川上麻衣子の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と若い頃のかわいい画像

 

女優の川上麻衣子さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。「3年B組金八先生」でブレイクした川上さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

川上麻衣子(かわかみ まいこ)

 

川上

 

196625日生

身長162

血液型はB型

 

スウェーデン・ストックホルム出身(東京都育ち)の女優

本名同じ

 

以下では川上麻衣子さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 




 

目次

経歴・プロフィールの詳細

 

1980年のドラマ「絆」で女優デビューし、同年から出演した「3年B組金八先生」で人気を博す。 

1981年に1stシングル「白夜の世代」でアイドル歌手としてデビューし、4枚のシングルと3枚のアルバムを残している。

1988年の映画「うれしはずかし物語」で初主演を果たし、1994年の「天使のはらわた」でも主演している。 

以降も多くのドラマや映画に出演しており、代表作は「青が散る」や

「牡丹と薔薇」、「天国の恋」など。 

また志村けんのバラエティー番組にも出演している。 

私生活では1996年に中学校の同級生と結婚したが、2000年に離婚している。

 

川上麻衣子の学歴~出身大学(放送大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:放送大学 教養学部 偏差値なし

 

 

 

川上麻衣子さんは高校卒業後は芸能活動に専念しますが、31歳だった1997年に放送大学に入学しています。

 

この大学はNHKのテレビやラジオを通じて講義がおこなわれる大学で、卒業すれば一般の大学と同じように大卒の資格が取得できます。

 

また希望すればほぼ無試験で入学できるので、偏差値などはありません。

 

「日本一入るのが簡単な大学」とされますが、卒業するのはなかなか困難で、4年間で卒業できるのはわずか5%などと言われています。

 

お笑いタレントの志村けんさんが同大を卒業しており、川上さんは志村さんと親しかったことから入学したようです。

 

ただし川上さんがこの大学を卒業したかは不明です。

 

その後も多くのドラマや映画に出演し、タレントとしてもアクティブに活動しています。

 

 

また2019年には、YOUTUBEに公式チャンネルを開設しています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

川上麻衣子の学歴~出身高校(玉川学園高等部・日本放送協会学園高校)の詳細

 

出身高校:東京都 玉川学園高等部(中退) 偏差値58(中の上)

※後に日本放送協会学園高校・通信制課程を卒業

 

 

 

川上麻衣子さんの出身高校は、私立の共学校の玉川学園高校です。

 

この高校は1948年開校の玉川大学の系列の私立高校で、古くから自由な校風の学校です。

 

この高校では女優の藤田朋子さんと同級生でした。

 

藤田さんとは当時から仲が良く、現在でも親友の仲です。

 

また2人とも高校時代は英語劇クラブに在籍していました。

 

川上さんは後述のように中学3年生の時にブレイクしており、高校1年生だった1981年にはファーストシングル「白夜の世代」でアイドル歌手としてもデビューしています。

 

 

ただしレコードのセールスが伸び悩み、アイドル歌手としては成功しませんでした。

 

そのためアイドル歌手として活動したのは高校時代のみでした。

 

【玉川学園高等部の主な卒業生】

DAIGO(歌手・タレント)

池上季実子(女優・中退)

川平慈英(タレント)

石川界人(声優)

藤井サチ(ファッションモデル)

 

なお川上さんは高校2年生に上がるタイミングで日本放送協会学園高校(偏差値なし)に転校しています。

※現在はNHK学園高校

 

 

 

この高校は1962年開校で、通信制課程のみを設置しています。

 

当時は女優としてテレビドラマや映画に起用されていたので多忙だったようで、時間的融通のきくこの高校に転校したようです。

 

とは言え学業とも両立させて、高校は無事に卒業しています。

 

 

【NHK学園高校の主な卒業生】

安めぐみ(タレント)

杉本彩(タレント)

田村芽美(元アンジュルム)

 

スポンサードリンク

 

川上麻衣子の学歴~出身中学校(玉川学園中等部)の詳細

 

出身中学校:東京都 玉川学園中学部 偏差値52(普通)

 

 

 

川上麻衣子さんの出身中学校は、私立の共学校の玉川学園中学部です。

 

この中学校は出身高校に併設している系列校で、高校には内部進学で進んでいます。

 

なお藤田朋子さんは中学校は公立校に通学しており、中学校の同級生ではありません。

 

川上さんは中学時代はバレーボール部に在籍して、部活動に打ち込んでいました。

 

また中学1年生の時にクラスの英語劇に主演したことから、女優を志しています。

 

そのため児童劇団「ピノキオ」に在籍して、レッスンをはじめています。

 

そして中学3年生だった1980年に、テレビドラマ「3年B組金八先生」の第2シリーズのヒロインに起用されてブレイクしています。

 

川上2

 

ちなみにこの作品は34.8%の最高視聴率を記録しています。

 

そのため他の出演者の沖田浩之さんやひかる一平さん、伊藤つかささんらも人気者になっています。

 

川上麻衣子の学歴~出身小学校(玉川学園小学部)の詳細

 

出身小学校:東京都 玉川学園小学部

 

 

 

川上麻衣子さんの出身小学校は、私立の玉川学園小学部です。

 

家族構成は両親と本人の3人家族です(ひとりっ子)。

 

 

両親はともにインテリアデザイナーです。

 

スウェーデンのストックホルムで生まれていますが、1歳の時に帰国しています。

 

またこの小学校に入学しますが、小学3年生の時には1年間ストックホルムで過ごしています。

 

 

以上が川上麻衣子さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

中学生の時に女優としてブレイクして、数多くのテレビドラマや映画に出演してきました。

 

このところは主演作はなくなりましたが、持ち前の演技力で出演作に花を添えています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次