小島よしおの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と経歴

 

小島よしお(こじま よしお)

 

 

19801116日生

身長178㎝ 体重70kg

血液型はO型

 

沖縄県出身(千葉県育ち)のお笑いタレント

本名は小島義雄

 

以下では小島よしおさんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます




 

経歴/プロフィールの詳細

 

スポンサードリンク



 

当初はかもめんたるの岩崎う大や槙尾ユウスケらと、アマチュアのコントグループWAGEで活動。

 

 

その後ピン芸人としてデビューするも、鳴かず飛ばずの時期が長く、一時は芸人を辞めることも考えた。

 

2004年の短編映画「下妻物語サイドストーリー」で俳優デビューして、「海の金魚」や「神様のパズル」などの映画にも出演している。

 

2007年に大ブレイクを果たし、「そんなの関係ねぇ!」と「おっぱっぴー」が流行語大賞にノミネートされた。

 

同年に「笑っていいとも」の仮レギュラーとなる。

 

以降も「炎の体育会」や「ミラクル9」などのバラエティー番組やクイズ番組に多数出演している。

 

20177月に一般人女性と結婚した。

 

学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク



 

出身大学:早稲田大学 教育学部国語国文学科 偏差値65(難関)

 

 

小島よしおさんは高校卒業後は、一年間の浪人生活を経て名門私大の早稲田大学に進学します。

 

AO試験などではなく一般受験での入学なので、小島さんは高い学力を有していました。

 

 

しかも浪人時代は「追い込まれると力を発揮するタイプ」と自己分析しており、8月までアルバイトをして9月から本格的に受験勉強をしたとインタビューで話しています。

 

「周りからは、アルバイトなんかしてたら早稲田大なんて絶対に入れない、と言われましたが、負けず嫌い、かつ天邪鬼な性格なので、その言葉で逆に燃えました。受験勉強に対するモチベーションを高めるためにアルバイトをしていたのかもしれません」

 

受験勉強を開始すると1日16時間の猛勉強をして、早稲田大学の教育学部と商学部に合格しています。

 

同時期に早稲田大学に入学した女優の広末涼子さんとは同学部、同学科で、ゼミの後輩には後に芥川賞を受賞する作家の綿矢りささんがいました。

 

小島さんは当時は広末さんのファンだったので、大学の授業中に知らないふりをして広末さんに話しかけていますが、広末さんは親切に答えてくれたことをインタビューで話しています。

 

また大学時代に所属したサークルには、後に日本テレビのアナウンサーとなる宮崎宣子さんもいました。

 

当時は既にお笑い芸人を志しており、大学時代はコントグループ「WAGE」の活動を熱心におこなっていました。

 

「大学での思い出はお笑いサークルの「WAGE(ワゲ)」に尽きますね。大学に入学してすぐに、キャンプサークルのお花見に参加したところ、そこにWAGEとかけ持ちをしている人がいて。ライブに誘われたのをきっかけにWAGEに入ることになりました。その時点ではまだサークルでしたが、僕が1年生の頃に「ギャグ大学偏差値2000」というお笑いの大会でスカウトされて、5人組のお笑いグループとして芸能事務所に所属することになりました」

 

ただしサークル活動に熱が入りすぎて、大学は2年間の留年を経ての卒業となっています。

 

 

大学在籍中の2001年からピン芸人として活動を開始していますが、長い下積み生活が続きました。

 

ところが2007年に裸芸で大ブレイクを果たし、人気者となりました。

 

スポンサードリンク



 

学歴~高校の詳細

 

出身高校:千葉県 稲毛高校 偏差値68(難関)

 

 

小島よしおさんの出身校は、市立の共学校の稲毛高校です。

 

同校は1979年創立とさほど歴史がないものの、県内の公立校では上位に位置する進学校です。

 

高校では野球部に所属しており、高校時代は野球一筋だったと話しています。

 

「野球一色という感じでしたね。朝練から始まって放課後までずっと野球漬けで、正直なところ、授業はきちんと受けていなかった気がします。授業中に野球部の日誌を書いていたり。そのため、入学直後からどんどん成績が落ちていって(笑)」

 

小島さんは子供の頃から運動神経がよく、野球部ではピッチャーとファーストでキャプテンで4番を務めて主力選手として活躍しています。

 

子供の時から目立ちたがり屋で、高校の卒業式では全校生徒の前で勝手に歌を歌いはじめるというパフォーマンスを披露しています。

 

(高校時代)

 

【主な卒業生】

入山杏奈(AKB48

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身小学校・中学校

 



 

出身小学校:千葉市立都賀小学校

 

出身中学校:千葉市立都賀中学校 偏差値なし

 

小島よしおさんの出身小学校・中学校は、いずれも千葉市内の公立校です。

 

家族構成は両親と2歳年上の兄の4人家族です。

 

 

出身は沖縄県の久米島ですが、幼少期に東京都を経て千葉市に移住しています。

 

小島さんは小学校1年生の時から野球をはじめています。

 

また小学校時代から目立ちたがり屋で、率先して学級委員や応援団長などをやっています。

 

加えて小学校時代から学校の成績はかなりよかったそうです。

 

中学校でも野球部に在籍しており、キャプテンを務めています。

 

また中学時代には生徒会長を務めていました。

 

以上が小島よしおさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

長い下積み生活を経験していますが、27歳の時に「そんなの関係ねぇ!」でブレイクして人気芸人となっています。

 

以降も毎年のように「消える芸人候補」に挙げられますが、未だに第一線で活躍しています。

 

今後の活躍にも期待です。

 

スポンサードリンク






 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ