シソンヌじろうの学歴と経歴|出身大学高校(関西外語短大・弘前高校)や中学校の偏差値|進学校出身だった!

 

お笑いコンビ「シソンヌ」のじろうさんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実はじろうさんは勉強が得意で、高校は地元でも有数の進学校に通っていました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

じろう

 

 

1978714日生

身長179㎝、体重68

血液型はB型

 

青森県弘前市出身のお笑い芸人

お笑いコンビ「シソンヌ」のボケ担当

本名は大河原次郎(おおかわら じろう)

 

以下ではシソンヌじろうさんの学歴や経歴、出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます

 

スポンサードリンク

 

目次

じろうの学歴まとめ

 

出身大学:関西外国語大学短期大学部

出身高校:青森県立弘前高校

出身中学校:弘前市立第三中学校

出身小学校:弘前市立第二大成小学校

 

じろうの学歴~出身大学(関西外国語大学短期大学部)の詳細

 

出身大学:関西外国語大学短期大学部 偏差値48(やや容易)

 

 

 

シソンヌじろうさんの出身大学は、関西外国語大学短期大学部です。

 

この短大は日本でも最大規模の短大として知られ、ピーク時には1学年に2300人も在籍したことがありました(現在の1学年の定員は1100人)

 

また入学者減のため全国的に短期大学のレベルは下落傾向にありますが、同大は全国の短大の中でも上位のレベルにあります。

 

後述のじろうさんの出身高校のレベルからすればちょっと意外な進学先ですが、この短大に在籍中は主に英語を学んでいます。

 

当初はお笑い芸人ではなく、英語関連の仕事をしたいと考えていました。

 

また大学時代から趣味のパチンコをはじめています。

 

大学在学中に大竹まことさんやきたろうさん、斉木しげるさんの「シティーボーイズ」の舞台を見て、お笑い芸人を志しています。

 

【主な卒業生】

キンタロー。(お笑い芸人)

ますだおかだ(お笑い芸人)

東ちづる(タレント)

 

そのため短大卒業後は就職せずに、アルバイトをしながらコント劇団に在籍。

 

26歳だった2005年に吉本総合芸能学院(NSC)東京校に入校して、本格的にお笑い芸人を目指しています。

 

 

NSCでは「チョコレートプラネット」や「パンサー」の向井慧さん、エド・はるみさんらが同期です。

 

2006年に現在の相方である長谷川忍さんとお笑いコンビ「シソンヌ」を結成しています。

 

 

ちなみにコンビ名はバレエの技が由来になっています。

 

コンビは長らくの下積みを経験していますが、2014年に「キングオブコント」で優勝して知名度が大幅に上昇しています。

 

 

以降は数々のバラエティ番組に起用される人気お笑いコンビになっています。

 

 

そのためコンビのYOUTUBEチャンネルも人気を博しています。

 

 

加えてじろうさんも長谷川さんも俳優として活動しています。

 

 

2018年には2人揃ってテレビドラマ「今日から俺は!!」に出演しています。

 

スポンサードリンク

 

じろうの学歴~出身高校(青森県立弘前高校)の詳細・進学校に通っていた!

 

出身高校:青森県 弘前高校 偏差値68(難関)

 

 

 

シソンヌじろうさんの出身高校は、県立の共学校の弘前高校です。

 

この高校は1884年開校の伝統校で、古くから県立青森高校とともに青森県内のトップレベルの進学校として知られています。

 

2021年度の同校の主な進学実績は次の通りです(浪人生含む)。

 

東京大学:2名

京都大学:2名

東北大学:37名

弘前大学:71名

 

早稲田大学:5名

東京理科大学:8名

法政大学:8名

中央大学:5名

 

じろうさんはこの高校に一般受験で入学しており、高い学力を有していました。

 

 

高校1年生の時には空手部に在籍していましたが、その後は模型部に転部しています。

 

ただし模型部はあまり活動しておらず、高校時代はほぼ帰宅部だったと話しています。

 

また高校1年生の時に「進学校の壁」にぶち当たり、「みんな頭が良すぎて、来るべき高校じゃなかったと思った」とインタビューで語っています。

 

そのため高校時代の成績は悪かったようです。

 

なお高校時代に2週間のアイルランドへのホームステイを経験しています。

 

ちなみに幼稚園から高校までロックバンド「人間椅子」の和嶋慎治さんと同じ学校に通っていたことから(13学年上)、このバンドを敬愛しています。

 

【主な卒業生】

石坂洋次郎(作家)

HAKUEI(ミュージシャン・ペニシリン)

副島萌生(アナウンサー)

 

スポンサードリンク

 

じろうの学歴~出身中学校(弘前市立第三中学校)の詳細

 

出身中学校:青森県 弘前市立第三中学校 偏差値なし

 

 

 

じろうさんの出身中学校は、地元青森県弘前市内の公立校の第三中学校です。

 

じろうさんは弘前市立大成小学校から弘前市立第三中学校を経て、同校に進学しています。

 

母親が教育熱心だったことから、中学時代まで進学塾に通学して熱心に勉強に打ち込んでいました。

 

【主な卒業生】

伊奈かっぺい(タレント)

 

じろうの学歴~出身小学校(弘前市立第二大成小学校)の詳細

 

出身小学校:青森県 弘前市立第二大成小学校

※現在は青森市立大成小学校

 

 

 

じろうさんの出身小学校は、地元弘前市内の公立校の第二大成小学校です。

 

この小学校は2002年に第一大成小学校と統合されて、現在は弘前市立大成小学校になっています。

 

家族構成は両親と姉、兄の5人家族です(3人きょうだいの末っ子)。

 

じろうさんは小学校時代も熱心に勉強しており、英語塾にも通学していました。

 

また子供の頃から野球が好きで、広島カープの大ファンでした。

 

以上がシソンヌじろうさんの学歴や学生時代のエピソードです。

 

遅咲きの芸人として知られるじろうさんですが、圧倒的な演技力に支えられているそのコントは定評があります。

 

 

またこのところは俳優としてもテレビドラマや映画に起用されるなど、活動の幅を広げています。

 

今後の大きな飛躍にも期待が高まります。

 

 

経歴

 

2005年に吉本総合芸能学院(NSC)東京校に第11期生として入所。 

20064月にNSCの同期だった長谷川忍とともに、お笑いコンビ「シソンヌ」を結成。 

コンビは下積み生活が長かったが、2014年の「キングオブコント」で優勝してブレイク。

以降は「しゃべくり007」や「内村テラス」、「LIFE」などのバラエティー番組に出演。 

俳優としても活動しており、「まれ」や「カンナさーん!」、「今日から俺は!!」などのテレビドラマにも出演。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次