戸田菜穂の学歴と経歴|出身中学校高校や大学の偏差値

 

戸田菜穂(とだ なほ)

 

03

 

1974313日生

身長165

 

広島県出身の女優

 

経歴・プロフィール

 

スポンサードリンク



 

3人きょうだいの長女で、2歳年下の妹と6歳年下の弟がいる。

 

1990年の「ホリプロスカウトキャラバン」で、

グランプリを獲得して芸能界入り。

 

04

 

1991年に女優デビューして、同年の「葡萄が目にしみる」でドラマ初主演。

 

1993年のNHKの朝ドラ「ええにょぼ」のヒロインに抜擢されてブレイク。

 

05

 

1994年の「夏の庭」で映画初出演。

 

以降も多くの作品に出演して、テレビドラマの代表作は「ショムニ」や「anego」、「アイムホーム」など。

 

 

F」や「女はバス停で着替えた」、「ダーリンは外国人」などの映画にも出演している。

 

2010年に1歳年下の医師と結婚し、2012年に長女、2014年に次女を出産している。

 

学歴~出身中学校・高校の詳細

 

スポンサードリンク



 

出身高校:広島県 安古市高校 偏差値62(やや難関)

 

戸田菜穂さんの出身校は、県立の共学校の安古市(やすふるいち)高校です。

 

同校は広島県の公立高校では高い進学実績で知られており、地元の広島大学への入学者は県立校ではベスト5に入るほどです。

 

戸田さんは広島市立可部中学校から同校に進学しています。

 

小学校からテニスをはじめており、中学高校時代はテニススクールに通うなど、スポーツ好きな一面を見せています。

 

また成績も優秀で、進学校の同校に進んでいます。

 

高校2年生の時にスカウトキャラバンでグランプリを獲得しましたが、東京の高校などに転校せずに同校を卒業しています。

 

そのため高校時代は撮影のたびに地元広島市から上京しており、芸能活動も限定的におこなっていました。

 

【主な卒業生】

魚住りえ(アナウンサー)

 

学歴~出身大学の詳細

 



 

出身大学:玉川大学 文学部外国語学科 偏差値50(普通)

 

戸田菜穂さんは高校卒業後は、玉川大学に進学します。

 

外国語学科に在籍して、フランス語を専攻しています。

 

大学2年生の時にNHKの朝ドラのヒロインに起用されブレイクしましたが、大学はキッチリと卒業しています。

 

以降の活躍は目覚ましく、数え切れないほどのドラマや映画に出演しています。

 

主演作こそ少なくなりましたが、連続ドラマや映画では主要キャストに名を連ねるほどの根強い人気を誇ります。

 

また個性的な悪役を演じることができるなど、演技力にも定評があります。

 

バイプレーヤーとして多くの作品を盛り上げているので、末永い活躍を期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ