高見沢俊彦(アルフィー)の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|勉強もスポーツもできた!

 

「THE ALFEE」の高見沢俊彦さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は高見沢さんは学生時代は勉強もスポーツもできたことから、女子にモテモテでした。学生時代のエピソードや情報、若い頃のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします

 

高見沢俊彦(たかみざわ としひこ)

 

 

1954417日生

身長174

血液型はA型

 

埼玉県蕨市出身のミュージシャン

THE ALFEEのメンバー

本名は高見澤俊彦(読みは同じ)、愛称は「王子」

 

以下では高見沢俊彦さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

経歴/プロフィールの詳細

 

1973年に桜井賢と坂崎幸之助の誘いでアルフィーの前身バンド「コンフィデンス」に加入。 

1974年にアルフィーに改名してデビューするが、レコード会社の一方的な発売中止などもあってとん挫。

1979年にアルフィーは再デビューを果たし、1983年の「メリーアン」が大ヒットして、NHKの紅白歌合戦にも出場。 

以降は30年以上にわたり全てのシングルをオリコンTOP10チャートインさせている。

1991年に初のソロアルバム「主義」をリリース。 

 

2007年に初のソロシングル「千年ロマンス」をリリース。 

プロデューサーとしても活躍しており、過去に小泉今日子やとんねるず、明石家さんまやももクロなどをプロデュースした。 

音楽番組「新堂本兄弟」にレギュラー出演していた2003年~2014年)

 

高見沢俊彦の学歴~出身大学(明治学院大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:明治学院大学 文学部英文学科(中退) 偏差値55(中の上)

 

 

 

高見沢俊彦さんは高校卒業後は、明治学院大学に進学しています。

 

この大学の系列の高校に通学していたので、一般受験ではなく内部進学で進んでいます。

 

在籍したのは文学部で英米文学を専攻していました。

 

 

後に「THE ALFEE」をともに結成する坂崎幸之助さんも大学の同学年に在籍していました(ただし坂崎さんは夜間部)。

 

高見沢さんは大学入学後の最初の講義の「英語音声学概論」で、選択を間違えたことに気づいたといいます。

 

このことについては次のように話しています。

 

「言葉は悪いが、クソ面白くないし、講義内容が全然頭に入って来ない。その時、ハタと気がついた。そっか、僕はそれほど英語に興味がなかったんだ。後の祭りとはこのことだ。じゃあどうしてここを選んだのか?それはシンプルに親や担任に、英文科が一番偏差値の高い学科だと薦められたからにすぎない。」

 

後述するように高見沢さんは高校時代の成績が良かったことから、大学進学の際には試験なしでどの学部のどの学科でも自由に選択ができました。

 

当初は社会学部社会福祉学科に興味がありましたが、就職活動をするときに有利ではないと周囲から説得されたことから諦めたそうです。

 

高見沢さんは父親のように教師になろうと思っていましたが、早い段階で無理だと実感していました。

 

ある時に学食で先輩から誘われて軽音楽部に入部をしています。

 

それまで大学生活は退屈でしかないと思っていたことから、少しでも刺激になるかと思い入部を決めています。

 

しかし軽音楽部ではみんなで仲良く集まり歌を歌ったりするような時間があったようで、集団が苦手な高見沢さんにとって苦痛でしかなくすぐに退部をしてしまいました。

 

高見沢さんは大学1年生だった1973年に、桜井賢さんと坂崎さんが在籍したフォークバンド「コンフィデンス」に加入しています。

 

 

ちなみに当時は4人組でした。

 

1974年にはグループ名を「ALFIE」に改名して、ファーストシングル「夏しぐれ」をリリースしています。

 

 

ところが楽曲はまったく売れなかったことから、レコード会社との契約も解除されています。

 

高見沢さんは時期不明ですが大学は中退しており、その後は作曲家に師事するなどして音楽を学び直しています。

 

25歳だった1979年にバンド名を「Alfee」に改名して、再デビューしています。

 

 

ただし当時もフォーク路線で、レコードセールスも苦戦しています。

 

 

しかし1982年にロックバンドに路線を変更すると、翌年には16枚目シングル「メリーアン」が大ヒットしています。

 

 

この年にはNHK紅白歌合戦にも初出場しています。

 

 

その後もヒット曲を連発して、国内でも有数の人気バンドになっています。

 

 

高見沢さんはグループでの活動の傍らでプロデューサーとしても活動しており、小泉今日子さんや柏原芳恵さん、後藤久美子さんやとんねるずなどを手掛けています。 

 

スポンサードリンク

 

高見沢俊彦の学歴~出身高校(明治学院高校)の詳細・勉強もスポーツもできた!

 

出身高校:東京都 明治学院高校 偏差値68(現在・難関)

 

 

 

高見沢俊彦さんの出身高校は、私立の男子校(当時)の明治学院高校です。

 

同校は1863年創立の伝統校で、日本最古のキリスト教学校としても知られています。

 

また高見沢さんが在籍した当時は男子校でしたが、1991年に男女共学化されています。

 

メンバーの桜井賢さんとは高校時代の同級生でした。

 

高見沢さんは高校時代は成績が良くクラスで3人だけだったA段階でした。

 

 

この頃に勉強はテスト範囲だけしっかり勉強をして、授業もぼんやりと聞いていればある程度の点数は取れたといいます。

 

高校生の頃にもバンドを組んで活動をしており、毎年学園祭に出場していました。

 

この頃のことについて次のように話しています。

 

「高校時代のバンドはお世辞にも上手いとは言えなかったが、年に一度であっても学園祭で演奏するのは、けっこう楽しみだった。バンド名もない、典型的なクラスのお友達バンド。自由度百パーセントの気楽なバンドだから楽しかったのだろう。」

 

 

当時はレッドツェッペリンやディープパープルなどのハードロックのコピーを演奏していました。

 

桜井さんとはそれぞれ違うバンドで活動をしていました。

 

また高校時代にはよくディープ・パープルとロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団のライブ音源を聞いていました。

 

ちなみに高見沢さんはスポーツも得意だったことから、近所の女子校の生徒たちにモテモテだったとのこと。

 

【主な卒業生】

南沢奈央(女優)

加藤ミリヤ(歌手)

若旦那(湘南乃風)

 

スポンサードリンク

 

高見沢俊彦の学歴~出身中学校(蕨市立第一中学校)の詳細

 

出身中学校:埼玉県 蕨市立第一中学校 偏差値なし

 

 

 

高見沢俊彦さんの出身中学校は、地元埼玉県蕨市内の公立校・蕨市立第一中学校です。

 

中学時代はバスケットボール部に在籍をしており、キャプテンも務めていました。

 

 

中学2年生の時には県大会で準優勝の成績を残しており、埼玉県代表の強化合宿にも参加するほどでした。

 

高見沢さんは中学時代からギターをはじめ、中学3年生の時には同級生とロックバンドを結成しています。

 

中学時代も女子からかなりモテていたようです。

 

【主な卒業生】

勝村政信(俳優)

松井咲子(元AKB48)

 

高見沢俊彦の学歴~出身小学校(蕨市立南小学校)の詳細

 

出身小学校:埼玉県 蕨市立南小学校

 

 

 

高見沢俊彦さんの出身小学校は、地元蕨市内の公立校・蕨市立南小学校です。

 

家族構成は両親と兄の4人家族です。

 

両親ともに教師をしていました。

 

兄は子供の頃から高見沢さんよりも成績優勝でいつも比べられていたそうです。

 

 

幼稚園の時にそろばんとピアノを習い始はじめています。

 

小学生の頃から野球やサッカーに親しんでおり、足が速かったため運動会では活躍したそうです。

 

以上が高見沢俊彦さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

在籍する「THE ALFEE」は当初はなかなか売れませんでしたが、高見沢さん主導のロックバンドにイメチェン後はヒットを連発して人気バンドの仲間入りを果たしています。

 

その他にも音楽プロデューサーとして辣腕を振るっています。

 

多くのミュージシャンたちにも影響を与えてきた人物だけに、末永い活躍を期待します。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人