上西小百合の学歴|出身高校中学校や大学の偏差値と高校時代や経歴

上西小百合(うえにし さゆり)

 

%e4%b8%8a%e8%a5%bf

 

1983430日生

 

大阪府出身の政治家

「浪速のエリカ様」の異名をとる元衆議院議員

 

経歴・プロフィールの詳細

 

スポンサードリンク



 

20122月に橋下徹(当時維新の会代表)が主宰した維新政治塾に参加。

 

同年12月の衆議院議員選挙に維新の会公認で出馬し、自民党の現職に惜敗。

 

しかし比例区で復活当選を果たし、晴れて国会議員となる。

 

 

ところがこの選挙で運動員が公職選挙法違反で逮捕され、維新の会からは厳重注意を受ける。

 

2014年の維新分党の際には、橋下徹共同代表を中心とするグループに合流し、その後は党国会議員団副幹事長に就任する。

 

同年12月の衆議院議員選挙では選挙区で敗れるも、またしても比例区で復活当選する。

 

 

20153月体調不良を理由に国会を欠席するも、知人男性と旅行に行っていたことが判明。

 

 

橋下代表は議員辞職を求めたが、これを拒否して維新の党から除名処分を受けた。

 

 

その後は無所属として活動。

 

同年8月に国会議員には異例のフォト自叙伝「小百合」を刊行する。

 

 

2017年9月に次の衆議院議員選挙に出馬しないことを表明し、タレントに転身した。

 

学歴~出身小学校・中学校

 

出身小学校:大阪教育大学附属天王寺小学校

 

出身中学校:大阪教育大学附属天王寺中学校 偏差値71(超難関)

 

上西小百合さんの出身小学校・中学校は、いずれも国立の大阪教育大学の系列校です。

 

出身の大阪教育大学附属天王寺小学校は1877年設立の伝統校で、地元では名門小学校の位置づけです。

 

また同中学校も系列校ですが、小学校の定員105名程度のうち、天王寺中学校に進学できるのは60人ほどの狭き門です。

 

上西さんの小学生時代の情報はありませんが、勉強ができたことは間違いないでしょう。

 

中学時代は目立たない存在で、少しぽっちゃりした体型にコンプレックスを感じていたそうです。

 

中学校でのあだ名は「ツェツェバエ」で、英語の朗読の際に緊張で声が裏返ってしまい、ハエが飛んでいるようなか細い声だったことからこう命名されてしまいました。

 

(中学生の頃)

 

学歴~出身高校の詳細

 

スポンサードリンク



 

出身高校:大阪府 大阪教育大付属高校天王寺校舎 偏差値75(超難関)

 

上西小百合さんの母校は、大阪教育大付属高校天王寺校舎。

 

男女共学の国立の高校で、同じく大教大の付属校の平野校舎、池田校舎とともに超難関校として知られています。

 

京大や東大などの難関大学に進学する卒業生も多く、数多くの政治家や学者を輩出しています。

 

前記の通り大阪教育大学附属天王寺中学校(偏差値71)を経て、同校に内部進学しています。

 

上西さんは高校生になるとメークやルーズソックスを穿くなどギャル風に大変身。

 

ダイエットもしたようでぽっちゃりした体型からかなりあか抜けたと当時の同級生が語っています。

 

また本人も高校時代は「附高の深キョン」と呼ばれたと言っています。

 

(高校時代の写真)

 

 

【主な卒業生】

辰巳琢郎(俳優)

エハラマサヒロ(お笑い芸人)

菅広文(漫才コンビ・ロザン)

宇治原史規(漫才コンビ・ロザン)

菊池直子(元オウム真理教信徒)

 

学歴~出身大学の詳細

 



 

出身大学:神戸女学院大学 文学部 偏差値48(やや容易)

 

上西小百合さんの出身大学は神戸女学院大学。

 

ミッション系の女子大学で、「お嬢様大学」として知られています。

 

上西さんが超難関校に通っていたことからすれば、進学先はやや意外な感じもします。

 

学生時代は天神祭の「ギャルみこし」のキャンペーンガールとしても活動しており、注目されるのが好きだったようですね。

 

 

この頃から多くのミスコンに出場していたようです。

 

ちなみに大学卒業後は、日新火災海上保険に勤務した後、理容室「プラージュ」を経営する阪南美容に転職しています。

 

その後は政治家に転身しましたが、何かと物議を醸して話題となりました。

 

2018年の衆議院議員選挙には出馬せずにタレントに転身しましたが、環境が整えば国政選挙に再出馬する意向もあるとのこと。

 

今後の動向にも注目が集まります。

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ