あき竹城の学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値や若い頃のかわいい画像

 

女優のあき竹城さんの出身校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。「秘密のケンミンショー」などでもお馴染みのあきさんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

あき竹城(あき たけじょう)

 

 

194744日生

身長167

血液型はO型

 

山形県米沢市出身のタレント、女優

本名は竹田明子(結婚前)

 

以下ではあき竹城さんの学歴や経歴、出身小学校・中学校・高校や学生時代のエピソードなどをご紹介していきます

 

目次

経歴

 

当初はヌードダンサーとして活動。 

1977年に映画「トラック野郎・度胸一番星」に出演。 

1982年の「峠の群像」でテレビドラマ初出演。 

1983年にテレビドラマ「金曜日の妻たちへ」に出演。 

同年の映画「楢山節考」の演技で注目される。 

1992年の昼ドラ「ある日突然…」に主演。 

以降も数多くの作品に出演して、テレビドラマの代表作は、「春よ、来い」や「どんど晴れ」、「天地人」など。 

タレントとしても活動しており、「ケンミンショー」や「シルシルミシルさんデー」、「炎の体育会TV」などのバラエティー番組にも出演。 

私生活では1988年に8歳年下の男性と結婚している。

 

あき竹城の学歴~出身高校(・大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:不明

 

あき竹城さんは中学卒業後は高校に進学していますが、校名などは不明です。

 

ただし「米沢市内の女子校」に通学していたことが判明しており、当時の米沢市内には女子校は以下の2校でした。

 

山形県立米沢東高校:偏差値56

米沢女子商業高校(現在は九里学園高校):偏差値44~54

※偏差値は現在

 

そのため上記の2校のいずれかに通学していたはずです。

 

高校時代はダンス部に在籍していましたが、早期に中退しています。

 

またその後に高校に入学し直すこともなく、大学などにも進学していません。

 

高校中退後は、既に大阪のキャバレーでフロアダンサーをしていた姉を頼って大阪に行っています。

 

当初はヌードダンサーとしてストリップ劇場などの舞台に上がっています。

 

 

30歳を過ぎた頃から女優業もはじめていますが、最初の頃の出演作は「脱ぐ役」が多かったとのこと。

 

 

36歳だった1983年に出演した映画「楢山節考」で女優として認められています。

 

 

以降は山形弁まる出しの明るいキャラクターが人気となり、多くのバラエティー番組や情報番組に出演して、お茶の間の人気者となります。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

あき竹城の学歴~出身中学校(米沢市立第一中学校)の詳細

 

出身中学校:山形県 米沢市立第一中学校 偏差値なし

 

 

 

あき竹城さんの出身中学校は、地元山形県米沢市内の公立校の第一中学校です。

 

中学時代は帰宅部で、部活動などはおこなわなかったようです。

 

その一方で子供の頃からダンサーに憧れていたので、米沢市内のダンス教室に通学してモダンダンスに打ち込んでいました。

 

当時の夢は宝塚歌劇団に入団することでしたが、レッスンなどでお金がかかることから後に断念しています。

 

またあきさんは明るく個性的なキャラクターだったことから、学生時代は友人が多く人気者だったとのこと。

 

中学校の修学旅行で東京に行った際にショウを見学したことがきっかけで、芸能界に興味を持ちはじめています。

 

【主な卒業生】

眞島秀和(俳優)

 

スポンサードリンク

 

あき竹城の学歴~出身小学校(米沢市立東部小学校)の詳細

 

出身小学校:山形県 米沢市立東部小学校

 

 

 

あき竹城さんの出身小学校は、地元米沢市内の公立校の東部小学校です。

 

家族構成は両親と6人きょうだいの8人家族です。

 

あきさんは6人きょうだいの末っ子です。

 

3歳の時にバイオリン奏者だった父親が病死したことから、母親が米や野菜の行商をしてあきさんを含む6人きょうだいを育てています。

 

そのため子供の頃や学生時代は経済的にあまり恵まれていませんでした。

 

あきさんは子供の頃から活発な少女でした。

 

小学生時代にダンサーに憧れており、小学校4年生の頃から米沢市内のダンス教室に通っています。

 

 

以上があき竹城さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

女優としては演技派として知られ、数多くの作品に出演しています。

 

またバラエティー番組にも多く出演しており、「秘密のケンミンショー」などでお馴染みです。

 

 

既に年齢は70歳を超えていますが、未だに精力的な活動をしています。

 

末永い活躍を期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次