黒谷友香の学歴と経歴|出身高校や大学の偏差値

黒谷友香(くろたに ともか)

 

03

 

19751211日生

身長170

 

大阪府出身の女優

 

経歴

 

スポンサードリンク



 

2人姉妹の姉。

 

17歳の時にティーン向け雑誌「mc Sister」の専属モデルの

オーディションに合格し、芸能界入り。

 

1995年に映画「BOXER JOE」にヒロインで出演し、

その後は女優に転身。

 

05

 

同年の「沙粧妙子 最後の事件」でドラマ初出演。

 

1996年に出演した連続ドラマ「はみだし刑事情熱系」で注目される。

 

1998年の「カミング・ホーム」でドラマ初主演。

 

2002年の「ドレミソラ」で連続ドラマ初主演。

 

以降は「ホットマン」や「ハンチョウ」、「カーネーション」などの

話題作の連続ドラマに多数出演。

 

2006年の「TANKA」で映画初主演し、他にも「ホームレス中学生」や

「謎解きはディナーの後で」、「RANMARU」などの映画に出演している。

 

学歴~出身高校

 

スポンサードリンク



 

出身高校:大阪女子学園高校 偏差値43(容易)

※現在は大阪夕陽丘学園高校

 

黒谷友香さんの出身校は、私立の女子校(当時)の大阪女子学園高校です。

 

同校は2005年に男女共学となって、大阪夕陽丘学園高校に改称しています。

 

黒谷さんは堺市立金岡南中学校から同校に進学しています。

 

高校時代は同級生5人でガールズバンドを結成しエレキギターを担当し、

学園祭やライブハウスで演奏するなどアクティブに活動していました。

 

また高校2年生の時に雑誌の専属モデルになって、芸能界入りを

果たしています。

 

04

 

【主な卒業生】

河合奈保子(歌手)

柳生みゆ(女優、モデル)

 

学歴~出身大学

 

出身大学:金蘭短期大学 国文科 偏差値38(かなり容易)

※千里金蘭大学短期大学部に改称後に廃止

 

黒谷友香さんは高校卒業後は、金蘭短期大学に進学します。

 

同短大は大阪の吹田市にありましたが、20093月に廃止されています。

 

タレントの久本雅美さんも、同大学の出身者です。

 

高校時代からモデルとして活動していた黒谷さんは短大1年生の時に

女優に転身して上京していますが、短大は卒業しています。

 

その後の活躍は周知の通りで、これまで多くのテレビドラマや映画に

出演しています。

 

主演作は少ないものの、主要キャストとして多くの作品に出演して

その存在感で作品に花を添えています。

 

既に40代に入っていますが、年齢を感じさせない若々しさで

末永く活躍してほしいところです。

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ