中村江里子の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と若い頃のかわいい画像

 

フリーアナウンサーでタレントの中村江里子さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。フジテレビ時代は高い人気を誇った中村さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

中村江里子(なかむら えりこ)

 

5

 

1969311日生

身長169

血液型はO型

 

東京都出身のタレント、フリーアナウンサー

元フジテレビ所属

本名はエリコ・バルト

 

以下では中村江里子さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

経歴・プロフィールの詳細

 

1991年にアナウンサーとしてフジテレビに入社し、同期には近藤サトがいる。 

フジテレビ時代には「どうーなってるの!?」や「カルトQ」、「みなさんのおかげです」などを担当し人気を博す。 

19993月にフジテレビを退社してフリーアナウンサーに転身。 

フジ退社後は「THE夜もヒッパレ!」などに出演。 

20009月にフランス人の実業家シャルル・バトルと結婚し、12女を出産しパリに在住。

 

中村江里子の学歴~出身大学(立教大学)の詳細

 

出身大学:立教大学 経済学部 偏差値60(やや難関)

 

 

 

中村江里子さんは高校卒業後は、立教大学に進学します。

 

この大学の系列の高校に通学していたので、一般受験ではなく内部進学で進んでいます。

 

在籍したのは経済学部です。

 

 

中村さんは外出することが好きではなかったことから、大学時代にも18時には帰宅をして22時には就寝をするという規則正しい生活を送っていました。

 

全く夜遊びをしなかったため、両親が中村さんを心配して母親から「朝帰りしても良いのよ」と言われるほどでした。

 

当時のメジャーなナイトスポットだった「ジュリアナ東京」に親に連れられて行ったという逸話もあります。

 

また合コンなどにも行かなかったので、友達からは「天然記念物」と呼ばれていました。

 

大学3年生の秋から就職活動がはじまっていますが、自身のやりたいことが分からずに周囲が一生懸命に就職活動に取り組んでいる時に「自分は何をするべき人間なのか」と模索して考える日々が続きました。

 

そんな時に両親の知人から次のように勧められており、アナウンサーを志すようになりました。

 

「友人たちとともに就職活動をするのは今しかない。そして、こうして何もせずにいては何も変化がないのだから・・まずは思い切って一歩踏み出すべきでは?そこから何か見えてくるかも。私はあなたの声はいいと思うし、アナウンサーという職業はどうかな?」

 

この一言によって締め切り当日にフジテレビに履歴書を持参をしており、アナウンサーとして内定が出ています。

 

 

しかしいざアナウンサーの内定が決まると両親からは大反対をされており、母親からはプライバシーがなくなるため考え直すように言われています。

 

中村さんはアナウンサーは楽しそうな仕事と言うイメージがあり、両親から反対をされても譲れないと思ったとのことです。

 

そして母親と生まれてはじめて大喧嘩をして、1ヶ月間口を利かない状態を過ごしました。

 

これまで母親とは非常に仲が良く、毎日話をしていたことから2人とも体調を崩すほどだったと振り返っています。

 

最終的には父親の「本人が決めたんだから、いいんじゃないの」という一言で和解をしています。

 

中村さんは大学を卒業した1991年に、フジテレビにアナウンサーとして入社をしました。

 

 

同期入社は近藤サトさんです。

 

中村さんはフジテレビ入社後は一躍人気アナウンサーとなって、数多くの番組を担当しました。

 

6

 

その後はフランス人の実業家と結婚して、現在はセレブタレントとしてマイペースに活動しています。

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

中村江里子の学歴~出身高校(立教女学院高校)の詳細

 

出身高校:東京都 立教女学院高校 偏差値66(難関)

 

 

 

中村江里子さんの出身高校は、私立の女子校の立教女学院高校です。

 

この高校は1877年開校の立教大学の系列のミッションスクールで、古くから「お嬢様学校」として知られています。

 

また卒業生は原則として系列の立教大学に進学できるので、現在では偏差値が跳ね上がっています。

 

なお同校は中村さんが入学した当時は高校からの募集がありましたが、現在は完全中高一貫校に移行しています。

 

中村さんは高校時代は水泳部に在籍して、部活動に打ち込んでいました。

 

また高校時代も非常に真面目で成績も優秀な優等生でした。

 

 

【主な卒業生】

松任谷由実(ミュージシャン)

野際陽子(女優)

市毛良枝(女優)

和田明日香(タレント)

 

スポンサードリンク

 

中村江里子の学歴~出身中学校(立教女学院中学校)の詳細

 

出身中学校: 東京都 立教女学院中学校 偏差値64(やや難関)

 

 

 

中村江里子さんの出身中学校は、私立の女子校の立教女学院中学校です。

 

この中学校には中学受験で入学しています。

 

中学時代は水泳部に在籍をしていました。

 

小学校、中学校時代は日焼けをしており、頻繁に男子に間違えられることがあったようです。

 

またよく女子からラブレターを貰っていたそうです。

 

中村江里子の学歴~出身小学校(世田谷区立池之上小学校)の詳細

 

出身小学校:東京都 世田谷区立池之上小学校

 

 

 

中村江里子さんの出身小学校は、地元世田谷区内の公立校・世田谷区立池之上小学校です。

 

家族構成は両親と妹、弟の5人家族です(3人きょうだいの長女)。

 

 

実家は銀座の老舗楽器店「十字屋」を経営しており、裕福な家庭に生まれ育っています。

 

中村さんは父親の仕事の都合で、2歳の頃から6歳までタイのバンコクで過ごしていました。

 

また曾祖母と祖母、両親と自信を含めた3人きょうだいとの同居で大家族で育っています。

 

 

両親に怒られたときには祖母が守ってくれており、みんながそれぞれの場面で補い合うなど賑やかで楽しい家庭だったと振り返っていました。

 

加えて両親からは「ありがとう」と「ごめんなさい」がしっかりと言える人に育ってほしいと厳しく言われましたが、それ以外は食事のマナーや学校の宿題など細かく叱られた記憶はないとのことです。

 

中村さんは3歳の頃から水泳を習いはじめており、18歳まで続けていました。

 

以上が中村江里子さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

フジテレビ時代は人気女子アナウンサーのひとりで、数々の人気番組に出演していました。

 

実業家のバルド氏と結婚後はパリに在住しており、タレント活動の傍らで化粧品ブランドのプロデュースなどもおこなっています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。 

 

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人