森山良子の学歴と経歴|出身中学校高校や大学の偏差値

 

森山良子(もりやま りょうこ)

 

 

1948118日生

身長154

 

東京都出身の歌手、タレント

 

経歴・プロフィールの詳細

 

スポンサードリンク



 

父親はジャズトランぺッター、母親はジャズシンガーで兄がいた(故人)。

 

1967年に1stシングル「この広い野原いっぱい」で歌手デビュー。

 

 

1969年に9thシングル「禁じられた恋」がオリコン1位のヒットとなって、NHK紅白歌合戦に初出場。

 

 

1985年のテレビドラマ「金曜日の妻たちへⅢ」で女優デビューし、「男たちによろしく」や「おとうさん」などのドラマにも出演している。

 

 

2001年に「さとうきび畑」がヒット。

 

 

2010年から「鉄道百景」のナビゲーターを務めた。

 

2度離婚しており、長女は元ミュージシャンの森山奈緒、長男はシンガーソングライターの森山直太朗。

 

 

学歴~出身中学校・高校

 

スポンサードリンク



 

出身高校:東京都 成城学園高校 偏差値64(現在・やや難関)

 

森山良子さんの出身校は、私立の共学校の成城学園高校です。

 

同校は古くから「お坊ちゃん学校」として知られ、著名人や資産家の子息が多く通っています。

 

森山さんは系列の成城学園中学校(偏差値64・現在)から内部進学で同校に進んでいます。

 

父親がジャズトランぺッターで母親がジャズ歌手だったことから子供の頃から音楽に親しみ、小学生の頃には既に将来は歌手志望でした。

 

中学時代にはバンドを結成し、高校時代も当時人気のフォークシンガーだったジョーン・バエズに影響を受けて、同級生とフォークバンドを組んで文化祭などで演奏しています。

 

その一方であまり熱心に勉強しなかったことから、高校では1年留年して卒業しています。

 

高校時代の同級生に衆議院議員の小宮山洋子さんがいました。

 

ちなみに息子の森山直太朗さんも成城学園の出身です。

 

【主な卒業生】

田村正和(俳優)

鶴田真由(女優)

山口もえ(タレント)

小澤征悦(俳優)

 

学歴~出身大学

 



 

出身大学:進学せず

 

森山良子さんは高校卒業後は、大学などに進学していません。

 

高校を卒業した年に歌手デビューを飾ると、その2年後には早くもNHK紅白歌合戦に初出場。

 

以降は数多くのヒット曲をリリースして、人気歌手の仲間入りを果たしています。

 

また54歳だった2002年に「さとうきび畑」をヒットさせるなど、未だに高い人気を誇っています。

 

既に年齢は70歳を超えていますが現在も精力的に活動しており、末永い活躍を期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ