山田邦子の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と若い頃のかわいい画像

 

お笑いタレントの山田邦子さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。1990年代に一世を風靡した山田さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

山田邦子(やまだ くにこ)

 

 

1960613日生

身長168

血液型はB型

 

東京都出身のお笑いタレント、女優、小説家

本名同じ、愛称は「邦ちゃん」

 

以下では山田邦子さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

 

目次

経歴/プロフィールの詳細

 

高校生の頃から「TVジョッキー」や「クイズ・ドレミファドン」、「タモリの突撃生放送」などに素人として出演。 

1981年に「邦子のかわい子ぶりっ子」でレコードデビュー。

同年から「俺たちひょうきん族」に出演して知名度が上昇。

1980年代後半からは「スーパーJOCKEY」や「やまだかつてないテレビ」、「邦子がタッチ」などのバラエティー番組にレギュラー出演して大ブレイクを果たす。 

女優としても活動して、1990年の映画「山田ババアに花束を」では主演。

「ノンちゃんの夢」や「八代将軍吉宗」、「外科医有森冴子」などのテレビドラマにも出演。 

2000年に番組制作会社の社長と結婚した。

 

山田邦子の学歴~出身大学(川村短期大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:川村短期大学 家政科 偏差値45(当時・容易)

※現在は川村学園女子大学

 

 

 

山田邦子さんは高校卒業後は、川村短期大学に進学しています。

 

この短期大学は豊島区の目白と長崎にキャンパスを設置していましたが、2005年に廃止されて川村学園女子大学になっています。

 

山田さんはこの短期大学の系列の高校に通学していたので、一般受験ではなく内部進学で進んでいます。

 

在籍したのは家政科です。

 

短大時代は落語家を目指しており、早稲田大学の寄席演芸研究会にも入会していました。

 

当時は「可愛家マッハ」の芸名で活動しています。

 

また当時からテレビ番組で5分間のネタを披露するアルバイトなどもおこなっていました。

 

短大時代に芸能事務所に入ると、卒業後に本格的にお笑いタレントとしての活動を開始。

 

 

21歳で「俺たちひょうきん族」に出演して全国区の人気を獲得しています。

 

 

そしてその後に大ブレイクを果たしました。

 

 

人気絶頂期の1980年代後半から1990年代前半にはテレビで顔を見ない日はないほどの売れっ子ぶりで、「好きな女性タレントランキング」でも8年連続で1位となったほどです。

 

2020年にはYOUTUBEに公式チャンネルを開設しています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。 

 

スポンサードリンク

 

山田邦子の学歴~出身高校(川村高校)の詳細

 

出身高校:東京都 川村高校 偏差値53(当時・普通)

 

 

 

山田邦子さんの出身高校は、私立の女子校の川村高校です。

 

同校は1924年開校で、古くから「お嬢様高校」として知られてきました。

 

また同校の現在の偏差値は48程度ですが、山田さんが在籍した当時のほうがレベルは上でした。

 

山田さんは高校時代は水泳部に在籍して、部活動に打ち込んでいました。

 

 

また当時から人気者で学校行事の際には、たびたびモノマネやギャグを披露して笑いをとっていました。

 

そのため校内にファンクラブがあったほどです。

 

加えて山田さんは高校1年生の頃から素人芸人として活動を開始して、「TVジョッキー」などの素人参加型のバラエティ番組に出演しています。

 

当時から素人参加型の番組では、「とんねるず」と並んで有名な存在でした。

 

【主な卒業生】

海老名美どり(タレント)

佐久間良子(女優)

草刈民代(女優・中退)

雪村いずみ(歌手)

 

スポンサードリンク

 

山田邦子の学歴~出身中学校(川村中学校)の詳細

 

出身中学校:東京都 川村中学校 偏差値53(当時・普通)

 

 

 

山田邦子さんの出身中学校は、私立の女子校の川村中学校です。

 

この中学校は出身高校に併設している系列校なので、高校へは内部進学で進んでいます。

 

また中学受験でこの中学校に入学しています。

 

中学時代も水泳部に在籍しており、中学2年生の時には都大会に出場したことがありました。

 

また中学時代からクラスメイトを笑わせていました。

 

山田邦子の学歴~出身小学校(江東区立八名川小学校)の詳細

 

出身小学校:東京都 江東区立八名川小学校

 

 

 

山田邦子さんの出身小学校は、地元東京都江東区内の公立校の八名川(やながわ)小学校です。

 

家族構成は両親と兄、弟の5人家族です(3人きょうだいの真ん中)。

 

父親が元水泳選手だったことから、子供の頃から水泳をはじめています。

 

その他にもピアノや習字などの習い事をおこなっていました。

 

また育った場所が下町で演芸場などがあったことから、子供の頃からお笑いに親しんでいました。

 

そのため小さい頃からギャグを考えたりしていたことをインタビューで話しています。

 

山田さんは小学校時代の学校の成績は非常によく「オール5」でした。

 

また当時から明るい性格だったことから、クラスの人気者でした。

 

以上が山田邦子さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

絶頂期の人気は凄まじく、テレビで見ない日はないほどでした。

47歳の時に乳がんが発覚してからはマイペースでの活動となっています。

 

 

未だに高い人気を誇る人物だけに、末永い活躍を期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次