浅野温子の学歴と経歴|出身高校中学校や大学の偏差値と学生時代のエピソード

 

浅野温子(あさの あつこ)

 

11

 

196134日生

身長163㎝ 体重43kg

血液型はA型

 

東京都出身の女優

本名同じ(結婚前)

 

以下では浅野温子さんの出身中学校や高校の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます

 

目次

経歴/プロフィールの詳細

 

スポンサードリンク

 

15歳だった1976年に、映画「エデンの海」のオーディションに合格してデビュー。

 

14

 

同年の「俺たちの朝」でドラマ初出演。

 

1981年の「スローなブギにしてくれ」で映画初主演。

 

12

 

1984年に映画「汚れた英雄」などで、日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞。

 

「あぶない刑事」や「パパはニュースキャスター」などの話題作の連続ドラマを経て、「抱きしめたい」などのトレンディードラマで爆発的な人気を獲得。

 

13

 

1991年に出演した「101回目のプロポーズ」は最高視聴率36.7%の大ヒットを記録。

 

以降も「沙粧妙子シリーズ」や「チェンジ」、「平成夫婦茶碗シリーズ」などの連続ドラマに主演。

 

1998年の「ロマンティック・コメディ」以降、コンスタントに舞台にも出演している。

 

私生活では1983年に作詞家の魚住勉と結婚し、長男はNHKアナウンサーの魚住優。

 

学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:東京都 城南高校 偏差値50台後半(当時)

※後に代々木高校(偏差値40)、上野高校(偏差値63)に転校

 

 

浅野温子さんが入学したのは都立の共学校の城南高校(現在は閉校)です。

 

同校はかつては都立高校でも屈指のレベルを誇りましたが、その後進学実績が低迷して2004年の閉校時には偏差値も40台前半まで落ちています。

 

ただし浅野さんが入学した頃はまだ進学校の時代でした。

 

高校1年生の時にオーディションに合格して女優デビューしており、芸能活動を優先させるために定時制の代々木高校に転校しています。

 

しかし再び進学校の上野高校に転校して卒業していますが、このあたりの経緯は不明です。

 

また幼少期に父親を亡くしており、経済的にも厳しかったことから、当時から女優としての意識は非常に高かったようです。

 

高校2年生の頃には映画「聖母観音大菩薩」で、全裸シーンを披露するなどしています。

 

また浅野さんは高校3年生の時に映画「高校大パニック」にヒロインとして出演しています。

 

 

ただし当時はまだまだ無名女優の域を超えておらず、話題作などに起用されることはありませんでした。

 

【城南高校の主な卒業生】

藤田弓子(女優)

島田歌穂(女優・転出)

 

そして浅野温子さんは高校卒業後は大学などに進学せずに、芸能活動に専念しています。

 

20歳の時に主演として起用された映画「スローなブギにしてくれ」で、小悪魔的な演技が話題となって知名度が上昇。

 

翌年に出演した映画「汚れた英雄」でも話題を集めています。

 

 

そして25歳の時から出演した「あぶない刑事シリーズ」やトレンディードラマで大ブレイクを果たします。

 

 

以降は数々の映画やテレビドラマに主演するほどの人気女優となっています。

 

スポンサードリンク

 

学歴~出身小学校・中学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

出身中学校:東京都 大田区立大森第八中学校 偏差値なし

 

浅野温子さんの出身小学校は、大田区内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成は両親との兄の4人家族です。

 

実家はそば屋を営んでいましたが、小学校2年生の時に父親を亡くしています。

 

小学生時代はテレビっ子でアニメやお笑いの番組を好んで見ていました。

 

中学校も地元の大森第八中学校に進学しています。

 

中学時代にイタリア人の国際的な女優のソフィア・ローレンさんに憧れて、女優を志しています。

 

以上が浅野温子さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。 

 

高校卒業後は順調に女優としてのキャリアを重ね、浅野ゆう子さんらと共に「トレンディドラマの女王」として絶大な人気を誇りました。

 

 

数え切れないほどのドラマや映画に出演していますし、現在でもSPドラマなどに主演するほどの人気を誇ります。

 

既に50台半ばの年齢ですが、相変わらずの若々しさで末永い活躍を期待します。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次