イルカ(歌手)の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と経歴

 

イルカ

 

 

1950123日生

 

東京都出身のフォークシンガー

本名は保坂としえ(旧姓)

 

目次

経歴・プロフィールの詳細

 

スポンサードリンク

 

ひとりっ子。

 

1970年にフォークグループ「シュリークス」のメンバーとなる。

 

 

1974年に「あの頃のぼくは」でソロ歌手デビュー。

 

 

1975年の8thシングル「なごり雪」が大ヒット。

 

 

1977年の3rdアルバム「植物誌」が自身初のオリコン1位となる大ヒット。

 

以降も「雨の日の物語」や「海岸物語」などのヒット曲をリリース。

 

1979年にリリースした6thアルバム「いつか冷たい雨が」もオリコン1位を記録。

 

 

1992年にNHK紅白歌合戦に初出場。

 

2003年の映画「チルソクの夏」では主題歌を担当するとともに、ヒロインの担任の教師役として出演した。

 

私生活では1972年にシュリークスのリーダーだった神部和夫と結婚し息子をもうけたが、2007年に死別した。

 

 

学歴~出身小学校・中学校・高校

 

スポンサードリンク

 

出身高校:東京文化高校 偏差値50(普通)

※現在は新渡戸文化高校

 

イルカさんの出身校は、私立の女子校の東京文化高校です。

 

同校は2017年に共学化されて、現在は新渡戸文化高校になっています。

 

中野区立谷戸小学校から系列の東京文化中学校を経経て、同校に内部進学しています。

 

イルカさんは父親が著名なテナーサックス奏者の保坂俊雄さんだったことから、幼少期から音楽に親しんでいます。

 

中学時代にビートルズに熱中したことで音楽に開眼し、曲作りをはじめています。

 

高校時代も器楽部に在籍して音楽活動をしていました。

 

【主な卒業生】

熊谷真実(女優)

松田美由紀(女優)

笛木優子(女優)

豊田エリー(タレント・中退)



 

学歴~出身大学

 



 

出身大学:女子美術大学 芸術学部 偏差値3544(やや難関・学科不明)

 

イルカさんは高校卒業後は、女子美術大学に進学しています。

 

同大は学科試験こそさほど難しくないですが、実技試験が難関な名門美大として知られています。

 

大学ではフォークソング研究会に入会しますが、当時早稲田大学のフォークソングクラブに在籍した神部和夫さん(後の夫)の指導を受けたことでデビューの道が開けます。

 

24歳の時にソロ歌手デビューを果たすと、26歳の時にリリースした「なごり雪」が大ヒット。

 

以降は日本を代表する女性フォークシンガーとして長らく活躍しています。

 

未だに高い人気を誇る人物だけに、今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次