蓮舫の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|グラビアアイドルだった

 

政治家の蓮舫さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。蓮舫さんは大学時代に「クラリオンガール」に起用されてグラビアアイドルとして活動していました。学生時代のエピソードや情報。若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

蓮舫(れんほう)

 

06

 

19671128日生

身長160

血液型はA型

 

東京都出身の政治家、タレント

立憲民主党所属

本名は齊藤蓮舫

 

以下では蓮舫さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介します

 

目次

蓮舫の学歴~出身大学(青山学院大学)の詳細・グラビアアイドルだった!

 

スポンサードリンク

 

出身大学:青山学院大学 法学部 偏差値60(やや難関)

 

 

 

蓮舫さんは高校卒業後は、青山学院大学に進学しています。

 

後述するようにこの大学の系列校に通学していたので、大学へは一般受験ではなく内部進学で進んでいます。

 

大学進学時には既に芸能活動をしていましたが、芸能界以外の仕事に役立つと思い法学部に進みました。

 

(19歳の頃)

 

ちなみに蓮舫さんは高校時代から芸能活動をおこなっていましたが、当初は芸能界で生き残れるとは思っていませんでした。

 

当初は女優業が中心で大学2年生の頃には、トレンディドラマの「君の瞳をタイホする」にも起用されています。

 

 

この作品では工藤静香さんとともに婦人警官役で出演していました。

 

そして大学3年生だった1988年にクラリオンガールに選ばれて注目を集めました。

 

 

当時のクラリオンガールは若手女性タレントの登竜門となっており、アグネス・ラムさんや宮崎ますみさんも出身者でした。

 

また蓮舫さんの後も、かとうれいこさんや原千晶さんらもクラリオンガールを経て人気者となっています。

 

蓮舫さんはクラリオンガール時代には、インタビューで次のように話していました。

 

「主な仕事はだいたいポスターとか、カレンダーとかの仕事以外に、イベントとかをして週末に全国を回っています」

 

 

ちなみにクラリオンガール時代に各社のキャンペーンガールのオムニバスビデオ「’88キャンペーンガール」に出演していますが、この作品を監督したのが「AV界の帝王」の異名をとった村西とおるさんでした。

 

村西さんはインタビューで蓮舫さんに上昇志向を感じたことを話しています。

 

「上昇志向は常に伝わってきました。例えば撮影中に、頼んでもいないのに、カメラに向かってみずからウインクやキッス、水着の食い込みを直すなど、やる気が伝わってくるのです。プールサイドで腰をくねらせ、グイグイっとする姿は、自分の名前『れんほう』を尻で書いたように見えました(笑)。それくらい“負けてたまるか”という強さを感じましたね」

 

なお蓮舫さんはクラリオンガールに落ちたら、芸能界を引退するつもりでした。

 

しかしクラリオンガールで人気者となったことから、大学時代は主にグラビアアイドルとして活動しています。

 

また仕事と学業も両立させて、大学はキッチリと卒業しています。

 

大学を卒業した1990年からはタレント活動もはじめて、「スーパージョッキー」などのバラエティ番組にも出演しています。

 

 

タレント時代には頭の回転の速さで司会やキャスターなどを務めることも多く、根強い人気を誇りました。

 

 

なお28歳だった1995年には、中国語を学ぶために北京大学に留学しています。

 

 

 

そして36歳だった2004年7月に参議院選挙に初当選して政治家に転身しています。

 

 

政治家になった後は「仕分けの女王」で話題になり、現在も鋭い舌鋒で自民党などの与党を追及しています。 

 

村田琳の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|ラグビーがすごかった

 

村田翠蘭の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|就職先はTBSなの?

 

スポンサードリンク

 

蓮舫の学歴~出身高校(青山学院高等部)の詳細

 

出身高校:東京都 青山学院高等部 偏差値72(超難関)

 

 

 

蓮舫さんの出身高校は、私立の共学校の青山学院高等部です。

 

この高校は1950年開校の私立高校で、自由な校風で知られています。

 

また現在は卒業後は青山学院大学に進学できることからかなり偏差値も上昇していますが、当時は現在ほどレベルは高くありませんでした。

 

この高校に在学中は2学年上にシンガーソングライターの尾崎豊さんが在籍していました。

 

高校時代はハンドボール部に所属しており、部活動に励んでいました。

 

「高校生の三年間、ハンドボール部でした。当時は室内ではなくグランドで土と仲良く過ごす日々でした」

 

蓮舫さんは体格に恵まれなかったものの、地道なトレーニングでチームのエースとして活躍しています。

 

また高校の先輩だった尾崎豊に憧れて、同級生とガールズバンドを結成。

 

ボーカルとギターを担当するなど、アクティブな高校時代でした。

 

高校2年生だった1984年からモデルとして芸能活動をはじめています。

 

07

(高校時代)

 

なお蓮舫さんはモデルとしてデビューしていますが、身長が低かったこともあってモデルとしてはあまり売れませんでした。

 

ちなみにデビュー当時は謝蓮舫の名義で活動していましたが、翌年に齊藤蓮舫に芸名を改めています。

 

また高校3年生の時には石野陽子さんが主演したテレビドラマ「セーラー服通り」に出演しています。

 

 

ただし高校時代は学業優先だったようでさほど多くの芸能活動はしていません。

 

本格的な芸能活動を開始するのは大学進学後です。

 

【主な卒業生】

高橋克典(俳優)

寺島しのぶ(女優)

三田友梨佳(アナウンサー)

 

村田琳の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|ラグビーがすごかった

 

村田翠蘭の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|就職先はTBSなの?

 

スポンサードリンク

 

蓮舫の学歴~出身中学校(青山学院中等部)の詳細

 

出身中学校:東京都 青山学院中等部 偏差値72(超難関)

 

 

 

蓮舫さんの出身中学校は、私立の共学校の青山学院中等部です。

 

この中学校は出身高校に併設されている系列校で、高校へは内部進学で進んでいます。

 

ヴァイオリニストでタレントの高嶋ちさ子さんはこの中学校の1学年後輩です。

 

そのため高嶋さんとは現在でも交流があります。

 

ちなみに高嶋さんは小学校・中学校と同じ学校に通学していましたが、昔から蓮舫さんに頭が上がらずインタビューでも「昔から怖かったんですよ、小学校の時から。今も怖いですけど。めっちゃ怖い」と述べています。

 

毒舌で知られる高嶋さんにそこまで言わしめるとは大したものですね。

 

高嶋ちさ子の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と若い頃のかわいい画像

 

蓮舫の学歴~出身小学校(青山学院初等部)の詳細

 

出身小学校:東京都 青山学院初等部

 

 

 

蓮舫さんの出身小学校は、私立の共学校の青山学院初等部です。

 

ちなみに幼稚園も青山学院幼稚園に通っており、幼稚園から大学までエスカレーター式に進学しています。

 

家族構成は両親と兄、弟の5人家族です。

 

 

父親が台湾人、母親が日本人のハーフです。

 

祖父が中国でタバコの販売やバナナの輸出などで財を成し、父親が事業を引き継いだことから非常に裕福な家庭に育っています。

 

ただし父親の躾は厳しく、子供の頃から自分の意見をちゃんと持つように育てられています。

 

 

そのため食事の献立について「何でもいい」と答えた際には父親のカミナリが落ちて、何も食べさせてもらえませんでした。

 

タレント時代は意見をはっきり言うことから「なまいき蓮舫」とも言われましたが、蓮舫さんの言動のルーツは子供の頃にありました。

 

父親が日本と台湾を往復する生活を送っていたので、蓮舫さんも子供の頃からたびたび台湾に渡っています。

 

小学校時代の夏休みは丸々台湾で過ごしたそうです。

 

 

以上が蓮舫さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

大学時代にグラビアアイドルとして注目されると、その後はタレントとして数々のテレビ番組に出演していました。

 

 

政治家としても鋭い舌鋒で知られています。

 

 

政治家としては異色のキャリアを誇り何かと注目も集めますので、今後の活躍にも期待です。

 

村田琳の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|ラグビーがすごかった

 

村田翠蘭の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|就職先はTBSなの?

 

蓮舫の経歴・プロフィールの略歴

 

1967年(0歳):東京都で生まれる

1984年(17歳):モデルとして芸能活動を開始

1985年(18歳):芸名を「謝蓮舫」から「蓮舫」に改める

1987年(20歳):テレビドラマ「君の瞳をタイホする」で女優デビュー

1988年(21歳):クラリオンガールに選ばれる

1988年(21歳):グラビアアイドルとして活動を開始

1990年(23歳):本格的にタレント活動を開始して「スーパージョッキー」に出演

1993年(26歳):結婚(2020年に離婚)

1995年(28歳):北京大学に留学

2004年(37歳):民主党入りして政治家に転身

2004年(37歳):参議院議員選挙で初当選

2009年(42歳):菅直人政権で内閣府特命担当大臣を担当

2009年(42歳):「仕分け人」を務める

2016年(49歳):民進党に参加

2017年(50歳):立憲民主党に参加

2020年(53歳):新・立憲民主党で広報本部長を担当

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次