森田健作の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と経歴

 

 

森田健作(もりた けんさく)

 

 

19491216日生

身長175

血液型はO

 

東京都大田区出身の政治家、タレント

本名は鈴木栄治(すずき えいじ)

 

以下では森田健作千葉県知事の学歴や経歴、出身大学や出身高校の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます




 

経歴

 

スポンサードリンク



 

1969年の映画「夕月」で俳優デビュー。

 

同年に映画「夕陽の恋人」の主題歌の同名シングルで歌手デビュー。

 

 

1971年に出演したテレビドラマ「おれは男だ!」でブレイクして人気俳優となる。

 

 

その後も「青春をつっ走れ」や「あしたに駆けろ」、「おこれ!男だ」などの学園ドラマに主演。

 

(青春をつっ走れ・左は紀比呂子)

 

1991年から「森田健作の熱血テレビ」のMCを担当。

 

1992年の参議院議員選挙に立候補して当選。

 

1998年に衆議院議員にくら替えして当選。

 

2005年の千葉県知事選挙に立候補して落選するが、2009年の千葉県知事選挙で当選。

 

 

私生活では1986年に一般人女性と結婚して、息子がいる。

 

学歴~出身大学

 

スポンサードリンク



 

出身大学:明治学院大学 法学部(中退) 偏差値55(中の上・現在)

 

 

森田健作さんの出身大学は、明治学院大学です。

 

当時のこの大学の偏差値は現在より若干低かったようで、普通レベルの大学でした。

 

また森田さんは現役合格ではなく、1年間の浪人生活を経ての進学です。

 

浪人時代は神田の予備校に通うとともに、姉が日劇ダンシングチームに所属していたことが縁でサンミュージックにスカウトされて、歌のレッスンなどをはじめています。

 

そして大学1年生だった20歳の時に俳優と歌手としてデビューして芸能活動をはじめたことから、大学は後に中退してしまっています。

 

21歳の時に出演した青春ドラマ「おれは男だ!」で大ブレイクを果たして、人気俳優の仲間入りを果たしています。

 

 (おれは男だ!・右は早瀬久美)

 

学歴~出身高校

 

スポンサードリンク



 

出身高校:東京都 正則高校 偏差値49(やや容易・現在)

 

 

森田健作さんの出身校は、私立の男子校の正則(せいそく)高校です。

 

この高校は港区芝にある1899年開校の伝統校で、千代田区神田錦町にある私立の男子校の正則学園高校とは無関係です。

 

また同校は2000年に共学化されて現在は共学校になっています。

 

森田さんは高校時代は他校の女子高生からかなりモテており、「正則のアランドロン」と呼ばれたほど。

 

また自身より20㎝くらいも身長の高い高校時代に185㎝の生徒に飛び上がってビンタを食らわすいい先生がいたことをインタビューで語っています。

 

ただし高校時代の成績は体育と音楽以外は23と、さほどいいものではありませんでした。

 

当時は芸能界にまったく興味はなく、外交官になりたいと思っていました。

 

【主な卒業生】

吉田茂(内閣総理大臣)

美川憲一(タレント・中退)

 

学歴~出身中学校

 

スポンサードリンク



 

出身中学校:大田区立安方中学校 偏差値なし

 

 

森田健作さんの出身中学校は、地元大田区の公立校の安方(やすかた)中学校です。

 

後述のように小学校時代から剣道をはじめていますが、中学時代は高校生にも勝つほどの腕前でした。

 

森田さんは代表作の「おれは男だ!」でも剣道の腕前を披露していますが、吹き替えなどではなく本来の実力です。

 

なお森田さんは剣道の段位を「自称二段」としていますが、中学校3年生の時に通っていた道場の範士より二段の腕前を許可されたからで、正式な段位試験などは受けていません。

 

 

また当初は学校の剣道部にも所属していましたが、好きな女の子がいたバスケットボール部に転部しています。

 

なお中学2年生の頃に周囲が高校受験のために家庭教師をつけたりしましたが、森田さんは家にお金がなかったことから自力で勉強したエピソードを語っています。

 

また中学時代には運動会の応援団長も務めていました。

 

学歴~出身小学校

 

出身小学校:大田区立矢口東小学校

 

 

森田健作さんの出身小学校は、地元大田区の公立校の矢口東小学校です。

 

家族構成は両親と、兄、姉、弟、妹の5人きょうだいですが、兄は夭折しています。

 

また父親の職業は警察官だったことから、子供の頃からかなり厳しくしつけられています。

 

小学生時代は硬派に憧れて、下駄を履いていました。

 

そして小学校5年生の頃から父親の勧めで剣道をはじめ、埼玉県蕨市にあった奥田道場に通いはじめています。

 

ちなみに父親も剣道三段の腕前でした。

 

以上が森田健作さんの学歴や学生時代のエピソードのまとめです。

 

人気俳優・タレントから政治家に転身して、政治家としても参議院議員、衆議院議員を経て、千葉県知事を3期務めています。

 

さすがにその知名度の高さから地方自治体の知事としては異例の人気の高さを誇り、このところは知事選でも圧勝しています。

 

何かと話題のある人物だけに、今後の動向に注目です。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ