大杉漣の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と若い頃のかっこいい画像

 

俳優の大杉漣さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。「名バイプレーヤー」の異名を誇る大杉さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします

 

大杉漣(おおすぎ れん)

 

003

 

1951927日~2018年2月21日(享年66歳)

身長178㎝ 体重72kg

 

徳島県徳島市出身の俳優

本名は大杉孝(おおすぎ たかし)

 

以下では大杉漣さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

経歴・プロフィールの詳細

 

1973年に22歳で劇団の研修生となり、舞台「門」で俳優デビュー。

1974年に劇団「転形劇場」に入団し、様々な舞台に出演。 

1980年のピンク映画「緊縛のいけにえ」で映画初出演し、1980年代には多くのピンク映画に出演。 

1988年に転形劇場が解散すると、主にVシネマに出演。 

1992年の「顔」でドラマ初出演。 

1993年の映画「ソナチネ」の出演で注目され、「ポストマン・ブルース」やHANA-BI」などの作品の出演で知名度が上がる。 

以降は数え切れないほどの映画やドラマに出演し、映画の代表作は「犬、走るDOG RACE」や「容疑者 室井慎次」、「エクステ」など。  

2017年に「ぐるナイ」のゴチになりますでバラエティー番組初レギュラー。

2018年2月21日に急性心不全のため逝去。

 

大杉漣の学歴~出身大学(明治大学)の詳細 

 

出身大学:明治大学 学部不明(中退

 

 

 

大杉漣さんは高校卒業後は明治大学に進学しています。

 

ただし在籍した学部・学科などの詳細は不明です。

 

現在のこの大学は昼間部のみの設置ですが、大杉さんが在籍した当時は夜間部にあたる2部も設置されており、こちらに在籍した可能性もあります。

 

大杉さんは大学入学とともに上京していますが、都内の大学を選んだの高校時代に交際していた彼女が都内の大学に進学したからでした。

 

しかしその彼女には後にフラれてしまっています。

 

また当初は俳優志望ではなく、フォークシンガーになりたかったそうです。

 

そのため大学時代には作曲をはじめています。

 

大学時代に俳優志望に転じて22歳で劇団に在籍して俳優デビューしたことから、大学は中退しています。

 

004

 

下積み時代が非常に長く、当初は舞台やピンク映画、Vシネマを中心に活動していました。

 

下積み時代は仕事が少なかったので、肉体労働などをして生活費を稼いでいました。

 

 

しかし40代で北野武監督の映画「ソナチネ」に出演したことを契機に作品に恵まれるようになると、持ち前の演技力が評価されていきました。

 

 

以降は様々な作品で様々な役柄を演じて、「300の顔を持つ男」との異名もとります。

 

またタレントとしても活動しており、「ゴチになります」などにも出演しています。

 

 

このテレビ番組では番組史上初の2週連続「ピタリ賞」を獲得して、大きな話題になっています。

 

スポンサードリンク

 

大杉漣の学歴~出身高校(徳島県立城北高校)・大学の詳細

 

出身高校:徳島県 城北高校 偏差値53(普通)

 

 

 

大杉漣さんの出身高校は、県立の共学校の城北高校です。

 

この高校は1941年開校の中堅県立校で、部活動が盛んなことで知られています。

 

大杉さんは徳島県小松島市出身ですが、高校進学時に教師をしていた父親が徳島市内の高校に転勤になったことから、大杉さんも徳島市内のこの高校に進学しています。

 

高校時代はサッカー部に在籍して、部活動に打ち込んでいました。

 

サッカー部でのポジションはフォワードでした。

 

サッカーに関してはかなりの腕前で、徳島県のベストイレブンに選出されるほどでした。

 

高校時代はフォークミュージックに熱中して、ギターもはじめています。

 

大杉さんの当時のお気に入りはボブ・デュランさんや高石ともやさん、岡林信康さんらでした。

 

ちなみにギターは郵便局でアルバイトして得たお金で購入しています。

 

加えて前記のように高校時代は交際していた彼女がいました。

 

【主な卒業生】

村尾ミオ(漫画家)

吉岡仁美(ファッションモデル)

山本渚(小説家)

 

スポンサードリンク

 

大杉漣の学歴~出身中学校(阿南市立富岡中学校)の詳細

 

出身中学校:徳島県 阿南市立富岡中学校 偏差値なし

※現在は阿南市立阿南中学校

 

 

 

大杉漣さんの出身中学校は、徳島県阿南市内の公立校の富岡中学校です。

 

この中学校は後に阿南市立能林中学校と統合されて、現在は阿南市立阿南中学校になっています。

 

中学時代もサッカー部に在籍して、部活動に打ち込んでいました。

 

【主な卒業生】

杉本裕太郎(プロ野球選手・オリックスバファローズ)

 

大杉漣の学歴~出身小学校(小松島市立千代小学校・阿南市立富岡小学校)の詳細

 



 

出身小学校:徳島県 小松島市立千代小学校

※後に転校

 

 

 

大杉漣さんが入学したのは、地元徳島県小松島市内の公立校の千代小学校です。

 

家族構成は両親と3人の兄の6人家族です(4人兄弟の末っ子)。

 

父親は中学校・高校の教師で、校長を務めたこともありました。

 

大杉さんは子供の頃から活発でした。

 

またスポーツも得意で、特技であるサッカーは小学校時代からはじめています。

 

小学校6年生に上がるタイミングで父親が阿南市に転勤になったことから、大杉さんも阿南市立富岡小学校に転校して卒業しています。

 

 

 

以上が大杉漣さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

典型的な大器晩成型で、人気俳優になった後は「名バイプレーヤー」の異名を誇ります。

 

60代となった現在でも連続ドラマの主要キャストに名を連ねるほどです。

 

 

卓越した演技力で多くの作品を盛り上げており、今後も息の長い活躍を期待したいところです。

 

※追記

大杉漣さんは急性心不全のため66歳で逝去されました。

俳優としても多くの作品に出演中で、まだまだ活躍が期待された中での早すぎる急逝でした。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次