森葉子の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と高校時代

 

森葉子(もり ようこ)

 

 

1986426日生

身長170

 

茨城県出身のアナウンサー

テレビ朝日所属

 

以下では森葉子さんの学歴や出身高校、大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます

 

学歴~出身大学

 

出身大学:茨城大学 教育学部 学校教員養成国語 偏差値53(普通)

 

 

森葉子さんの出身大学は、国立大学の茨城大学です。

 

大学では教育学部に在籍しており、小学校・中学校・高校の教員免許を取得しています。

 

後述しますが、姉のNHKの森花子アナウンサーと子供の頃から剣道を切磋琢磨しており、姉の進学先だったこの大学に進んでいます。

 

 

大学でも剣道を続けており、大学3年生の時には日本学生選手権で3位になるほどの実力です(段位は四段)。

 

 

加えて大学時代には片手腕立て伏せのやりすぎで、鎖骨を骨折したという体育会系バリバリのエピソードが残っています。

 

また姉の影響で大学時代にアナウンサーを志して、養成学校のテレビ朝日アスクにも入校しています。

 

ただし試験やセミナーのたびに茨城からバスで東京に出て行くことは大変だったとインタビューに答えています。

 

とは言え、地方の国立大学出身者としては異例とも言えるキー局合格はたいしたものです。

 

テレビ朝日入社後は当初はスポーツ番組に多く起用されていました。

 

 

またその後は「ナニコレ珍百景」や「ロンドンハーツ」などの人気番組にも出演し、局内でも人気アナウンサーとなっています。

 

なお森さんは足も速く、剣道以外のスポーツも得意でバラエティー番組でたびたび運動神経の良さを披露しています。

 

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身高校

 

出身高校:千葉県 木更津総合高校 偏差値40 or 55

 

 

森葉子さんは中学卒業後は私立の共学校の木更津総合高校に進学しています。

 

この高校はスポーツが盛んで、硬式野球部や柔道部、剣道部は県内でも強豪として知られています。

 

またこの高校は特別進学(偏差値55)と総合(同40)の2つのコースを設置していますが、森さんがどちらのコースに在籍したかは不明です。

 

さらに森さんは一般受験での入学ではなく、剣道の特待生として入学しています。

 

高校時代も剣道部に所属して、剣道漬けの毎日を送っています。

 

(高校時代・左から2人目)

 

高校2年生の時に茨城県大会で優勝し、全国大会でも8位になっています。

 

また部則で髪型はベリーショート、スカート丈もひざ下10㎝と細かく定められていたことをインタビューで話しています。

 

さらに強豪校のこの剣道部の練習はかなり厳しかったようで、ともに厳しい練習を耐えてきた部活の同期の5人とは現在でも仲がいいとのこと。

 

なおお姉さんの森花子さんもこの高校の剣道部のOGです。

 

【主な卒業生】

与田剛(プロ野球中日監督)

伊納翔一(プロ野球・横浜)

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身中学校

 

出身中学校:茨城県 岬町立岬中学校 偏差値なし

※現在はいすみ市立岬中学校

 

 

森葉子さんの出身中学校は、岬町立岬中学校です。

 

2005年に故郷の岬町が夷隅町と大原町と合併しいすみ市となったことから、現在はいすみ市立となっています。

 

森さんは中学時代も剣道部に所属しており、団体戦で関東大会へ出場したこともありました。

 

また若者向け情報番組の「原宿アベニュー」に出演した際には、中学時代に上履きを水浸しにされたり、音楽室に自分の名前と悪口が書かれるなどのイジメに遭っていたことを告白しています。

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身小学校

 

出身小学校:不明

 

森葉子さんの出身小学校は不明です。

 

ただし通学していた中学校の校区からは、以下の4校のいずれかの可能性が高いと思われます。

 

岬町立長者小学校

岬町立中根小学校

岬町立古沢小学校

岬町立太東(たいとう)小学校

 

家族は両親と姉、妹の5人家族です(3人姉妹の真ん中)

 

ちなみに3姉妹揃って色白の和風美人と報道されたこともありました。

 

幼い頃から2歳年上の姉の花子さんと岬町少年剣友会に所属して剣道をはじめています。

 

父親がこの少年団の指導者をしていたことから、小学生時代は父親から厳しく剣道を鍛えられていました。

 

以上が森葉子さんの学歴や学生時代のエピソードのまとめです。

 

入社当初はさほど目立たない存在でしたが、人気バラエティー番組に起用されるとその落ち着いた美貌や長身で抜群のプロポーションなどが注目されて、テレビ朝日の人気女子アナウンサーとなっています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ