岸本加世子の学歴|出身高校中学校や大学の偏差値と経歴

 

岸本加世子(きしもと かよこ)

 

11

 

19601229日生

身長153

 

静岡県出身(横浜育ち)の女優

 

目次

経歴・プロフィールの詳細

 

スポンサードリンク

 

2人きょうだいの長女で10歳下の弟がいる。

 

1976年に西城秀樹のコンサート会場でスカウトされて芸能界入り。

 

1977年のドラマ「ムー」で女優デビュー。

 

13

 

当初はアイドルとして活動し、同年に1STシングル「北風よ」で

歌手デビューして、シングル4枚とアルバム2枚をリリースしている。

 

12

 

1980年に日本アカデミー賞新人賞を受賞すると、

以降は多くのドラマや映画に出演。

 

テレビドラマでの代表作は、「真夜中のヒーロー」や

「アナウンサーぷっつん物語」、「だいすき!!」など。

 

映画では「HANABI」や「菊次郎の夏」、「TAKESHIS’」など。

 

1999年に出演した映画「菊次郎の夏」では、日本アカデミー賞

最優秀主演女優賞を受賞している。



 

学歴~出身中学校・高校の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:中延学園高校 調理科(転出) 偏差値35程度(当時)

※明大中野高校定時制に転校するも中退

 

岸本加世子さんが入学したのは、私立の女子校(当時)の

中延(なかのぶ)学園高校です。

 

同校は2001年に共学化されて、校名も朋優学園高校に改称しています。

 

タレントの渡辺美奈代さんや女優の志穂美悦子さんらも、同校のOGです。

 

岸本さんは川崎市立宮崎中学校から同校に進学していますが、中学時代は不良でした。

 

補導歴もあり、眉を剃ったり、長いスカートを穿いたりと、当時の典型的な女子の不良のファッションだったようです。

 

また勉強も苦手で高校は普通科ではなく、調理科に進学しています。

 

ところが高校1年生の時に横浜ドリームランドでおこなわれた

西城秀樹のコンサート会場でスカウトされて、芸能事務所入りします。

 

高校2年生の頃には女優やアイドル歌手としてデビューしており、

高校も3年生になるタイミングで当時の芸能人御用達だった

明大中野高校の定時制に転校しています。

 

しかし以降も仕事が多忙だったことから、結局は同校も中退して

しまっています。

 

ところがその後の活躍は目覚ましく、女優としては数々のドラマや

映画に出演しています。

 

また長らく樹木希林さんと共演した、フジカラーのコマーシャルでも

おなじみでした。

 

14

 

女優としてはアカデミー賞最優秀主演女優賞をはじめ、多くの映画賞や

演技賞を受賞するほどの演技派として知られています。

 

現在は出演作も抑え気味でマイペースの活動が続いていますが、

根強いファンも多いだけに、末永い活躍を期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次