雨宮塔子の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と経歴

 

雨宮塔子(あめみや とうこ)

 

 

19701228日生

身長162

 

東京都出身のフリーアナウンサー

TBS所属

 

経歴/プロフィールの詳細

 

スポンサードリンク



 

2人きょうだいの姉で、1歳年下の弟がいる。

 

1993年にTBSにアナウンサーとして入社して、同期には初田啓介と宮澤祐介がいる。

 

 

同年10月から「どうぶつ奇想天外」の司会を務める(19993月まで)

 

19944月から「チューボーですよ!」の初代アシスタントを担当(19993月まで)

 

 

以降も情報番組の「ザ・フレッシュ!」やクイズ番組の「おしえてアミーゴ!」などにレギュラー出演。

 

 

1999年にTBSを退社。

 

2002年にパリでオーナーシェフを務める男性と結婚し、一男一女を出産。

 

20153月に離婚。

 

20167月から「NEWS23」のMCを務める。

 

 

エッセイストとしても活動しており、著書も多数ある。

 

学歴~出身中学校・高校

 

スポンサードリンク



 

出身高校:東京都 成城学園高校 偏差値64(やや難関)

 

雨宮塔子さんの出身校は、私立の共学校の成城学園高校です。

 

同校は資産家や芸能人の子息が多数通学している「お坊ちゃん学校」として知られています。

 

雨宮さんは系列の成城学園中学校(偏差値64)から同校に内部進学しています。

 

子供の頃からスポーツが得意で高校時代は体操部に所属したほか、ラグビー部のマネージャーも務めています。

 

また中学・高校を通じて女優の鶴田真由さんやタレントのなべやかんさんと同級生で、鶴田さんとは現在でも親友の間柄です。

 

【主な卒業生】

及川光博(俳優)

山口もえ(タレント)

木村佳乃(女優)

森山直太朗(ミュージシャン)

 

学歴~出身大学

 



 

出身大学:成城大学 文芸学部 偏差値58(当時・中の上)

 

雨宮塔子さんは高校卒業後は、系列の成城大学に内部進学しています。

 

在籍した文芸学部の現在の偏差値は53程度ですが、雨宮さんが在学中のほうがレベルが上でした。

 

大学ではスキー部に所属して、インカレにも出場したほどです。

 

また鶴田さんとは大学でも同級生でした。

 

アナウンサーとしてTBSに入社後は、主にバラエティー番組を担当して同局の看板アナウンサーのひとりとなります。

 

同局を退社後は結婚をしたこともあって、マイペースでの活動になりましたが、エッセイストとしてデビューするなど仕事の幅を広げています。

 

また長らくパリに在住していましたが、20167月に「NEWS23」のメインキャスターを担当するために帰国しています。

 

未だに高い人気を誇る人物だけに、今後のさらなる活躍にも期待が膨らみます。

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ