文在寅(ムンジェイン)の学歴と経歴|出身高校や大学の偏差値

文在寅(ムン ジェイン)

 

00

 

1953124日生

身長173㎝ 体重67kg

 

韓国の政治家、弁護士

19代韓国大統領

 

経歴

 

スポンサードリンク



 

5人きょうだいの長男で姉と弟がひとりずつ、妹が2人いる。

 

1982年に弁護士になり、後に大統領になる廬武鉉の法律事務所に入所。

 

2003年に廬武鉉政権が発足すると、大統領府民情主席に就任。

 

2007年には大統領秘書室長として、廬武鉉の側近として活躍。

 

廬武鉉や金大中の死後に政治活動を活発化させて、2011年に政党

「革新と統合」を結成して共同代表に就任。

 

2012年に民主統合党の候補として国会議員選挙に立候補して当選。

 

同年の大統領選挙にも出馬するも、朴槿恵に接戦の末に敗れる。

 

2017年の大統領選挙に出馬して当選した。

 

 5月9日、韓国大統領選は文在寅候補が勝利する見通しとなった。写真はソウルで同日撮影(2017年 ロイター/Kim Hong-Ji)

 

学歴~出身高校

 

スポンサードリンク



 

出身高校:慶南高校 難関

 

文在寅さんの出身校は、公立の名門校の慶南高校です。

 

同校は最難関の京畿高校やソウル高校には及ばないものの、韓国内でも

910番目に位置するほどの難関校で、多くの政治家や実業家などを

輩出しています。

 

文在寅さんは南港小学校から慶南中学校を経て、同校に進学しています。

 

父親が事業に失敗して、母親が卵売りや練炭運びなどで生計を立てていたので、

学生時代は相当貧しかったようです。

 

学歴~出身大学

 

出身大学:慶熙大学校 法学部 難関

 

文在寅さんは高校卒業後は慶熙(きょんひ)大学校に進学します。

 

同大は韓国内では私立の名門大学として知られています。

 

ソウル大学や延世大学、高麗大学などの最難関大学には及ばないものの、

韓国内では910番目あたりのレベルの大学です。

 

学生時代は朴正煕政権に反対する民主化運動に加わったことで逮捕され、

刑務所に収監されたこともあります。

 

兵役終了後に弁護士になることを決意して、27歳で司法試験に合格しています。

 

長らく廬武鉉大統領の右腕として活躍した後に、2012年から政界入りしてからは

リーダーシップを発揮して、遂には第19代の韓国大統領にまで上り詰めました。

 

「北」との関係など問題も山積みになっていますので、今後の動向などにも

注目が集まります。

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ