進藤晶子の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と経歴

 

 進藤晶子(しんどう まさこ)

 

 

1971910日生

大阪府出身のフリーアナウンサー、タレント

TBS所属

 

目次

経歴・プロフィールの詳細

 

スポンサードリンク

 

1994年にTBSにアナウンサーとして入社して、同期には長岡杏子がいる。

 

1995年から「ランク王国」の初代司会を務める。

 

 

同年から「JNNスポーツ&ニュース」のキャスターを担当。

 

局アナ時代には「筑紫哲也 NEWS23」や「筋肉番付」、「上岡龍太郎がズバリ!」などのテレビ番組に出演。

 

 

20019月にTBSを退社して、フリーアナウンサーに転身。

 

以降は「雲と波と少年と」や「がっちりマンデー」、「危ないダンディー」などのテレビ番組に出演。

 

 

2005年から神戸松蔭女子学院大学の非常勤講師を務める。

 

2006年にプロゴルファーの深堀圭一郎と結婚し、2007年に長女を出産している。

 

 

学歴~出身中学校・高校

 

スポンサードリンク

 

出身高校:大阪府 聖母被昇天学院高校 偏差値51(普通)

※現在はアサンプション国際高校

 

進藤晶子さんの出身校は、私立の女子校(当時)の聖母被昇天学院高校です。

 

同校は1954年開校のカトリック系のミッションスクールで、地元では古くから「お嬢様学校」として知られています。

 

2017年より共学化され、校名もアサンプション国際高校になっています。

 

進藤さんは系列の聖母被昇天学院中学校(偏差値50)から同校に進学しています。

 

中学時代は陸上部、高校時代は放送部に所属するなど、部活動を熱心におこなっていました。

 

また実家が医院だったことから当初は医師を目指していますが、理系の科目が苦手だったことから断念しています。

 

【主な卒業生】

宝生舞(元女優)



 

学歴~出身大学

 



 

出身大学:神戸松蔭女子学院大学 文学部 偏差値3540(かなり容易)

 

進藤晶子さんは高校卒業後は、神戸松蔭女子学院大学に進学しています。

 

大学1年生の時に観たNHKの番組がきっかけとなって、アナウンサーを志してアナウンス学校にも通学しています。

 

あまりアナウンサーを輩出していない大学だったため周囲の反応も冷ややかでしたが、かなりの努力を重ねたようで、キー局のTBSにアナウンサーとして採用されました。

 

なお20084月から慶応義塾大学大学院メディアデザイン研究科に入学して、修士課程を修了しています。

 

進藤さんはTBS時代には同局の看板アナウンサーのひとりとして活躍し、フリー転身後も数多くのテレビ番組に出演しています。

 

未だに根強い人気を誇る人物だけに、さらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次