堀尾正明の学歴と経歴|出身中学校高校や大学の偏差値

 

堀尾正明(ほりお まさあき)

 

 

1955424日生

身長170

 

埼玉県出身のフリーアナウンサー

NHK所属

 

経歴・プロフィールの詳細

 

スポンサードリンク



 

大学在学中に文芸座附属演劇研究所に入所して、ミュージカルの舞台に出演。

 

(若い頃)

 

1979年の「大空港」でテレビドラマ初出演。

 

1981年にNHKにアナウンサーとして入局し、同期には杉浦圭子らがいる。

 

当初は福岡放送局や大阪放送局などを歴任し、1995年から東京アナウンス室に異動。

 

同年から「スタジオパークからこんにちは」の司会を担当(20003月まで)

 

 

2002年から「サタデースポーツ」と「サンデースポーツ」のMCを務める。

 

20083月をもってNHKを退職して、フリーアナウンサーに転身。

 

同年から「誰だって波瀾爆笑」のMCを担当。

 

 

既婚者で息子が2人いる。

 

学歴~出身中学校・高校

 

スポンサードリンク



 

出身高校:埼玉県 浦和高校 偏差値72(超難関)

 

堀尾正明さんの出身校は、県立の男子校の浦和高校です。

 

同校は1895年開校の伝統校で、古くから県内でもトップクラスの進学校として知られています。

 

堀尾さんは大宮市立岸中学校(現在はさいたま市立)から同校に進学しています。

 

勉強ばかりではなくスポーツも得意で、高校時代はサッカー部に所属してレギュラーを務めています。

 

また高校時代はパチンコや麻雀に熱中するなど、およそ進学校の生徒とは思えないような高校生活を送っています。

 

高校時代は大学受験直前まではほとんど勉強をしておらず、成績も芳しくありませんでした。

 

【主な卒業生】

愛川欽也(タレント・中退)

若田光一(宇宙飛行士)

 

学歴~出身大学

 



 

出身大学:早稲田大学 第一文学部 偏差値65(難関)

 

堀尾正明さんは高校卒業後は、1年間の浪人生活を経て早稲田大学に進学しています。

 

大学時代に俳優を志して、文学座の養成所に入所してミュージカルやテレビドラマに出演しています。

 

そのため大学は2年留年して卒業し、26歳でNHKにアナウンサーとして入局しています。

 

大阪放送局時代は新人アナウンサーの指導係も担当し、有働由美子さんらの指導にもあたっていました。

 

40歳の時に東京アナウンス室に異動すると、以降は主にバラエティー番組などの芸能畑を担当。

 

軽妙なトークも受けて、NHKの看板アナウンサーのひとりとして活躍します。

 

既に年齢は60歳を超えていますが、年齢を感じさせない若々しさで現在も精力的に活動をしています。

 

末永い活躍を期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ