コロッケの学歴と経歴|出身高校や大学の偏差値

コロッケ

 

コロッケ

 

1960313日生

身長171

 

熊本県出身のお笑いタレント

本名は瀧川広志

 

経歴

 

スポンサードリンク



 

2人姉弟の弟で1つ年上の姉がいる。

 

1980年ごろから地元熊本のショーパブやゲイバーでモノマネをやって活動。

 

1981年に1stシングル「だからダンシング」で歌手デビューするが、

まったく注目されず。

 

コロッケ1

 

その後に出演した「お笑いスター誕生!!」で注目され、1985年に出演した

「ものまね王座決定戦」でブレイクを果たす。

 

その後は清水アキラや栗田貫一らとともに「ものまね四天王」として、

多くのテレビ番組に出演。

 

俳優としても「水戸黄門」や「はぐれ刑事純情派」、「篤姫」などに

出演した経験がある。

 

2003年に華原朋美と「朋ちゃん&コロッケ」名義で、「ありがとね!」を

リリース。

 

また喜劇役者としても定期的に座長公演をおこなっている。

 

学歴~出身高校

 

スポンサードリンク



 

出身高校:熊本第一工業高校 偏差値36(かなり容易)

※現在は開新高校

 

コロッケさんの出身校は、私立の男子校(当時)の熊本第一工業高校です。

 

現在は男女共学校の開新高校になっています。

 

コロッケさんが通学した当時の同校はかなり荒れており、

県内でも不良が集まる学校として有名でした。

 

そのため高校時代はナメられないように、剃り込みをしたりも

していました。

 

ただしモノマネは当時からやっており、近所のスナックで

西城秀樹さんや沢田研二さんのモノマネを披露していました。

 

両親が生まれる前に離婚して、姉とともに母子家庭で育ったことから、

学生時代は経済的に苦労したようです。

 

学歴~出身大学

 

出身大学:進学せず

 

コロッケさんは高校卒業後は大学などに進学せずに、モノマネタレントとして

活動をはじめます。

 

当初からモノマネは好評で、上京してラジオ局で披露する機会に恵まれますが、

所ジョージさんに「似てるけど、面白くない」とのダメ出しを出されました。

 

そのためいったんは熊本に帰郷しますが、ビジュアルモノマネを確立して

再び上京すると、「お笑いスター誕生」や「ものまね王座決定戦」などで

人気者となります。

 

その後の活躍は周知の通りで、1980年代半ばに火がついた、90年代の

モノマネブームをけん引して、長きにわたり第一人者として君臨してきました。

 

末永い活躍を期待します。

 

スポナビライブ

 

【1日6分?】この今!バカ売れしてる英会話教材

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ