーポレーションの社長・今福浩之氏と結婚した。

 

椿原慶子の学歴~出身大学(聖心女子大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:聖心女子大学 文学部歴史社会学科 偏差値48(やや容易)

※現在は現代教養学部

 

 

 

椿原慶子さんは高校卒業後は、聖心女子大学に進学します。

 

同大はフェリス女学院などと並んで「お嬢さん大学」として知られる女子大です。

 

在籍したの文学部です。

 

大学時代はアナウンス研究会に在籍をしており、当初からアナウンサーになることを志しています。

 

アナウンス研究会には友人に誘われて入部したものの、学生時代はあまり人前では話すタイプではなかったことから当初はコマーシャルや映像の制作をしていました。

 

椿原さんは人見知りで学生時代に仲良しグループで話していても、「うん、うん」と相槌をつき聞く方でした。

 

当時のことについてインタビューでは次のように振り返っています。

 

「研究会に入ったのも、アナウンサー試験を受けたのも実は仲のよい友人の影響。ピッチャーにしてもそうですが、入社前の私は受け身でしたね」

 

また椿原さんがアナウンサーを志したきっかけについてインタビューで次のように話しています。

 

「出身が兵庫県で、小学3年生のときに阪神・淡路大震災で被災したんですが、その時の報道のイメージがすごく印象に残っていたんです。小さいながらにその時の報道に対して、被災者が本当に欲しい情報ってこうなのになとか、同じ被災した人でも今こういう状況の人がいるんだとか、感じたことがあって、そういった経験を生かせるお仕事ができればいいなと思って、アナウンサーをやってみようとなりました。」

 

椿原さんは阪神大震災で被災したことがきっかけで、この頃からずっと報道に関心があったと言います。

 

このことからもアナウンサーとしてフジテレビに入社後は報道志望でした。

 

また大学在学中にはアメリカに1ヶ月間の短期留学を経験しており、そこで出会ったイタリア人と仲良くなりイタリアや当たり顎にも興味を持ちました。

 

出身の聖心女子大学は決してキー局の局アナに強い大学ではありませんが、それでもフジテレビのアナウンサー試験に合格しています。

 

椿原さんは大学を卒業した2008年に、フジテレビにアナウンサーとして入社しています。

 

 

 

同期入社は加藤綾子さんと榎並大二郎さんです。

 

 

2009年に「笑っていいとも!」のテレフォンアナウンサーに起用されて知名度が上昇しています。

 

 

以降は主にニュース番組や報道番組に出演しています。

 

2018年に会社経営者と結婚した際には、「セレブ婚」と話題になっています。

 

 

結婚後も寿退社をしないことを明らかにした際には、ファンを喜ばせています。

 

 

また2021年春より、育休から復帰しています。

 

スポンサードリンク

 

椿原慶子の学歴~出身高校(小林聖心女子学院高校)の詳細

 

出身高校:兵庫県 小林聖心女子学院高校 偏差値57(中の上)

 

 

 

椿原慶子さんの出身高校は、私立の女子校の小林(おばやし)聖心女子学院高校です。

 

この高校は1923年開校のカトリック系のミッションスクールで、地元では古くからの「お嬢様学校」として知られています。

 

この高校の系列の中学校に通っていたことから、一般受験ではなく内部進学で進んでいます。

 

 

中学・高校時代は6年間ソフトボール部に在籍しており、エース兼5番打者として活躍していたことからも運動神経が良かったことがうかがえます。

 

部活動のことについては次のように話しています。

 

「弱小チームで部員が9人しかいなかったので、顧問の先生に『お前がピッチャーかな』と言われて決まった」

 

また時期は不明ですが椿原さんは学生時代に漢字検定2級と英語検定2級、秘書検定2級を取得しています。

 

【主な卒業生】

亀井京子(アナウンサー)

上山千穂(アナウンサー)

ヒロド歩美(アナウンサー)

 

スポンサードリンク

 

椿原慶子の学歴~出身中学校(小林聖心女子学院中学校)の詳細

 

出身中学校:兵庫県 小林聖心女学院中学校 偏差値53(普通)

 

 

 

椿原慶子さんの出身中学校は、私立の女子校の小林聖心女学院中学校です。

 

前記のように椿原さんは中学時代もソフトボール部に在籍して、部活動に励んでいました。

 

椿原慶子の学歴~出身小学校(小林聖心女子学院小学校)の詳細

 

出身小学校:兵庫県 小林聖心女学院小学校(有力)

 

 

 

椿原慶子さんの出身小学校は私立の女子校の小林聖心女学院小学校が有力です。

 

家族構成は両親と姉、妹の5人家族です(3人姉妹の次女)。

 

父親はワインやシャンパンの酒類輸入会社を経営しています。

 

実家が資産家で芦屋に屋敷を構えるなど「超」がつくほどのお嬢様育ちで、同期の榎並大二郎さんが椿原さんの実家に遊びに行った際には、自分の住んでいる部屋よりも椿原家のトイレの方が大きいと言ったほどでした。

 

小学3年生の時に阪神大震災で実家が被害を受けて、3ヶ月間ほど祖父母の家に避難しています。

 

当時のことについてインタビューでは次のように振り返っています。

 

「目の前で家やマンションが倒れ、火災も発生する風景は衝撃的で…。うちの家族は大阪の祖父母の家に避難することができたけど、亡くなった学校の先輩もいました」

 

以上が椿原慶子アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。 

 

当初はフリーアナになった同期入社の加藤綾子アナの陰に隠れて比較的目立たない存在でしたが、報道番組などで存在感を示しています。

 

 

アナウンサーとしての実力の評価は高いことから、今後のさらなる活躍にも期待です。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人