小手伸也の学歴と経歴|出身大学高校(早稲田大・竹早高校)や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

俳優の小手伸也さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。実は小手さんは勉強が得意で、進学校から名門大学に進んでいました。学生時代のエピソードや情報、若い頃のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします

 

小手伸也(こて しんや)

 

 

19731225日生

身長177

血液型はB

 

神奈川県出身の俳優

本名と旧芸名は小手信也

 

以下では小手伸也さんの学歴や経歴、出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます

 

スポンサードリンク

 

小手伸也の学歴まとめ

 

出身大学:早稲田大学 教育学部

出身高校:都立竹早高校

出身中学校:板橋区立赤塚第一中学校

出身小学校:板橋区立紅梅小学校

 

小手伸也の経歴

 

1998年に劇団「innerchild」を主宰して、すべての舞台に出演。 

2001年の「HERO」でテレビドラマ初出演。 

2005年の「星になった少年」で映画初出演。 

2016年にNHKの大河ドラマ「真田丸」に出演。 

2017年からテレビドラマの出演が増えて、「仮面ライダーエグゼイド」や「石つぶて」、「スーツ」などの連続ドラマにレギュラー出演。 

「アウト×デラックス」や「スカッとジャパン」、「ミラクル9」などのテレビ番組にも出演している。 

他にも声優やナレーター、脚本家や演出家としても活動している。

 

小手伸也の学歴~出身大学(早稲田大学)の詳細

 

出身大学:早稲田大学 教育学部 偏差値65(難関)

 

 

 

小手伸也さんの出身大学は、私立の名門大学の早稲田大学です。

 

この大学には一般受験で入学しており、高い学力を有していました。

 

在籍したのは教育学部です。

 

小手さんは高校時代に八嶋智人さんが在籍していた劇団「カムカムミニキーナ」の舞台を見て衝撃を受け、この劇団の母体が早稲田大学の演劇サークル「演劇倶楽部」だったことから、この大学への入学を目指しています。

 

 

 

ただし現役合格ではなく、2年間の浪人生活を経ての合格でした。

 

大学入学後は「演劇倶楽部」に入部して演技を学んでいます。

 

ちなみに後に「真田丸」で共演する同い年の俳優の堺雅人さん(学年は堺さんが2学年上)も早稲田大学の他の演劇サークルに在籍しており、小手さんは当時から堺さんのことを知っていました。

 

また小手さんは大学時代はテニスサークルに所属しており、アイスホッケーをやったことがあることを明らかにしています。

 

そして24歳の時に自身の劇団「innerchild」を立ち上げています。

 

 

なお大学時代は演劇にどっぷりとハマっていますが、学業も頑張って大学は留年することなく1999年3月に卒業しています。

 

以降も就職することなく、引き続き舞台俳優として活動しています。

 

ただし親に反対されたことからいったんは就職活動をおこないましたが、最終的には就職はしませんでした。

 

 

以降はアルバイトをしながら役者を続けていますが、20186月に出演した「アウト×デラックス」内で、月9俳優となったにも関わらず未だにアルバイトを続けていることを告白しています。

 

その際に普段は大手通販番組のコールセンターで、週4日オペレーターの仕事をしていると語っています(時給は1200円)。

 

とは言え43歳だった2016年に出演したNHKの大河ドラマ「真田丸」で俳優として注目されました。

 

 

そのため以降はわき役として数々の作品に起用される人気俳優になっています。

 

 

またトーク力もあることから、たびたびバラエティ番組にも出演しています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

小手伸也の学歴~出身高校(都立竹早高校)の詳細

 

出身高校:東京都 竹早高校 偏差値67(難関)

 

 

 

小手伸也さんの出身高校は、都立の共学校の竹早高校です。

 

この高校は文京区にある1899年開校の伝統校で、古くからの進学校として知られています。

 

この高校には一般受験で入学しており、勉強も得意でした。

 

小手さんは高校1年生の時にはバスケットボール部に在籍していましたが、後に退部しています。

 

また高校時代はコーラス部の助っ人として合唱コンクールに参加したり、山岳部が人数不足の時には槍ヶ岳や谷川岳に荷物を背負って登ったり、コンピューター研究同好会に在籍したりと、「いろんな部活に顔を出す変な奴」とインタビューで振り返っています。

 

また小手さんは高校時代は演劇部の助っ人として舞台経験があり、当時は小劇場ブームもあったことから、高校時代に演劇の面白さを感じはじめたとインタビューで語っています。

 

前記のように高校時代に八嶋智人の舞台を観て衝撃も受けています。

 

「八嶋智人さんが看板俳優を務める同サークルの劇団『カムカムミニキーナ』の公演を何となく観に行って、まだ八嶋さんが有名になる前からあの人のすごさみたいなものに触れて、気がついたら早稲田の同じサークルで演劇を学びたいと思うように」

 

また浪人時代にはエキストラのアルバイトもやっており、テレビドラマ「あの日の僕を探して」では主演の織田裕二さんと休み時間にサッカーをして遊んだこともありました。

 

後に織田さんとは月9ドラマの「スーツ」で共演していますが、小手さんが当時のことを織田さんに聞いたところ、「ごめん、覚えてないわ」と言われたエピソードが残っています。

 

【主な卒業生】

山下達郎(ミュージシャン)

緒形拳(俳優)

横山めぐみ(女優)

 

スポンサードリンク

 

小手伸也の学歴~出身中学校(板橋区立赤塚第一中学校)の詳細

 

出身中学校:東京都 板橋区立赤塚第一中学校 偏差値なし

 

 

 

小手伸也さんの出身中学校は、板橋区内の公立校の赤塚第一中学校です。

 

ただし小手さんの中学時代の情報やエピソードは、現時点では見当たりませんでした。

 

【主な卒業生】

辻希美(タレント、元モーニング娘。)

山本賢太(フジテレビアナウンサー)

アヤカ(NiziU)

 

小手伸也の学歴~出身小学校(板橋区立紅梅小学校)の詳細

 

出身小学校:東京都 板橋区立紅梅小学校

 

 

 

小手伸也さんの出身小学校は、板橋区内の公立校の紅梅小学校です。

 

家族構成は不明です。

 

小手さんは神奈川県出身ですが、父親の仕事に都合で小学校低学年の頃までは愛知県名古屋市で過ごしています。

 

その後に東京都板橋区に転居して、この小学校に転校しています。

 

以上が小手伸也さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

44歳にしてブレイクして「遅咲き中年の星」とも呼ばれる小手さんですが、舞台で鍛えた演技力のほか、「イケメンボイス」と呼ばれる美声で声優やナレーターとしても活躍しています。

 

 

9俳優になった後もアルバイトを続けているなど、相当の苦労人ですから、今後の活躍も期待したいところです。

 

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人