田中哲司の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と若い頃のかっこいい画像

 

俳優の田中哲司さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。女優の仲間由紀恵さんと結婚して大きな話題になった田中さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします

 

田中哲司(たなか てつし)

 

04

 

1966218日生

身長182

血液型はA型

 

三重県鈴鹿市出身の俳優

本名同じ

 

以下では田中哲司さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

経歴・プロフィールの詳細

 

当初は舞台を中心に活動しており、「ハムレット」や「夏の夜の夢」、「マクベス」などの舞台に出演。 

蜷川幸雄や岩松了ら著名な演出家の作品にも多数出演している。 

1997年の「ぽっかぽか3」でドラマ初出演。 

1998年の「あばれブン屋」で映画初出演。 

以降も多くの作品に脇役として出演し、テレビドラマの代表作はSPECシリーズ」や「軍師官兵衛」、「緊急取調室」など。 

2005年の「夢の中へ」で映画初主演。

「ハッピーフライト」や「八月の蝉」、「ATARU」などの話題作の映画にも多数出演している。 

私生活では2014年に女優の仲間由紀恵と結婚した。

 

田中哲司の学歴~出身大学(日本大学)の詳細

 

出身大学:日本大学 芸術学部演劇学科 偏差値50(普通)

 

 

 

田中哲司さんは高校卒業後は、ミュージシャンになるために音楽系の専門学校に進学しました。

 

しかしアルバイト仲間の大学生に影響されて大学に進学することを決意。

 

専門学校は1年生で辞めて、一年間の浪人生活を経て日本大学に進学しました。

 

在籍したのは芸術学部で、演劇を専攻していました。

 

そして大学時代は小林薫さんに憧れて、役者を目指しています。

 

卒業後に小林さんが所属する事務所に自ら売り込みをかけて芸能界入りを果たしました。

 

また日本大学芸術学部の卒業生で結成した劇団「クレイジーパワーロマンティスト」の一員にもなっています。

 

田中さんは当初は舞台を中心に活動していましたが、著名な演出家の舞台を何度も経験したことが、俳優としての糧となったと語っています。

 

その後はドラマや映画にも進出しましたが、確かな演技力で数え切れないほどの作品に起用されています。

 

 

2005年には映画「夢の中へ」の主演に起用されています。

 

05

 

2014年に人気女優の仲間由紀恵さんと結婚した際には、大きな話題になっています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

田中哲司の学歴~出身高校(海星高校)の詳細

 

出身高校:三重県 海星高校 偏差値45(容易・当時)

 

 

 

田中哲司さんの出身高校は、私立の男子校(当時)の海星高校です。

 

この高校は1945年開校のカトリック系のミッションスクールで、部活動が盛んなことで知られています。

 

特に硬式野球部やサッカー部は県内でも強豪です。

 

また田中さんが在籍した当時は男子校でしたが、2021年に男女共学化されています。

 

加えて現在では特進コースなどを設置して進学率も向上していますが(偏差値45~60)、当時は現在ほどのレベルではありませんでした。

 

田中さんは第一志望の高校は兄が通学していた県立の四日市中央工業高校でした。

 

海星高校はすべり止めのつもりで受験しましたが、合格したので四日市中央工業高校は受験しないで高校に入学しています。

 

田中さんは当初はサッカー部に入部しますが、レベルの高さを感じてすぐに退部してヨット部に入部し直しています。

 

ただしヨット部では幽霊部員でした。

 

高校時代にはロックに傾倒し、バンドを組んでいました。

 

 

そして将来はミュージシャンになることを決意しています。

 

加えて田中さんは高校時代の3年間が後の人格形成に大きく影響したとインタビューで話しています。

 

「絶対的に高校ん時が一番影響でかいですよね。大学よりも高校、中学よりも高校だし。おまけに男子校だったわけで。で、キリスト教系の、なんかちょっと押さえつけられた雰囲気で。ずっと曇り空だったイメージがある。スモッグとかの影響もあったんだろうけど、刑務所にいたような気分(笑)。でも、それが逆に良かったんだと思うんですよね」

 

【主な卒業生】

西田有志(プロバレーボール選手)

 

スポンサードリンク

 

田中哲司の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

田中哲司さんの出身中学校は、地元三重県鈴鹿市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

インターネット上には田中さんの出身中学校を高校の系列校の海星中学校(偏差値49)とする情報もありますが、前記のように海星高校には高校受験で入学しているので誤りです。

 

中学時代はテニス部に在籍して、部活動に打ち込んでいました。

 

また当時は川端康成の小説がお気に入りでした。

 

田中哲司の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

田中哲司さんの出身小学校は、地元鈴鹿市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成は両親と姉、兄の5人家族です(3人きょうだいの末っ子)。

 

 

実家は造園業と養鶏場を経営していました。

 

意外にも田中さんは子供の頃は引っ込み思案でした。

 

また子供の頃は実家の商売を継ぐつもりでした。

 

以上が田中哲司さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

演技力に定評があり、これまで数え切れない作品に出演してきました。

 

 

現在も貴重なバイプレーヤーとして多くの作品を盛り上げていますから、末永い活躍を期待したいところです。

 

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人