寺島しのぶの学歴と経歴|出身中学校高校や大学の偏差値

寺島しのぶ

 

寺島

 

19721228日生

身長163

 

東京都出身の女優

本名は寺島忍

 

経歴

 

スポンサードリンク



 

父は歌舞伎役者の尾上松五郎、母は女優の富司純子、

弟は尾上菊五郎

 

1989年のドラマ「詩城の旅びと」で女優デビュー。

 

1992年に文学座に入団(1996年に退団)

 

1993年の大河ドラマ「琉球の風」で連続ドラマ初出演。

 

同年の「恋と仮面のカーニバル」で舞台初出演。

 

2000年の「シベリア特急3」で映画初出演。

 

2003年の「赤目四十八瀧心中未遂」で映画初主演し、

日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞。

 

 

2005年の「おとなの夏休み」でドラマ初主演。

 

以降も多くの作品に出演し、代表作は「純情きらり」や「龍馬伝」、

「あさが来た」など。

 

2010年の映画「キャタピラー」で日本人としては3人目の

ベルリン国際映画祭の最優秀女優賞(銀熊賞)を受賞。

 

 

舞台にもコンスタントに出演している。

 

2007年にフランス人のアートディレクターと結婚し、

2012年に男児を出産している。

 

学歴~出身中学校・高校

 

スポンサードリンク



 

出身高校:東京都 青山学院高等部 偏差値72(超難関)

 

寺島しのぶさんの出身校は、私立の共学校の青山学院高等部です。

 

小学校から青山学院の系列校に入学して、青山学院中等部(偏差値71)

から同校に内部進学しています。

 

寺島さんはスポーツ万能で知られ、中学校の時はバレーボール部に

所属して、高校時代はハンドボール部に所属しました。

 

高校時代はエースとして活躍し、東関東代表にも選ばれるほどの

実力でした。

 

その傍らで男子生徒とバンド活動をしており、ボーカルとして

レベッカなどをカバーして学園祭で披露もしていました。

 

かなりアクティブに活動した高校時代でした。

 

ちなみに当時は女優志望ではなく、歌手になりたいと思っていました。

 

【主な卒業生】

高橋克典(俳優)

蓮舫(政治家)

三田友梨佳(アナウンサー)

尾崎豊(ミュージシャン・中退)

 

学歴~出身大学

 

出身大学:青山学院大学 文学部 偏差値6068(学科不明のため)

 

寺島しのぶさんは高校卒業後は、系列の青山学院大学に内部進学します。

 

大学4年生の時に文学座に合格して入団する傍ら、在学中にテレビドラマにも

出演しはじめます。

 

文学座は4年間で退団しますが、その後は蜷川幸雄さんや江守徹さんなどの

舞台に起用され演技を磨いてきました。

 

テレビドラマや映画にも数え切れないほど出演しており、現在は日本を代表する

演技派女優のひとりとして名前も挙がります。

 

近年でも国際映画賞を受賞するなど、年齢とともに演技の評価は上がっていますので、

今後も楽しみです。

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ