山口達也の学歴|高校中学校や小学校の偏差値と高校時代

 

山口達也(やまぐち たつや)

 

02

 

1972110日生

身長167

 

埼玉県出身の歌手、俳優、タレント

アイドルグループTOKIOの元メンバー

本名同じ

 

経歴・プロフィールの詳細

 

スポンサードリンク



 

3人兄弟の真ん中で、弟はミュージシャン兼プロレスラーのKouzy。

 

1988年にジャニーズ事務所入り。

 

 

ジャニーズjrとして活動後、1990年にTOKIOに加入。

 

 

1992年のドラマ「愛きらきら」で俳優デビュー。

 

1993年のドラマ「同窓会」で好演して俳優として注目される。

 

 

グループはその後長瀬智也を加えて、1994年にメジャーデビューすると、1STシングル「LOVE YOU ONLY」がいきなり大ヒットして、同年のNHK紅白歌合戦に初出場。

 

01

 

同年の「首領を殺った男」で映画初出演。

 

1995年の「夏!デパート物語」で連続ドラマ初主演。

 

 

以降は「傷だらけの女」や「受験の神様」などのドラマに出演。

 

 

タレントとしてバラエティー番組や情報番組の司会を務めることも多い。

 

 

2011年から「Rの法則」の司会を務める(2018年4月まで)

 

 

私生活では2008年に5歳年下のモデルと結婚し2児をもうけるも、2016年に離婚している。

 

 

2018年4月に強制わいせつの疑いで書類送検され、5月にTOKIOを脱退しジャニーズ事務所からも退所した。

 

 

学歴~出身小学校

 

出身小学校:草加市立北谷小学校

※現在は草加市立松原小学校

 

 

山口達也さんの出身小学校は、地元草加市の公立校の北谷(きたや)小学校です。

 

同校は2008年に草加市立花栗小学校と統合されて廃校となり、現在は草加市立松原小学校になっています。

 

山口さんの実家はマンモス団地として知られる草加松原団地で、学生時代は団地住まいでした。

 

小学生の頃のエピソードはほとんどありませんが、男ばかりの3人兄弟ということもあり、けっこうやんちゃだったようです。

 

運動神経が良く、子供の頃からスポーツが得意な少年でした。

 

また学校には誰よりも早く行き、誰よりも遅くまで遊んでいたとのこと。

 

(小学生の頃)

 

学歴~出身中学校

 

出身中学校:草加市立栄中学校

 

 

山口さんは中学校も地元の公立校である栄中学校に進学しています。

 

中学時代は陸上部に所属しており、短距離走や走り幅跳びの選手として活躍しています。

 

50m走の自己ベストは5秒7の俊足で、中学生の頃は市内大会の400mリレーでも優勝を飾っています。

 

その一方で新聞配達のアルバイトをしたり、生徒会の書記をつとめるなど、模範的な生徒の側面もありました。

 

学歴~出身高校の詳細

 

スポンサードリンク



 

出身高校:埼玉県 草加西高校 偏差値42(容易)

 

山口達也さんの出身校は、県立の共学校の草加西高校です。

 

同校は普通科のみの設置ですが文系や理系のほか、教育系や福祉系、医療系などの類型を設置しており、生徒の進路支援を熱心におこなっていることで高い評価を受けています。

 

山口さんは高校時代も引き続き陸上部に所属して活躍しています。

 

また音楽に熱中し、ロックバンドを結成して活動しています。

 

ジャニーズ事務所入りしたのが高校2年生の時と比較的遅かったことから、転校などはせずに同校をそのまま卒業しています。

 

また山口さんは高校時代からジャニーズJr.としての活動を開始していますが、当時はさほどメディアへの出演は多くありませんでした。

 

そのため一般人とさほど変わらない高校生活を送ったようです。

 

学歴~出身大学の詳細

 



 

出身大学:進学せず

 

山口達也さんは高校卒業後は大学などに進学せず、芸能活動に専念しています。

 

通学していた高校のレベルなどを考えても、当初から進学するつもりはなかったのかもしれません。

 

しかし高校を卒業した年にTOKIOのメンバーに抜擢されると、22歳の時にグループはメジャーデビューを果たして、いきなりブレイクします。

 

その後の活躍は目覚ましく、TOKIOはジャニーズ事務所を代表する人気グループのひとつとなりますし、単独でも俳優やタレントとして成功しました。

 

ところが2016年に当時の嫁と離婚したあたりから人生の歯車が狂いはじめます。

 

当時から山口さんは酒癖の悪さを指摘されていましたが、2018年4月に出演番組の「Rの法則」に同じく出演していた女子高生に強制わいせつをおこなったとして書類送検。

 

その結果、ジャニーズ事務所から無期限謹慎となり、出演番組もすべて降板することになりました。

 

それでも逆風は吹きやまず、最終的にはTOKIOを脱退して、ジャニーズ事務所とも契約解除となってしまいました。

 

その後はアルコール依存症の治療のために、病院に入院もしてしまっています。

 

芸能界への復帰は絶望的との報道もありましたが、まずはしっかりと治療して社会復帰を果たしてもらいたいところです。

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ