山本里菜アナの学歴と経歴|出身大学高校(青山学院大・山脇学園)や中学校の偏差値|生徒会長だった!

 

TBSの山本里菜アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は山本さんは高校時代に生徒会長を務めていたほか、大学時代はミスコンにも出場していました。学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

山本里菜(やまもと りな)

 

 

1994622日生

身長156

血液型はA型

 

千葉県千葉市出身のフリーアナウンサー

元TBS所属

本名同じ、愛称は「やまりな」

 

以下では山本里菜アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

山本里菜の学歴まとめ

 

出身大学:青山学院大学 文学部英米文学科

出身高校:山脇学園高校

出身中学校:山脇学園中学校

出身小学校:不明

 

山本里菜の学歴~出身大学(青山学院大学)の詳細

 

出身大学:青山学院大学 文学部英米文学科 偏差値65(難関)

 

 

 

山本里菜さんは高校卒業後は、青山学院大学に進学しています。

 

同大の看板学部の文学部英米学科に在籍しており、英語が非常に得意だったようです。

 

大学時代はLeoneスポーツ愛好会というサークルに在籍をしており、バレーボールやフットサル、バスケットボールなど主に球技をやっていました。

 

 

またその傍らでTHE BODY SHOPでアルバイトもしていました。

 

大学1年生の春休みに1ヶ月程ロサンゼルスに短期留学をしています。

 

後述するように山本さんは高校時代からアナウンサーを志しており、将来の夢であるアナウンサーに近づけると思い大学2年生の時に「ミス青山コンテスト2014」に出場しました。

 

 

 

同コンテストではファイナリストの6人に残っておりましたが、最終的には落選をしています。

 

ファイナリストに選ばれた際には次のようにコメントを残しています。

 

「自覚を持って生活を送らなくちゃ。授業中ぼーっと出来ませんね。」

 

山本さんはミスコンを通して中身も成長したいとPR動画内で話していました。

 

ちなみにこの年の「ミス青山」では、TBSの先輩にあたる日比麻音子さんが準ミス青山に輝いています。

 

 

大学時代の趣味は映画鑑賞で特に洋画が好きだったため、一人でアクション映画などを観に行くこともありました。

 

山本さんは大学時代にはすでに芸能事務所に在籍をしており、フリーアナウンサーやタレントとして活動していました。

 

当時は「グッドモーニング」や「BSフジNEWS」などに出演していました。

 

 

またフジテレビのアナウンスセミナーの「アナトレ」を受講しており、その時の感想についてインタビューで次のように話しています。

 

「毎回の授業がとても濃く、自分の欠点を徹底的に見ていただくことができて、有意義な時間を過ごすことができました。さらにアナウンサーになりたい、という想いが強くなりました。また、フジテレビの内部も見させていただき、沢山の関係者の方々の力で一つの番組が出来上がっているということを目の当たりにし、このアナウンストレーニングにも多くの方のおかげで私も通うことができているのだということに、改めて気づきました。」

 

ちなみに同期入社の山形純菜さんは「アナトレ」でも同期でした。

 

2017年のバレンタイン間近まで交際している男性がいたことを明かしており、自ら別れを告げていますがその後は引きずっていたようです。

 

なお山本さんはこのようにかなりアクティブな大学生活を送っていましたが、学業もしっかりとおこなっており大学もキッチリと卒業しています。

 

 

そして2017年4月にTBSテレビにアナウンサーとして入社をしており、同期入社は山形さんと喜入友浩さんです。

 

山本さんは当初は情報番組やバラエティー番組志望でした。

 

 

入社した年の10月から情報番組「あさチャン!」のレギュラーに起用されています。

 

 

その後も「サンデージャポン」や「爆報!THEフライデー」、「炎の体育会TV」など同局の人気番組を歴任しています。

 

 

そのため早くも将来のエースアナウンサーとの呼び声もあがっています。

 

 

今後の出演にも期待ですね。 

 

スポンサードリンク

 

山本里菜の学歴~出身高校(山脇学園高校)の詳細

 

出身高校:東京都 山脇学園高校 偏差値62(推定・やや難関)

 

 

 

山本里菜さんの出身高校は、私立の女子校の山脇学園高校です。

 

同校は1903年開校の伝統校で、これまで多くの女性有名人を輩出していることで知られています。

 

また同校は高校からの募集のない完全中高一貫校で、偏差値も推定となります。

 

山本さんは高校時代は生徒会長を務めており、リーダーシップも発揮していました。

 

また中学・高校時代は6年間ダンス部に在籍をしていました。

 

 

また高校時代に兄が全国サッカー選手権に出場した際にインタビューをされたことがきっかけでアナウンサーを志すようになりました。

 

当時のことについてインタビューでは次のように話しています。

 

「兄が出場した全国高校サッカー選手権の応援に行った時に間近で、アナウンサーがインタビューしてカメラに向かってお伝えしている姿がとてもキラキラしていて、私もこのような仕事に携わりたいと思ったからです。」

 

【主な卒業生】

朝丘雪路(女優)

貫地谷しほり(女優・中退)

水沢アキ(女優・中退)

沢たまき(歌手)

長谷川町子(漫画家)

 

スポンサードリンク

 

山本里菜の学歴~出身中学校(山脇学園中学校)の詳細

 

出身中学校:東京都 山脇学園中学校 偏差値55(中の上)

 

 

 

山本里菜さんの出身中学校は、私立の女子校の山脇学園中学校です。

 

この中学校には中学受験で入学しています。

 

その際には首席で入学しています。

 

中学時代の頃の将来の夢はキャビンアテンダントになることでした。

 

しかし語学力と身長が足りなかったことから諦めた旨を動画内インタビューで明かしています。

 

山本里菜の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

山本里菜さんの出身小学校は、地元千葉市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成は両親と兄の4人家族です。

 

 

実家は千葉市で焼き肉屋を経営しています。

 

ちなみに焼き肉店はお兄さんが継いでいます。

 

家族仲は良好なようで、兄は山本さんがミスコンに出場した際にも自身のSNSで発信して応援を呼び掛けていました。

 

山本さんは小学校時代にスカウトされてオーディションを受けたこともありましたが、不合格になったため芸能界入りはしていません。

 

また小学校4年生の時から進学塾に通学して中学受験に備えています。

 

塾には多い時には週七で通学していました。

 

以上が山本里菜アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

TBSにアナウンサーとして入社後は順調にキャリアを重ねています。

 

そのため同局の人気女子アナウンサーのひとりになっています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が膨らみます。

 

経歴/プロフィールの詳細

 

大学生の頃からタレントやフリーアナウンサーとして活動しており、「BSフジNEWS」や「グッド!モーニング」などのテレビ番組に出演。 

2015年のテレビドラマ「美女と男子」にお天気お姉さん役で出演。 

20174月にアナウンサーとしてTBSに入社し、同期には喜入友浩や山形純菜がいる。 

同年10月から情報番組「あさチャン!」のお天気を担当。 

20181月から「サンデージャポン」の7代目進行アシスタントに起用される。

同年4月からバラエティー番組「爆報!THEフライデー」の3代目進行アシスタントを担当。

2023年にTBSを退社してフリーアナウンサーに転向

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次