西尾由佳理アナの学歴と経歴|出身小中学校高校や大学の偏差値

 

西尾由佳理(にしお ゆかり)

 

 

1977725日生

身長161

 

千葉県出身のフリーアナウンサー

元日本テレビ所属

 

経歴・プロフィールの詳細

 

スポンサードリンク



 

兄が2人いる。

 

2001年に日本テレビにアナウンサーとして入社して、同期には阿部哲子らがいる。

 

20021月から「スポーツMAX」のキャスターを務める(20053月まで)

 

 

20054月から「ズームイン!!SUPER」の2代目女性司会者に抜擢される(20113月まで)

 

 

2009年からバラエティー番組「世界まる見え!特捜部」に出演(20123月まで)

 

2010年にオリコンの「好きなアナウンサーランキング」で1位となり、以降も6年連続TOP10にランクインした。

 

20118月限りで日本テレビを退社して、フリーアナウンサーに転身。

 

私生活では2010年に3歳年上の広告プランナーと結婚し、2児を出産している。

 

学歴~出身小学校・中学校・高校

 

スポンサードリンク



 

出身高校:千葉県 市川西高校 偏差値47(やや容易・当時)

※現在は市川昴高校

西尾由佳理さんの出身校は、県立の共学校の市川西高校です。

 

同校は2011年に市川北高校と統合されて、市川昴高校になっています。

 

西尾さんは市川市立大柏小学校から市川市立第五中学校を経て、同校に進学しています。

 

子供の頃からスポーツが得意で、中学生の頃はバスケットボール部に所属してキャプテンを務めていました。

 

しかし高校時代は部活動などはおこなっておらず、何も熱中しない日々を過ごしたことを語っています。

 

 

【主な卒業生】

押切もえ(タレント)

 

学歴~出身大学

 



 

出身大学:東京女子大学 現代文学部 偏差値58(中の上)

※現在は現代教養学部人文学科(偏差値55

 

西尾由佳理さんは高校卒業後は、文京女子短期大学英語英文学科(偏差値45程度)に進学しています。

 

なお同短大は文京学院短期大学に改称後、2014年に閉校しています。

 

短期大学2年生の時にはアメリカのシカゴに語学留学するなど、高い向学心を見せています。

 

その後マスコミ志望に転じて、短大卒では厳しいことから東京女子大学の編入試験に合格しています。

 

西尾さんもこの頃が一番勉強したと語っています。

 

アナウンサーとして日本テレビに入社後は、同局の人気番組を歴任して看板アナウンサーのひとりとして長年にわたって活躍。

 

「好きな女子アナウンサーランキング」の常連で、高い人気を誇りました。

 

結婚・出産を経験して現在ではマイペースでの活動になっていますが、今後の動向にも注目です。

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ