泉里香の学歴と経歴|出身大学高校(明治大学・桃山高校)や中学校の偏差値とセーラームーンの学生時代

 

人気女優・ファッションモデルの泉里香さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は泉さんは中学校時代から芸能活動をしており、歌手デビューもしたことがありました。学生時代のエピソードや情報も併せてご紹介します

 

泉里香

 

泉

 

19881011日生

身長166

血液型はA型

 

京都府京都市出身のモデル、女優

本名同じ、旧芸名は浜千咲、梨華

 

以下では泉里香さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます

 

スポンサードリンク

 

泉里香の学歴まとめ

 

出身大学:明治大学 文学部英米文学科

出身高校:京都府立桃山高校

出身中学校:京都聖母学院中学校→京都市立桃山中学校

出身小学校:京都聖母学院小学校

 

泉里香の学歴~出身大学(明治大学)の詳細

 

出身大学:明治大学 文学部英米文学専攻 偏差値63(やや難関)

 

 

 

泉里香さんは高校卒業後は、明治大学の文学部に進学しています。

 

ただし一般入試ではなく、AO入試を経ての入学です。

 

また後述するように泉さんは高校までは地元の京都府に在住していたことから活動も限定的でしたが、大学進学を機に上京したため活動の幅を広げています。

 

泉さんは大学1年生の時にファッション誌PINKYのプリンセスPINKYオーディションで最終選考まで残ったことでファッションモデルとして注目を集めています。

 

ちなみにこのオーディションでは、タレント・ファッションモデルとして活躍している佐藤栞里さんがグランプリを獲得しています。

 

また泉さんは大学2年生の頃に人気ファッション誌「RAY」の専属モデルに起用されています。

 

 

当時の芸名は「泉里果」でしたが、これによって知名度が大幅に上昇しています。

 

ちなみに「RAY」在籍中の専属モデルは、乃木坂46の白石麻衣さんやタレントの朝比奈彩さんらも務めていましたが泉さんは2015年12月まで同誌の看板モデルとして活躍していました。

 

そのため大学4年生の頃からは女優としての活動を再開して、「新・警察庁捜査一課9係」や「オサケの女」などのテレビドラマにも起用されています。

 

泉2

 

このように大学時代にファッションモデルや女優として人気が上昇していますが、当時のことについてはインタビューで次のように振り返っています。

 

「今振り返ると、大学に通いながら、授業のない時間に雑誌の撮影をして…結構体力があったんだなと思います()。当時は、まったく〝大変〟とは感じていませんでしたが、楽しかった、というのとも違うかもしれません

 

このように仕事で多忙だったにも関わらず大学時代は学業と仕事を両立させて、留年することなく4年間で大学を卒業しています。

 

そして24歳の時に現在の所属事務所スターダストプロモーションに移籍すると、女優やタレントの仕事が大幅に増えていきます。

 

女優としては「ショムニ2013」や「仮面ライダーガイム」などにレギュラー出演。

 

 

タレントとしても数々のバラエティー番組に起用されています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

 

スポンサードリンク

 

泉里香の学歴~出身高校(府立桃山高校)の詳細・セーラームーンだった

 

出身高校:京都府 桃山高校 普通科 偏差値60(やや難関)

 

 

 

泉里香さんの出身校は、府立の共学校の桃山学院高校です。

 

この高校は1948年開校の府立校で、現在は普通科のほか理数系専門学科の自然科学科(偏差値68)も設置していますが、泉さんが在籍した当時はそのような学科はありませんでした。

 

泉さんは中学時代に芸能界入りして浜千咲名義で芸能活動を開始して、高校1年生の9月までは実写版の「美少女戦士セーラームーン」に出演していました。

 

 

 

ちなみにこのドラマには北川景子さんや小松彩夏さん、安座間美優さん、沢井美優さんもレギュラー出演しています。

 

(左から安座間美優、泉里香、沢井美優、北川景子、小松彩夏)

 

実写版「セーラームーン」の変身シーンをまとめた動画がありましたのでご紹介します。

 

 

1:セーラームーン/沢井美優

2:セーラーマーキュリー/浜千咲(泉里香)

3:セーラーマーズ/北川景子

北川景子の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と高校時代

4:セーラージュピター/安座間美優

安座間美優の学歴|出身高校や大学の偏差値と経歴

5:セーラーヴィーナス/小松彩夏

小松彩夏の学歴|出身高校や中学校の偏差値と学生時代

6:セーラールナ/小池里奈

小池里奈の学歴|出身高校や大学の偏差値と経歴

 

またこの年におこなわれた「セーラームーン・スペシャルイベント」の動画もご紹介いたします。

 

 

なおこのドラマにセーラー戦士役として出演していた泉さんや北川さんら5人は現在でも「セーラー戦士会」を結成して、お互いの誕生日を祝うなど交流があります。

 

そして泉さんはこのドラマの終了とともに、芸能活動を一段落させています。

 

中学時代から出演していた女子中高生向けのファッション誌「melon」も、同じ時期に専属モデルをやめています。

 

 

どうやら学業を優先させたためのようですが、他には高校2年生の時に映画「呉清源」に出演した程度の活動です(映画の公開は2年後)。

 

その一方で高校時代は吹奏楽部に入部して、サックスなどを担当していました。

 

そのため高校時代はほぼ普通の女子高生と同じような生活を送っていたと思われます。

 

泉さん自身も当時についてインタビューで次のように振り返っています。

 

「学生時代から放課後もすぐ帰宅、ご飯を食べて家族団欒の時間を過ごして寝る。なんていう毎日を送っていたくらい、本当に普通です」

 

【主な卒業生】

山村美紗(作家)

川畑泰史(お笑い・吉本新喜劇)

 

スポンサードリンク

 

泉里香の学歴~出身中学校(京都聖母学院中学校・京都府立桃山中学校)の詳細

 

出身中学校:京都府 京都市立桃山中学校 偏差値なし

 

 

 

泉里香さんの出身中学校は、地元京都市内の公立校の桃山中学校です。

 

出身高校と同じ名前ですが系列校などの関係にはありません。

 

泉さんは当初は私立の女子校の京都聖母学院中学校(偏差値51~60)に通学していましたが、中学2年生の頃にスカウトされて地元京都市内の芸能事務所入り。

 

この中学校が芸能活動を認めていなかったことから、公立の桃山中学校に転校しています。

 

中学3年生の時にファッション誌「melon」の専属モデルとなっています。

 

 

また同じ年に浜千咲名義で「恋するソルジャー」で歌手デビューも飾っています。

 

 

ただしCDの売り上げが芳しくなかったことから、以降は歌手としては「美少女戦士セーラームーン」のキャラクターソングのみのリリースとなっています。

 

 

加えて中学校3年生の時には前述のように「美少女戦士セーラームーン」のセーラーマーキュリー役に抜擢されて、高校1年生の頃まで出演しています。

 

スポンサードリンク

 

泉里香の学歴~出身小学校(京都聖母学院小学校)の詳細

 

出身小学校:京都府 京都聖母学院小学校

 

 

 

泉里香さんの出身小学校は、私立の共学校の聖母学院小学校です。

 

この小学校はカトリック系の学校で、礼儀作法など厳しい教育をおこなっていることで知られています。

 

また女優の野々すみ花さんや田畑智子さんらもこの小学校の卒業生です。

 

家族構成は両親と姉、兄の5人家族です(3人きょうだいの末っ子)

 

泉さんは幼少期は末っ子らしく甘えん坊で、いつも誰かといないとべそをかいてしまうほどの子供だったとインタビューで述べています。

 

また子供の頃は花屋さんに憧れていたそうです。

 

加えて180℃開脚など身体が非常に柔らかいことでしられている泉さんですが、実は子供の頃からバレエなどは習っていません。

 

 

大人になってから毎晩ストレッチをして、ここまで柔らかい身体を作り上げたとインタビューで話しています。

 

「幼い頃からバレエをやっていたわけではないんです。大人になって毎日ストレッチをするようになってここまで柔軟に。体の可動域が広がることでトレーニングも効率的にできるし、疲れが残りにくくなりました」

 

なお当初入学した京都聖母学院中学校は小学校の系列校のため、内部進学で進んでいます。

 

以上が泉里香さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

デビューは中学生の頃でしたが、大学時代にファッション誌の「RAY」の専属モデルになった頃から注目されて、その後は女優やタレントとしても活躍しています。

 

そして28歳の時にグラビアデビューを飾ると、スタイルブックや写真集もベストセラーになるほどです。

 

 

またインディードやコカ・コーラ、ネスレなど数多くのCMにも起用されています。

 

加えてインスタグラムなどのSNSも好評です。

 

多方面での露出が増えていることから、今後の動向も気になります。

 

泉里香の経歴

 

1988年(0歳):京都府京都市で生まれる

2002年(14歳):スカウトをされて芸能界入り

2003年(15歳):ファッション誌「melon」の専属モデルとなる

2003年(15歳):浜千咲名義で「恋するソルジャー」で歌手デビュー

2003年(15歳):「美少女戦士セーラームーン」のセーラーマーキュリー役に抜擢

2008年(20歳):ファッション誌「RAY」の専属モデルに起用

2010年(22歳):テレビドラマ「新・警察庁捜査一課9係」に出演

2013年(25歳):「ショムニ2013」にレギュラー出演

2016年(28歳):週刊ヤングジャンプで水着グラビアデビュー

2021年(33歳):「高嶺のハナさん」でテレビドラマ初主演

 

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人