くりぃむ有田哲平の学歴と経歴|出身高校や大学の偏差値

有田哲平(ありた てっぺい)

 

001

 

197123日生

身長173㎝ 80kg

 

熊本家出身のお笑いタレント

お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」のボケ担当

 

経歴

 

スポンサードリンク



 

3人兄弟の真ん中。

 

1991年に上田晋也とともにお笑いコンビ「海砂利水魚」を結成し、

コント山口君と竹田君の付き人を務める。

 

1992年からはじまった「ボキャブラ天国シリーズ」に出演して人気を博す。

 

002

 

コンビは実力は評価されるも、今ひとつ人気の出ない時期が続く。

 

2000年のドラマ「スタイル!」で俳優デビューし、その他にも

「春ランマン」や「パパドル!」などのドラマに出演している。

 

2001年にコンビ名を「くりぃむしちゅー」に改名すると、

テレビでの露出も増えてブレイク。

 

以降は多くのバラエティー番組に出演し、冠番組も多い。

 

私生活では201611月に一般人女性と結婚した。

 

学歴~出身高校

 

スポンサードリンク



 

出身高校:熊本県 済々黌高校 偏差値71(超難関)

 

有田哲平さんの出身校は、県立の共学校の済々黌(せいせいこう)高校です。

 

同校は明治12年設立の伝統校で、県内では県立熊本高校に次ぐ

難関進学校として古くから知られています。

 

有田さんは難関中学校(偏差値65)として知られる熊本大学教育学部

附属中学校から、同校に進学しています。

 

また中学生の時にアメリカにホームステイをするなど、かなり優秀な生徒でした。

 

高校時代はラグビー部に所属しており、ここで後に相方となる上田晋也さんと

出会っています。

 

しかしラグビー部では上田さんはレギュラーでしたが、有田さんは控えでした。

 

高校時代はかなりモテたようで、本気でアイドルになろうと考えていました。

 

【主な卒業生】

財津一郎(俳優)

 

学歴~出身大学

 

出身大学:立教大学 法学部(中退) 偏差値60(やや難関)

 

有田哲平さんは高校卒業後は、一年間の浪人生活を経て立教大学に入学します。

 

現役時代には明治大学法学部二部(夜間部)に合格しましたが、

早稲田大学への進学を目指して浪人を選択しています。

 

しかし大学生活になじめずに友人もできなかったことから、上田さんに

お笑いの道に誘われた際に、大学は3年生で中退してしまっています。

 

とは言え、その後の活躍は目覚ましく、コンビは現在では絶大な人気を

誇っています。

 

本格的に売れるまでは時間がかかったものの、ブレイク後は冠番組をはじめ、

多くのバラエティー番組に毎日のように出演しています。

 

コンビのほかにも単独でも露出が多いので、今後の動向にも注目です。

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ