山田真歩の学歴と経歴|出身大学高校(明星大学・日野台高校)や中学校の偏差値|教師を目指していた!

 

女優の山田真歩さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。演技派女優として知られる山田さんですが、実は当初は女優ではなく教師を目指していました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

山田真歩(やまだ まほ)

 

 

1981929日生

身長153

血液型は非公表

 

東京都出身の女優

本名同じ

 

以下では山田真歩さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

山田真歩の学歴まとめ

 

出身大学:明星大学 教育学部教育学科

出身高校:都立日野台高校

出身中学校:不明

出身小学校:不明

 

山田真歩の学歴~出身大学(明星大学)の詳細

 

出身大学:明星大学 教育学部教育学科 偏差値50(普通)

 

 

 

山田真歩さんは高校卒業後は、明星大学に進学しています。

 

在籍したのは教育学部です。

 

山田さんは両親が教師だったことから、将来は教師を志そうと思いこの大学の教育学部に入学をしました。

 

大学時代には隣接する中央大学の演劇サークル「中央大学第二演劇研究会」に入っており、当時のことについてはインタビューで次のように話していました。

 

「とにかくいろんな人がいて刺激的で、何より演じるのが楽しくてたまらなかった。これだ!と思いました。毎日スキップしながら稽古に通っていましたね」

 

大学3年生になり周囲が就職活動をはじめると、現実から目を背けるためにドイツに1人旅をしています。

 

このことについてはインタビューで次のように振り返っていました。

 

「将来を考えると憂鬱(ゆううつ)で悶々(もんもん)とするばかり。それで一人でドイツに行くことにしました。なぜドイツかって? 特に理由はないです(笑)。ここじゃないどこかに行けば、何かが変わるんじゃないかと思ったんだと思います」

 

山田さんは1ヶ月間ドイツで1人暮らしをしてみましたが、どこに行っても画期的に何かが変わることはないということが分かりました。

 

そして一番やりたいことを考えたときにすぐに演劇が頭に浮かんだことから、教員の道に進むことを辞めています。

 

大学卒業後は就職はしておらず、アルバイトをはじめており演劇の基礎を学ぶために劇団東京乾電池の養成所に研究生として入所をしました。

 

ところがアルバイト生活に不安を感じて1年で退所して、小さな出版社に就職しています。

 

その後28歳の時に大学時代のサークル仲間の自主映画に出演したところ、映画監督の入江悠さんの目に留まり、いきなり翌年に入江さんの映画「サイタマノラッパー2」で主演デビューを果たしています。

 

 

以降は数多くのテレビドラマや映画に起用され、中堅女優としての地位を築きました。

 

 

33歳だった2014年に、NHKの朝ドラ「花子とアン」に起用されて知名度が大幅に上昇しています。

 

 

演技力にも定評があり、どんな役柄も起用にこなすことができることから「カメレオン女優」の異名をとっています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。 

 

スポンサードリンク

 

山田真歩の学歴~出身高校(都立日野台高校)の詳細

 

出身高校:東京都 日野台高校 偏差値64(やや難関)

 

 

 

山田真歩さんの出身高校は、都立の共学校の日野台高校です。

 

この高校は1979年開校の都立高校で、進学校ですが部活動が盛んです。

 

山田さんは高校時代に親友の「もっちゃん」と出会っており、もっちゃんと過ごした経験が今の仕事に生きているというほどの関係でした。

 

高校1年生の時にもっちゃんとは昼休みに一緒にお弁当を食べる仲で、山田さんは中学生の頃には周囲から宇宙人と言われるほど変わり者でしたが、もっちゃんとは笑いのツボも同じで良く気が合ったそうです。

 

当時山田さんはバスケットボール部、もっちゃんはハンドボール部に在籍をしていました。

 

しかしある時に「先生に従って行動するような体育会系のノリではなく、自分たちで自主的に考えて活動したい」と思い、もっちゃんとともにソフトボール部を立ち上げようと思いつきました。

 

当時のことについてはインタビューで次のように話しています。

 

「数ヶ月でできるかと思っていたら、最終的には1年後くらいに生徒総会にかけられることに。そんな中、過半数以上の生徒が応援してくれました。先生方の間でも、反対する先生と応援する先生に分かれて、学校を挙げての一大騒動になってしまったんです」

 

高校3年生の時にようやく同好会ができましたが、大学受験のために部活を辞める時期でした。

 

しかしせっかく同好会ができたため、朝練などをして楽しみながら活動をしていました。

 

また新入生の歓迎でもっちゃんとショートコントを披露すると、新入生が16人ほど入部をしてきました。

 

ソフトボール部を設立するために頑張ったということで、2人の絆ができたと振り返っていました。

 

【主な卒業生】

岡田洋子(テレビ朝日アナウンサー)

都倉悠太(NHKアナウンサー)

 

スポンサードリンク

 

山田真歩の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

山田真歩さんの出身中学校は、都内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

現時点では東京都のどの市町村の出身か不明で、手がかりも掴めませんでした。

 

また山田さんの中学時代のエピソードや情報なども見当たりませんでした。

 

山田真歩の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

山田真歩さんの出身小学校は、都内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成は両親と妹がおり、山田さんは3きょうだいの真ん中とのことで姉か兄もいる5人家族です。

 

両親は小学校の教師として勤めていました。

 

自宅では歯は塩で磨くことやお米は玄米を食べるなどのルールが設けられていました。

 

加えて子供が見ても良いテレビ番組は、クイズ番組「クイズダービー」とアニメ「世界名作劇場」だけだったといいます。

 

山田さんは人生に影響を与えた本についてはインタビューで次のように話していました。

 

「子供の頃に読んだ名作シリーズ。『秘密の花園』『赤毛のアン』などを毎晩ベッドの中で読み、空想の世界へ入っていくのがすごく楽しかった。」

 

以上が山田真歩さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

20代後半に女優デビューした遅咲きですが、持ち前の演技力で知名度を上げてきました。

 

 

このところは話題作のテレビドラマや映画のレギュラーに起用されています。

 

今後のさらなる活躍にも期待したいところです。

 

経歴/プロフィールの詳細

 

当初は劇団東京乾電池の養成所に入所するが1年ほどで退所して、出版社にOLとして勤務。 

2009年に大学時代のサークル仲間に誘われて自主映画に出演したことがきっかけで、2010年の映画「サイタマノラッパー2」で主演デビュー。

2011年の「おまえなしでは生きていけない」でテレビドラマ初出演。 

2012年の「好好!キョンシーガール」で連続ドラマ初レギュラー。 

2014年にNHKの朝ドラ「花子とアン」に出演して注目される。

以降も「トットちゃん」や「オトナ高校」、「まかない荘2」などの連続ドラマにレギュラー出演。

「アレノ」や「ひかりのたび」、「菊とギロチン」などの映画にも出演。 

私生活では2014年春に一般人男性と結婚している。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次